タグ付けされた質問 「sampling」

3
環境マップの重要度サンプリング
MISベースの単方向パストレーサーおよび同様のタイプのレンダラーでサンプリングされた環境マップ(EM)について、現在知られている、理想的には製品検証済みのアプローチとして最も良いものは何ですか?私は、非常に複雑で理解しにくい実装のコストで完全なサンプリングを提供するソリューションよりも、合理的に機能的でありながら合理的に機能するソリューションを好むでしょう。 私がこれまでに知っていること EMをサンプリングするいくつかの簡単な方法があります。BSDFとEM関数の両方のシェイプを無視する、余弦加重法で必要な半球をサンプリングできます。その結果、動的EMには機能しません。 サンプリングを使用可能なレベルに改善するには、球体全体のEMの輝度をサンプリングします。比較的簡単に実装でき、結果は非常に良好です。ただし、サンプリング戦略では、半球の可視性情報と余弦係数(およびBSDF)も無視されているため、EMの高輝度領域によって直接照らされない表面に高いノイズが生じます。 論文 このトピックに関する論文をいくつか見つけましたが、まだ読んでいません。これらのいずれかを読み、順方向単方向パストレーサーで実装する価値がありますか? 環境マップの構造化重要度サンプリング(2003)Agarwal et al。 Kartic SubrとJim ArvoによるSteerable Importance Sampling(2007)。彼らは、「...コサインの重みを考慮しながら、任意の表面の局所的な向きによって定義される正の半球でサンプルを生成する環境マップの効率的な層別重要度サンプリングのアルゴリズムを提示すると主張しています。「重要なサンプリング球面調和関数」という論文は次のようにコメントしています。これは、クランプコサインを任意の方向に効率的に回転できる操縦可能な基盤を形成します。」 Petrik ClarbergとTomasAkenine-Möllerによる、直接照明用の​​実用的な製品重要度サンプリング(2008)。環境マップの照明と表面反射率の積をサンプリングするためのアルゴリズム。ウェーブレットベースの重要度サンプリングを使用します。 Jarosz、Carr、およびJensennによる重要度サンプリング球面調和関数(2009)。要約では、「...球面調和関数(SH)として表される重要度サンプリング関数の最初の実用的な方法を提示しています...」 トーンマップされた平均シフトベースの環境マップサンプリング(2015)(Feng et al。)これはかなり新しく、私はそれへの参照も論文自体も見つけませんでした。

2
ピクセル内で複数のランダムサンプルを使用するアンチエイリアシングの基本的な理由は何ですか?
グラフィックスでは、ピクセルの境界内で複数のサンプルを取得し、それらを組み合わせて(一般的には単に平均化して)最終サンプルピクセルカラーにするのが一般的です。これには、画像のアンチエイリアシングの効果があります。 あなたが効果的にやっているのは、ピクセルが表す領域にピクセルの色を統合しているからです。この考え方では、モンテカルロ統合を行うには、「ランダムな」サンプルを平均化することが理想的な設定のようです。(「ランダム」は成層化、ブルーノイズベース、低不一致シーケンスなど) 一方、これは、デジタル信号処理の観点からは間違っている(または、少なくとも可能な限り正確ではない)と感じています。その観点から、多くのサンプルを取得し、ボックスフィルター(ボックスブラー)を使用してダウンサンプリングし、最終的なピクセル値を取得しているように感じます。その観点から、サンプルを平均化するのではなく、sincフィルターを使用することが理想的なようです。ボックスフィルターは、これらの線に沿ったsincの考え方に対するより安価な近似であることがわかりました。 これにより、少し混乱します。ピクセル領域を統合し、平均化が正しいというコアアイデアはありますか?または、ダウンサンプリングしてsincを使用する必要がありますが、高速なのでボックスフィルターを使用していますか? それともまったく別のものですか? 少し関連:レイトレーシングのアンチエイリアシング/フィルタリング

1
間接光の寄与を計算するときに、コサイン加重半球サンプリングでNdotLが必要ですか?
均一な半球のサンプリングから余弦加重の半球のサンプリングに変換するとき、記事のステートメントに混乱します。 私の現在の間接的な貢献は次のように計算されます: Vec3 RayDir = UniformGenerator.Next() Color3 indirectDiffuse = Normal.dot(RayDir) * castRay(Origin, RayDir) 内積がcos(θ)の場合 しかし、より良いサンプリングに関するこの記事(http://www.rorydriscoll.com/2009/01/07/better-sampling/)では、著者はPDFが(cos(θ)/ pi)であることを示唆しており、その証拠はありません。 NドットL計算。 私の質問は-PDFに含まれているため、通常のドットrayDirectionを実行する必要がないということですか、それともPDFに追加されているのですか?

1
重要性サンプリングと複数の重要性サンプリングの違いは何ですか?
数学の方程式が理解できません。私はグラフィックデザイナーです。 「重要度サンプリング」とは何ですか? 「多重重要度サンプリング」とは何ですか? イラストを使い、数式を使わずに簡単に説明していただけませんか?「重要度サンプリング」と「複数重要度サンプリング」の違いは何ですか?

3
ピクセルの色を決定するためのガウス分布の最適な半径は何ですか?
画像平面上の点のガウス分布を使用してピクセル値を計算すると、最終的な画像で最も多くの情報が得られる半径/標準偏差はどれですか。半径が大きすぎると画像がぼやけ、小さすぎると最終的な画像に寄与しないピクセル未満の情報が無視されます。最適な妥協点はどこですか?この質問に対する単一の回答はありますか、それとも状況が変化する可能性がありますか? 私はこれをレイトレーシングとの関連で考えていますが、イメージのダウンサイジングなどにも同様に当てはまると思います。答えが異なる場合、私は連続した画像平面をサンプリングするときに何が適用されるかに興味があるので、大きな画像のピクセルの位置を使用して最適半径を決定することはできません。
10 sampling  pixels 

1
ブルーノイズサンプリングとブルーノイズテクスチャの間のリンク?
次のポアソンディスクサンプルのようなブルー​​ノイズサンプリングを使用できます。 そして、あなたはこのようなブルー​​ノイズテクスチャを持つことができます: 最初の画像には、1つの入力(サンプルのインデックス)と2つの出力(点のx、y座標)があり、2番目の画像は基本的に2つの入力(x、サンプルのy座標)と1つの出力(ポイントの値)。 しかし、私は興味があります、これらはどのように関連していますか? 2番目の画像のDFTを取得すると、低周波成分よりも高周波成分が多いことがわかりますが、最初のデータポイントのセットのDFTをどのように取得するかわかりません。 他の低い不一致シーケンス(たとえば、halton、またはジッターグリッド)を使用して、2番目の画像のように、アイデアからテクスチャを作成できるかどうか疑問に思っています。
9 sampling 

2
均一なサンプリングではなく、ランダムなモンテカルロサンプリングを行うのはなぜですか?
均一なサンプリングではなく、モンテカルロのランダムなサンプルの場所を使用することが一般的であるのはなぜですか? ランダム化されたサンプルを取得することにはいくつかの利点があると思いますが、それらが何であるかはわかりません。 ランダムなサンプルの場所が均一なサンプルの場所よりも優れている点を説明できる人はいますか?
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.