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環境マップの重要度サンプリング
MISベースの単方向パストレーサーおよび同様のタイプのレンダラーでサンプリングされた環境マップ(EM)について、現在知られている、理想的には製品検証済みのアプローチとして最も良いものは何ですか?私は、非常に複雑で理解しにくい実装のコストで完全なサンプリングを提供するソリューションよりも、合理的に機能的でありながら合理的に機能するソリューションを好むでしょう。 私がこれまでに知っていること EMをサンプリングするいくつかの簡単な方法があります。BSDFとEM関数の両方のシェイプを無視する、余弦加重法で必要な半球をサンプリングできます。その結果、動的EMには機能しません。 サンプリングを使用可能なレベルに改善するには、球体全体のEMの輝度をサンプリングします。比較的簡単に実装でき、結果は非常に良好です。ただし、サンプリング戦略では、半球の可視性情報と余弦係数(およびBSDF)も無視されているため、EMの高輝度領域によって直接照らされない表面に高いノイズが生じます。 論文 このトピックに関する論文をいくつか見つけましたが、まだ読んでいません。これらのいずれかを読み、順方向単方向パストレーサーで実装する価値がありますか? 環境マップの構造化重要度サンプリング(2003)Agarwal et al。 Kartic SubrとJim ArvoによるSteerable Importance Sampling(2007)。彼らは、「...コサインの重みを考慮しながら、任意の表面の局所的な向きによって定義される正の半球でサンプルを生成する環境マップの効率的な層別重要度サンプリングのアルゴリズムを提示すると主張しています。「重要なサンプリング球面調和関数」という論文は次のようにコメントしています。これは、クランプコサインを任意の方向に効率的に回転できる操縦可能な基盤を形成します。」 Petrik ClarbergとTomasAkenine-Möllerによる、直接照明用の実用的な製品重要度サンプリング(2008)。環境マップの照明と表面反射率の積をサンプリングするためのアルゴリズム。ウェーブレットベースの重要度サンプリングを使用します。 Jarosz、Carr、およびJensennによる重要度サンプリング球面調和関数(2009)。要約では、「...球面調和関数(SH)として表される重要度サンプリング関数の最初の実用的な方法を提示しています...」 トーンマップされた平均シフトベースの環境マップサンプリング(2015)(Feng et al。)これはかなり新しく、私はそれへの参照も論文自体も見つけませんでした。