回答:
これを行うにはトランジスタを使用できます。JFETは他のタイプほど一般的ではありませんが、電圧制御の可変抵抗のように機能します。特定の抵抗値を得るには、ゲートにアナログ電圧を印加する必要があります。この電圧の範囲に注意する必要があります。ドレインとソースは、有効な2つの終端抵抗として機能します。mosfetにも線形抵抗領域があるため、これが唯一の選択肢ではありません。他にもたくさんのオプションがありますが、これらについては後で説明します。
これにはいくつかの方法があり、それぞれに固有の問題があります。「デジタルポテンショメータ」などがあります。これらは、多数の固定設定点を持つポットのように機能し、使用する特定の設定点は、SPIやIICなどのデジタルコマンドを送信することによって制御されます。これらはかなり一般的で利用可能です。
なぜマイクロコントローラーからではなく電圧からボリュームを制御したいと思うのですか?目的のボリューム情報は、最終的にどこから発生しますか?
デジタルポットの1つの問題は、それらが線形であり、一定の音量変化が見られるように音量コントロールが対数である必要があることです。これは、タップ数の多いポットを使用し、デジタルログに変換することでエミュレートできます。その場合、A / Dを備えたマイクロに必要なボリューム電圧信号を受信させ、それを対数スケールに変換してから、結果の値をデジポットに送信します。
マイクロコントローラにアクセスできるようになるずっと前に、2つのLEDを反対に電圧制御することで、電圧制御ボリュームを1回実行しました。各LEDは、CdSフォトレジスタに光学的に接続されていました。2つのフォトレジスタは、光可変分圧器として使用されました。もちろん、結果はかなり予測できない方法でかなり非線形です。フィードバックループでそれを使用して、本来は周波数に依存していた発振器の信号サイズを調整していました。フィードバックにより、周波数にほとんど依存しなくなりました。これは、ビル・ヒューレットが有名な発振器設計で電球を使用したのと同じ目的でした。
いくつかのアプローチがあります。3つの実行可能なアプローチは次のとおりです。
4つのアプローチはすべて、さまざまなデバイスで使用されます。どちらがアプリケーションに最適かは、多くの要因によって異なります。
補遺
時々役立つかもしれない別のアプローチは、それが特定の周波数を超える成分がないことを確実にするために出力される信号をフィルタリングし、パルス幅変調がフィルターを通過する最高周波数の少なくとも2倍の周波数でそれを変調し、そして次に再度フィルタリングして、PWMアーティファクトを削除します。ダブルフィルタリングの要件により、この方法で実現できるオーディオの忠実度が制限される場合がありますが、大まかに実装するのはかなり簡単です。