ブルーノイズサンプリングとブルーノイズテクスチャの間のリンク?


9

次のポアソンディスクサンプルのようなブルー​​ノイズサンプリングを使用できます。 ここに画像の説明を入力してください

そして、あなたはこのようなブルー​​ノイズテクスチャを持つことができます: ここに画像の説明を入力してください

最初の画像には、1つの入力(サンプルのインデックス)と2つの出力(点のx、y座標)があり、2番目の画像は基本的に2つの入力(x、サンプルのy座標)と1つの出力(ポイントの値)。

しかし、私は興味があります、これらはどのように関連していますか?

2番目の画像のDFTを取得すると、低周波成分よりも高周波成分が多いことがわかりますが、最初のデータポイントのセットのDFTをどのように取得するかわかりません。

他の低い不一致シーケンス(たとえば、halton、またはジッターグリッド)を使用して、2番目の画像のように、アイデアからテクスチャを作成できるかどうか疑問に思っています。


2番目のテクスチャは、サンプルの加法混合によるより密度の高いサンプリングではありませんか?
narthex 2017年

いいえ、ただし、ブルーノイズテクスチャを生成する方法は、あなたが説明したものと同じです。基本的には、ポイントを配置してからローパスフィルター(ぼかし)を配置し、次に最も低い値のピクセルにポイントを配置して再度ぼかします。すすぎ、繰り返します。それは私がそれが説明したと聞いた方法ですが、あなたがそれらを置いた場所でポイントをシャープに保つために、それはもっとあるに違いないと思います。
アランウルフ2017年

2
「ブルーノイズテクスチャ」はこのページからのもので、ブルーノイズサンプリングとテクスチャの関係についても説明しています。

ええ、それは私がイメージを得た場所です。それは私が探している情報を提供しません。たとえば、最初のデータセットをDFTする場合、周波数スペクトルは2番目のデータセットのようになりますが、最初のデータセットをどのようにDFTするのでしょうか。これら2つの事柄は、周波数空間でどのように互いに「対決」するのでしょうか。そして、あなたはそれぞれから概念を取り、それらを他に適用できますか?
アランウルフ2017年

回答:


4

サンプルの場所とグレースケールノイズテクスチャの間の失われたリンクは、「順序付けられたディザリング」です。

順序付きディザリングは、各ピクセルの「ランク」(順序)を含むピクセル位置のリストです。背景が白で2つの黒い点を追加したい場合は、ランク0とランク1の2つのピクセルの位置にそれらを追加します。

オンにするピクセルの順序をランク付けする方法の選択は、さまざまな結果で劇的に異なる場合があります。たとえば、ベイヤーマトリックスはポイントの特定の順序であり、ブルーノイズサンプルポイントも同様です。ホワイトノイズは、ランダムな順序になるようにポイントをシャッフルするだけです。

この「順序付けられたディザリング」(点描)からグレースケールカラーノイズイメージへの変換方法は、各ポイントのランクをポイント数で除算して0から1の値を取得し、それをポイントのグレースケールカラーとして使用します。

これにより、グレースケールノイズテクスチャが得られます。

グレースケールブルーノイズテクスチャは、「ボイドとクラスター」アルゴリズムを使用して作成されたため、配置された新しい各ドットは最大のボイドの中央に配置されます。これは、ブルーノイズテクスチャを任意の値でしきい値処理できる優れた特性を備えており、結果は目的の密度のブルーノイズサンプルになります。

このペーパーは、これらのことをより深く語る素晴らしい読み物です:http : //cv.ulichney.com/papers/1993-void-cluster.pdf

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.