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オーディオアプリケーションに対数ポットを使用する必要があるのはなぜですか?
Spehro Pefhanyからのこの回答を読んで、本当に興味を持ちました。そこでSpehroは、オーディオアプリケーションには対数ポットを使用する必要があるとコメントしています。それでグーグルで検索しました。 私が見つけた最高の記事は、「オーディオポテンショメータとリニアポテンショメータの違い」というタイトルの記事[1]でしたが、現在は元のWebサイトから削除されているようです。 そこで彼らはこう言った: リニアとオーディオ ポテンショメータ、または電子工学の愛好家への「ポット」は、抵抗の変化の速さによって区別されます。線形ポットでは、抵抗の量は直接的なパターンで変化します。途中で回したりスライドさせたりすると、抵抗は最小設定と最大設定の中間になります。これはライトやファンの制御には理想的ですが、オーディオの制御には適していません。ボリュームコントロールは、人間の耳に対応する必要がありますが、これは線形ではありません。代わりに、対数ポットは曲線上の抵抗を増やします。中間点では音量はまだ中程度ですが、音量を上げ続けると急激に増加します。これは、人間の耳の聞こえ方に対応しています。 まあ、私は満足していません。 人間の耳が線形でないことはどういう意味ですか? ポット抵抗のログ変化は音波と人間の耳の働きにどのように関係しますか? [1] 元の(現在壊れている)リンクはhttp://techchannel.radioshack.com/difference-audio-linear-potentiometers-2409.htmlでした。