タグ付けされた質問 「game-complexity」

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可能なチェスゲームの数は無限ですか?
この質問は、勝ち/引き分け/負けの可能性の合計数を計算できますか?、しかしわずかに異なります。 「宇宙の原子よりもチェスの可能なゲームが多い」と主張する最近のテレビ番組エピソードがあります。彼らは続けて、「可能な動きはそれぞれ異なるゲーム、異なる宇宙を表している[..]」。「2番目の動きまでに72084の可能性のあるゲームがあり、3番目までに900万、4番目までに318百万」。 それでは、人間と技術の制限を考えると、すべての実用的な目的のために、チェスゲームの総数は無限ですか?そして、上記の数字は実際に精査に耐えますか?(つまり、10回目の移動で推定されるゲームは何ですか?) 奇妙なことに、ウィキペディアはゲームの数を推定できることを暗示しているようです: [Go]で可能なゲームの数は膨大です(たとえば、チェスで可能な10 120に比べて10 761)

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中国のチェス(xiangqi)は、国際的なチェスよりもコンピュータにとって難しいのはなぜですか?
中国のチェス(xiangqi)は、国際的なチェスよりもコンピュータにとって難しいのはなぜですか? 中国のチェスを国際的なチェスと比較すると、いくつかのピースが非常に限られていることに気づかざるを得ません。 キングは全体で9つのポジション(宮殿)に制限され、最大で4つの移動が可能です(直交する1ステップのみ)。 2人のアドバイザーは全体で5つの共有位置(宮殿の対角線)に制限されていますが、中央の宮殿の位置を除いて、1つの移動に制限されています。 2つの象は、7の共有位置に制限されます(2つのダイアモンドが横に並んでいて、8のように並んでいます)。これは、自然にそれらをボードの4分の1に制限する移動があるためです(他のすべての正方形と同じ色) (市松模様のボード上で)正方形から開始しますが、中央の分割川を横切って移動しないように制限されているため、予想される1/8に減少します。実際、象が到達できる90のうち7つのポジションは1/8よりもさらに悪い比率です。これは、特定のボードの寸法がさらにペナルティを課すためです。 2頭の馬、2頭の戦車(ルーク)、2門の大砲、および5頭の中国のポーンについて、国際的なチェスよりもコンピューターでこのゲームを難しくしている点はありますか?それとも、ボードサイズが90対64であることが原因ですか?それとも私が見落としている他の考慮事項はありますか?

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1ターンあたりの法的移動の平均数はいくつですか?
たとえば、最初のターンには20の可能な法的移動があります(16のポーン移動と4の騎士移動)。この数はミドルゲームで増加し、エンドゲームで減少します。 平均にいくつかの計算はありますか?グーグル検索は「ゲームあたりの平均移動数」だけに焦点を合わせているようだ。誰かがいくつかの科学的研究やブログ投稿へのリンクを知っていれば幸いです。
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