中国のチェス(xiangqi)は、国際的なチェスよりもコンピュータにとって難しいのはなぜですか?
中国のチェスを国際的なチェスと比較すると、いくつかのピースが非常に限られていることに気づかざるを得ません。
- キングは全体で9つのポジション(宮殿)に制限され、最大で4つの移動が可能です(直交する1ステップのみ)。
- 2人のアドバイザーは全体で5つの共有位置(宮殿の対角線)に制限されていますが、中央の宮殿の位置を除いて、1つの移動に制限されています。
- 2つの象は、7の共有位置に制限されます(2つのダイアモンドが横に並んでいて、8のように並んでいます)。これは、自然にそれらをボードの4分の1に制限する移動があるためです(他のすべての正方形と同じ色) (市松模様のボード上で)正方形から開始しますが、中央の分割川を横切って移動しないように制限されているため、予想される1/8に減少します。実際、象が到達できる90のうち7つのポジションは1/8よりもさらに悪い比率です。これは、特定のボードの寸法がさらにペナルティを課すためです。
2頭の馬、2頭の戦車(ルーク)、2門の大砲、および5頭の中国のポーンについて、国際的なチェスよりもコンピューターでこのゲームを難しくしている点はありますか?それとも、ボードサイズが90対64であることが原因ですか?それとも私が見落としている他の考慮事項はありますか?