タグ付けされた質問 「apl」

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アイデンティティマトリックスの構築
課題は非常に簡単です。入力が整数のn場合、n x n単位行列を出力します。単位行列は、1sが左上から右下に及ぶものです。作成した単位行列を返すまたは出力するプログラムまたは関数を作成します。出力は、2D配列、またはスペース/タブと改行で区切られた数値です。 入出力の例 1: [[1]] 2: [[1, 0], [0, 1]] 3: [[1, 0, 0], [0, 1, 0], [0, 0, 1]] 4: [[1, 0, 0, 0], [0, 1, 0, 0], [0, 0, 1, 0], [0, 0, 0, 1]] 5: [[1, 0, 0, 0, 0], [0, 1, 0, 0, 0], [0, …

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APLでのゴルフのヒント
私は最近、1つのコードゴルフチャレンジを開始しましたが、勝者はGolfScript(サプライズ、サプライズ!)のようです。おもしろいのは、GolfScriptに勝つチャンスがすべてある別の非常に強力なライバルがいたことです。その名前はAPLです。ここにAPLで書かれた多くの答えがあります。この言語はコードゴルフではかなり効率的であると思われるので、APLプログラムについて知っているコードゴルフのヒントを求めることにしました。いくつかのコード例を投稿してください。動作中の言語を見るのは通常非常に興味深いです。
28 code-golf  tips  apl 

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公式Dyalog APL 2016年のゲーム
これは楽しいかもしれないが、仕事が多すぎると思われる場合は、このはるかに小さなチャレンジに参加することを検討してください。 2016年のちょっとした楽しみ(そしておそらく欲求不満!)... Dyalogの「今年のパズル」。楽しい! 目的 Dyalog APL(ダウンロード)式を検索します(他の言語も許可されています。以下の適格性を参照してください)。数字0〜100に等しい順序で正確に数字2 0 1 6が含まれます。 20=16 ×2016 2⌊016 2+0+1*6 ... 目的は、各式でできるだけ少ない文字を使用することです(式の最小文字数は5 – 4桁の2 0 1 6と単一のプリミティブ関数/演算子です)。 ルール 各式には、数字2 0 1 6(この順序で)が含まれ、他の数字は含まれない必要があります。事前設定された定数と変数も使用できません。 4桁の2 0 1 6に加えて、組み込みの記号と名前、括弧/中括弧、スペース、高いマイナス記号、および小数点のみを使用できます。結果の式は確定的である必要があります(つまり、繰り返し評価しても同じ結果が得られます)。非APLの場合、名前を持つ関数/演算子も許可されます。ここと同じルール。 言語のデフォルト設定をすべて想定します。Dyalog APLの場合、これは両方とも1であり、10であることを意味⎕MLし⎕IOます⎕PP。 0から100までのすべての数値の正しい表現を含む各エントリは、冗長スペースを除くそれらの表現で使用される文字数に応じて評価されます(101個の表現すべてで最小505)。 適格性 誰でも入場できます。任意の言語で回答できますが、APLの回答のみが承認対象と見なされます。APL以外の言語を使用する場合は、スニペット、プログラム、関数などを式の代替として使用でき、コードを直接実行する限り、印刷、アクセス可能なメモリ位置に数値を残す、または結果を返すことができますご使用の言語の標準数値データ型として、目的の数値に評価されます。 決算日 2016年11月30日。 賞品 回答を受け入れます Dyalogの2016殿堂入りで不滅になれ! エントリーの提出 2016年11月30日以降、私は最短の回答を受け入れ、あなたの回答をあなたの名前でDyalogの2016年の殿堂に提出します。 よくある質問 されるJ(例えば37 = ⌈⍟!20J16)許可されていますか? いいえ:4桁の2 0 1 6に加えて、組み込みの記号と名前、括弧/括弧、スペース、高いマイナス記号、小数点のみを使用できます。 文字列としての出力は受け入れられますか? …

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シンプルなワードラッパーを作成する
(注:これは私の初めてのコードゴルフの質問ですが、私が知る限り、誰もこれを正確に行っていないので、私は良いはずです。) あなたの仕事は、文字列sと整数を取り込んで、n複数の行に折り返されたテキストを返すか出力するプログラムまたは関数を作成することです。各単語は完全に1行である必要があります。つまり、途中で単語が分割されません。各行はn文字より長くすることはできません。また、各行にできるだけ多くの単語を収める必要があります。 例: s = "Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Sed eget erat lectus. Morbi mi mi, fringilla sed suscipit ullamcorper, tristique at mauris. Morbi non commodo nibh. Pellentesque habitant morbi tristique senectus et netus et malesuada fames ac turpis egestas. Sed at iaculis mauris. Praesent a …
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その眉をひそめて向きを変える
APLの多くの顔のお祝い 次の表の列1または列2の文字列の中から文字列を指定すると、その文字列の右隣の文字列が返されます。つまり、列1に文字列を指定すると、その行の列2の文字列が返され、列2に文字列を指定すると、その行の列3の文字列が返されます。 コードポイント(以外:)は右端にリストされています。 列1、列2、列3 :⊢ → ⍡ → ⊣: U + 22A2 U + 2361 U + 22A3 :▷ → ⍢ → ◁: U + 25b7 U + 2362 U + 25C1 :⋆ → ⍣ → ⋆: U + 22c6 U + 2363 U + 22c6 :∘ → ⍤ → …

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明らかにAPLトレインを括弧で囲みます
APLでは、trainsと呼ばれる暗黙の関数を作成できます。それらがどのように機能するかは、この課題とは無関係です。⍴関数として使用して、グループ化するさまざまな方法を次に示します。 ⍴ -> ⍴ ⍴⍴ -> ⍴⍴ ⍴⍴⍴ -> ⍴⍴⍴ ⍴⍴⍴⍴ -> ⍴(⍴⍴⍴) ⍴⍴⍴⍴⍴ -> ⍴⍴(⍴⍴⍴) ⍴⍴⍴⍴⍴⍴ -> ⍴(⍴⍴(⍴⍴⍴)) ... 順序は同じままです。手順は、厳密に3つ以上の関数がある限り、最後の3つの関数が1つの関数にグループ化されることです。ネストされたトレインに出会った場合、先に進む前にまずそれを括弧で囲みます。以下に適用される手順を示します⍴⍴⍴⍴⍴⍴。 Step 0: ⍴⍴⍴⍴⍴⍴ There are strictly more than 3 functions, repeat. Step 1: ⍴⍴⍴(⍴⍴⍴) There are strictly more than 3 functions, repeat. Step 2: ⍴(⍴⍴(⍴⍴⍴)) There are 3 or …

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何がありますか?
私たちの最愛の天才からインスピレーションを受けて、そしてそれを記念して、 RIP 彼はdfnsを発明し、実装しました。彼の大作と挑戦の主題です。 興味のある方:最新の完全なdfnsドキュメントとJohnのビデオ。 仕事 ASCIIソースコードを指定して、次の4つのカテゴリのいずれに属するかを答えます。 ダイアディックドップ モナドドップ Dfn その他 4つの一貫した値を返すことができますが、明確でない場合はマッピングを明記してください。 詳細 ソースコードは常に左中括弧{で始まり、右中括弧で終わると仮定でき}ます。 再帰的にネストされたブレースが発生する可能性がありますが(例{{{}}})、カテゴリ1〜3ではブレースのネストの深さが1未満になること{}{}はないため(「その他」)、すべてのブレースのバランスが取れます({{}「その他」)。 行の次のコンテキストの文字は無視されます。 #(コメント)の右側:significant#ignored 単一引用符で囲まれた'... '(つまり、文字列で): significant'ignored'significant(これが適用さ#すぎ。'#'significant) 対になっていない引用の右側'(左からの引用のペア):significant'ignored 中括弧レベル1(つまり、ネストされた中括弧を除く): ダイアディックドップスには途切れないフレーズが含まれています ww モナドドップスにはが含まれていませんがww、含まれていますaa DFNS含んどちらwwもaa テストケース ダイアディックドップス {ww} { www } { ''ww' } {aa ww} {'#''#'ww?aa} モナドドップス {aa} {aaaa} {aa{ww}'ww'} {w#w' aa' } {aaw*w} {w'\'aa\''} Dfns {} {a a} …

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振動の平等
on [l, r]から始まる、時間単位ごとに1単位の速度で、2つの整数点間で振動するオブジェクトがあります。あなたが仮定することができます。たとえば、オブジェクトがで振動する場合、次のようになります。lt=0l < r[3, 6] t=0 -> 3 t=1 -> 4 t=2 -> 5 t=3 -> 6 t=4 -> 5 t=6 -> 4 t=7 -> 3 t=8 -> 4 しかし、オブジェクトは継続的に振動するため、ともt=0.5 -> 3.5ありt=3.7 -> 5.3ます。 、の間[l1, r1]で振動する2つのオブジェクトが与えられた[l2, r2]場合t、2つのオブジェクトが同じ位置を共有するような時間が存在するかどうかを判断します。l1, r1, l2, r2任意の便利な形式でテイクを作成し、真実/偽の値を出力します。 真実の入力: [[3, 6], [3, 6]] [[3, 6], [4, 8]] …
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実生活での活用
@アダムの Dyalog APLは拡張、⍢オペレータ手段(下)コンジュゲーションを:次につの機能は、第二の機能、最初の逆を適用します。共役の観点から実際のアクションを考えるのは楽しいです: 問題はgによって別のドメインに変換され、そこでfによってより簡単に解決された後、元のドメインに変換されます。実生活の例は「麻酔下」です。 apply anesthetics perform surgery wake up from anesthetics チャレンジ 行の逆gはに「un」が付加されg、その逆も同様です。s"under"として、その順序でその間の逆行を定義しますs。f入力の各行ごとに: もし f、両方の発生およびその逆の、何もしません f他のアクションの「下」にない場合、印刷f fがlineの「下」にある場合g、f + " under " + gwhere +is concatenationを出力します。 入力 スペースと小文字で構成される空でない複数行の文字列、または文字列のリストなど(代わりに大文字を使用できます)。正確に1行は「un」で始まります。他の行の逆になります。空の行はありません。 出力 入力と同じ形式、または標準I / Oで許可されている形式で出力します。 テストケース: Input: apply anesthetics perform surgery unapply anesthetics Output: perform surgery under apply anesthetics Input: unite asia establish …

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10行の棒グラフ
これは、APL CodeGolfのThe Autumn Tournamentの Hole-1 です。私はそこで問題の原作者であるため、ここに再投稿することができます。 数字のリストが与えられたら、#10個の同じサイズのグループのそれぞれに適合する数字の数を示す横棒グラフを作成します。たとえば、データの範囲が0〜100の場合、範囲は0〜9.9、10〜19.9、…、90〜100です。(正式には、[0,10)、[10,20)、…、[90,100]。)。少なくとも2つの数字があり、すべての数字が同じであるとは限りません。 例: [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0] 与える: ######### # [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9] 与える: # # # # # # # # # # [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10] 与える: # # # # # # # # # ## [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11] 与える: ## # # # # # # # # ## [0,-0.5,-1,-1.5,-2,-2.5,-3,-3.5,-4,-4.5,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,-2,-2.5,-3,-3.5,-4,1,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,-2,-2.5,-3,-3.5,1.5,1,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,-2,-2.5,-3,2,1.5,1,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,-2,-2.5,2.5,2,1.5,1,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,-2,3,2.5,2,1.5,1,0.5,0,-0.5,-1,-1.5,3.5,3,2.5,2,1.5,1,0.5,0,-0.5,-1,4,3.5,3,2.5,2,1.5,1,0.5,0,-0.5,4.5,4,3.5,3,2.5,2,1.5,1,0.5,0] 与える: …

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ダイアディック転置
ほとんどのAPLシンボル⍉と同様に、1つの引数(転置)と2つの引数(2進転置/次元の並べ替え)で呼び出された場合の意味は異なります。この課題は後者に関係します。後者は、numpy.moveaxisPythonまたはpermuteMATLAB と同様に動作しますが、より強力です。 order ⍉ Aorder異なるエントリがある場合 のすべてのメンバーorderが異なる場合order ⍉ Aは、次と同等です。 numpy.moveaxis(A, tuple(range(len(A.shape)), order) Python、または permute(A,order)MATLABで。後者のドキュメントからの引用: B = permute(A、order)は、ベクトルの順序で指定された順序になるようにAの次元を並べ替えます。結果の配列Bの値はAと同じですが、特定の要素にアクセスするために必要な添え字の順序は、orderで指定されたとおりに再配置されます。 たとえばA、3D配列であるとしB ← (2 0 1)⍉Aます。そして、Bは、そのようなことであるB[x0,x1,x2] = A[x2,x0,x1]すべてのためにx2,x0,x1 order ⍉ Aorderエントリが繰り返されたとき orderがエントリを繰り返した場合、配列の対角スライスを取得します。たとえば、Aを2x3x4配列とします。そのようなものを作成するためにB ← (0 0 1)⍉A斜めのスライスをとりAます。これは2x4の配列であることに注意してください。3x4の場合は、の範囲外を設定する必要があります。一般的に、のth次元は、そのようなすべての最小値になります。BB[x0,x1] = A[x0,x0,x1]BB[2, x1] = A[2, 2, x1]AkBA.shape[i]order[i] = k 例 Aが3x4x5 order⍉Aである2項転置を考えorder = [2, 1, 0]ます。 A = [[[ …

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ステップを(ランダムに)埋めてください!
これは、APL CodeGolf のオータムトーナメントのホール9 です。私はそこで問題の原作者なので、ここに再投稿することができます。 (1つ以上の次元の)単純な(長方形で、ギザギザのない)ブール配列を指定すると、最初の配列が入力と同一で、最後がすべて真であるような形の配列のリストを返します。すべての中間ステップには、左側の隣接ステップよりも1つ多くの真理がなければなりません(ただし、それ以外は同じです)。ステップごとに、変更されるビットを疑似ランダムに選択する必要があります(必要に応じてシードを選択できます)。 例 [0] 与える [[0],[1]] [[0]] 与える [[[0]],[[1]]] [[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]],[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]],[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]]] 与える [[[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]],[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]],[[1,1,1],[1,1,1],[1,1,1]]]] 以下の例の結果は、もちろんランダム性により異なる場合があります。これらは有効な出力の例にすぎません。 [0,1,0,0] 与える [[0,1,0,0],[1,1,0,0],[1,1,0,1],[1,1,1,1]] [[0,1,0],[0,0,1]] 与える [[[0,1,0],[0,0,1]],[[1,1,0],[0,0,1]],[[1,1,0],[0,1,1]],[[1,1,1],[0,1,1]],[[1,1,1],[1,1,1]]] [[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0]] 与える [[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[1,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,1,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,0,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,0,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,0,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,0],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,0,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,0,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,0,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,0],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,0,0,0,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,0,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,0,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,0],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,0,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,0,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,0,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,0,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,1,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,0,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,1,0,1,0,0,1],[1,0,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,1,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,0,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,1,0,1,0,0,1],[1,1,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,1,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,1,0,0],[0,0,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,1,0,1,0,0,1],[1,1,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,1,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,1,0,0],[0,1,1,1,1,0,1,0],[0,0,0,0,1,1,1,1],[0,0,1,0,1,0,0,1],[1,1,0,0,1,0,1,0],[0,1,0,0,1,0,1,1],[1,1,1,0,1,1,1,1],[0,1,0,1,0,0,0,0]],[[1,0,1,1,0,1,0,0],[0,1,1,1,1,0,1,0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