可能なチェスゲームの数は無限ですか?


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この質問は、勝ち/引き分け/負けの可能性の合計数を計算できますか?、しかしわずかに異なります。

「宇宙の原子よりもチェスの可能なゲームが多い」と主張する最近のテレビ番組エピソードがあります。彼らは続けて、「可能な動きはそれぞれ異なるゲーム、異なる宇宙を表している[..]」。「2番目の動きまでに72084の可能性のあるゲームがあり、3番目までに900万、4番目までに318百万」。

それでは、人間と技術の制限を考えると、すべての実用的な目的のために、チェスゲームの総数は無限ですか?そして、上記の数字は実際に精査に耐えますか?(つまり、10回目の移動で推定されるゲームは何ですか?)


奇妙なことに、ウィキペディアはゲームの数を推定できることを暗示しているようです

[Go]で可能なゲームの数は膨大です(たとえば、チェスで可能な10 120に比べて10 761


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「ゲーム」を移動の履歴として定義する場合、繰り返しが可能なゲームには無限の可能なゲームがあります。ヘビとはしごには無限の可能な「ゲーム」があります。ゲームの解決の複雑さに興味がある場合は、移動の履歴を無視して、ボードが
取り

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注:コンピューターサイエンスの人々は、すぐに「あらゆる実用的な目的のために、無限に」反対します。無限に「切り上げる」ことは非常に危険です。一般的に言って、彼らがそうするのを間違えたとき、誰かが実際に彼らが扱っていた無限ではないことを示すことによって、彼らのアルゴリズムを急速に破ります。暗号化では、問題サイズを10 ^ 80以上減少させたいくつかのトリックのために壊れた「宇宙の熱死まで壊れない」と思われるアルゴリズムを持つことは珍しいことではありません
Cort Ammon-Reinstate Monica

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私が間違っていなければ、あなたはテレビ番組の関心のある人を指しているのですか?それらが意味することは、すべての可能性を計算するために決定木を作成する必要がある次の可能な動きを予測することです。ハロルドが「2番目の動き」と呼ぶとき、彼は2つの動きを先に見ることを意味します(あなたと相手の動き。コンピューターサイエンスでは、これは木の深さの2番目のレベルです)。そのため、計算を行わなくても正しいと思います。少なくともそれは膨大な数でなければなりません。
CMPSoares

このビデオがおもしろいかもしれません。youtu.be/Km024eldY1A
ジバンスカラノ

回答:


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チェスゲームの最大移動数は無限ではなく、11797プライ= 5898移動と半分です。これは、50移動ルールによるものです。

だから、可能なチェスゲームの数は無限ではありません。

ポジションでの合法的な動きの最大数は218です。したがって、可能なチェスゲームの数の大まかな上限は218 ^ 11797 = 10 ^ 27586です。

待ってください、実際にはキャプチャやポーンの動きなしで50回移動した後、プレイヤーは引き分けを主張せずにプレイを続けることもできます...

FIDE Laws of Chessの記事9.3は次のように述べています:

9.3

次の場合、移動したプレイヤーの正しい主張に基づいてゲームが描かれます。

  • 変更できない彼の動きをスコアシートに書き込み、調停者にこの動きをする意思を宣言します。これにより、ポーンの動きやキャプチャなしで各プレイヤーが最後の50の動きを行うことになります。
  • 各プレイヤーによる最後の50の移動は、ポーンの移動およびキャプチャなしで完了しています。

だから、可能なチェスゲームの数は無限とみなすことができると思います...

しかし、以前の理論的な数値に興味がない場合:
ポジションの合法的な動きの平均数は約35であり、チェスゲームの平均の長さは約40動き= 80プライであるため、合理的な "チェスゲームは35 ^ 80 = 10 ^ 123
です。合法的なポジションの総数に関しては、10 ^ 40から10 ^ 50の間です。


繰り返しの問題は、動きではなく状態に関する質問を調整することで解決できます。チェスボードの可能な構成はいくつありますか?それは複雑さの観点から興味深い質問です。繰り返しは問題ではなく、同じ状態を繰り返します。多くの州は、50を超える動きを取るために到達できないか、ピースの動き(特にポーン)の制限のために不可能です。
シュヴェルン

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@Tony Ennis:編集しました。しかし実際には、50ムーブルールはゲームの終了を保証するものではありません。プレーヤーは引き分けを請求しないことも選択できるからです。
運命

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回答を編集して、自分自身との議論ではなく回答として読んでください。ゲームの数は有限であるという誤った主張をすることから始めて、自分で修正します。最初に正しい主張をしてください。「でも、もしプレイヤーが常にその時点で引き分けになったらすぐに引き分けになるなら...」と言いたいなら、それは問題ありません。
デビッドリチャービー

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実際、昨年7月現在、75の移動ルール義務付けられています。したがって、50の移動ルールはゲームの終了を保証しませんが、75の移動ルールは保証しますが、最長のゲームは17,697プライに増加します。平均分岐係数が35の場合、可能なゲーム数は35 ^ 17697、つまり約10 ^ 27000であると推定できます。
Deedlit

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50ムーブと75ムーブの両方のルールを無視しても、プレイヤーが引き分けを主張せずにプレーする場合、ある時点で3回の繰り返しが発生する必要があります。ここでドローを取る必要があるかどうかはわかりませんが、この質問の目的のために、可能な限りのゲームを繰り返す無限の可能性を持つ明確なゲームの有限数を検討します。
11684

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Q1:はい。チェスゲームの総数は、あらゆる実用的な目的のために無限と見なすことができます。最初の位置から最初の13の動きをブルートフォースする技術はありません。

Q2:深さ13までの実際の数値は既知です。10回目の移動で可能なポジションの正確な数は69,352,859,712,417です。読むこのWikipediaの記事より多くの詳細については、を。

深さ14の試みがありますが、これまでのところ、数か月後と数か月後の計算が実行されています。


ええ、印象的な数字。面白いのは、14を超える動きを計算できないことです。Goの動きをいくつ計算できるのでしょうか。:)
ランドローニ

実際には無限であるため、「すべての実用的な目的のために無限と見なされる」必要はありません。50ムーブと3倍の繰り返しルールにより、どちらのプレイヤーも引き分けを要求できますが、ゲームは自動的に終了しません。
デビッドリチャービー

1
@landroni Goはおそらくチェスよりも計算が簡単です。1つの移動ゲームは361、2つの移動ゲームは361 * 360、3つの移動ゲームは361 * 360 * 359です。4つの移動ゲームの数は、自殺が許可されるかどうかによって異なります。もしそうなら、黒の最初の2石がコーナーの白の最初の石を取る場合を除いて、358の可能な4番目の動きがあります。その場合、359があります。自殺が許可されていない場合、361 * 360 * 359 * 358-8 * 358の4つの移動ゲームがあります。ケースに分けてこの方法で続けることができます-14の動きはおそらくコンピューターの努力で実行可能です。
Deedlit

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これは13 移動、またはプライ -白で7移動、黒で6移動であることに注意してください。
-RemcoGerlich

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@DavidRicherby:75ムーブルール(2014年7月以降新しい)必須です。
-RemcoGerlich

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ある時点で、組み合わせがなくなります。したがって、答えは基本的にいいえです。



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チェスのゲームの数は有限であるという単純な議論の1つは、次のとおりです。

50ムーブルールにより、特定のチェスゲームの50ムーブサブシーケンスには、少なくとも1つのキャプチャまたはポーンムーブが含まれます。ボードには有限の数のピースがあり、ポーンはゲーム中に有限の回数しか移動できないため、チェスのゲームの移動数には有限の限界があります。それぞれの動きで、限られた多くの可能性しかないため、すべてのゲームの数は有限です。

可能なゲームの数の推定値を取得したい場合、この引数はほとんど役に立たないことに注意してください。他に何もない場合、上記で使用するのは50移動ルールとピースの移動方法だけなので、繰り返しは許可されます(もちろん最大50倍の繰り返し)。したがって、議論は理論的であり、実用的ではありません。


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50移動ルールには、「正しい要求に応じて」が含まれます。要求なし、ルールの実装なし。同じことが繰り返しにも当てはまります。エルゴ、無限。

もちろん、強制的な最大移動数がない場合。


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もう違います。新しいFIDE Laws of Chessには、自動ドローの75ムーブルールがあります。fide.com/fide/handbook.html?id=171&view=article $ 9.6をご覧ください。
ダグオスカーマドセン

0

FIDEの法律を理解する場合、まずトーナメントプレイで使用するためのものです。したがって、FIDEの法律が、プレーすることに決めた2人の友人にどのように関係しないかを理解できますか。2人の王だけにwhiく2人の友人の場合、希望する場合は無限にボードの周りを追いかけることができます。(信じられない-本当ではない、はい)

FIDE法9.2では、ポーンが移動せず、キャプチャが行われない場合、50回連続して移動する必要があります。これは明らかに「50移動ゲーム」ではありません(たとえば、1.e4は、ポーンを移動したりキャプチャしたりすることなく、さらに50回連続して移動することを意味します)

FIDEの法則9.6-75連続ムーブについて...これは75ムーブゲームではないという同じ理由。

記録されたゲームの最初の証拠の1つは、14回連続で移動しました(1. e4 b6 2. d4 Bb7 3. Bd3 f5 4. ef5 Bg2 5. Qh5 g6 6. fg6 Nf6 7. gh7 Nh5)勝者がチェックメイトを行わないと決定した場合、FIDE法律9.6で引き分けを宣言するためにさらに75の動きが必要でした(ボードに残った12のポーンで-75の動きで起こったとは思わない)

敬具、CFC


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まあ、公式ルールを気にしない2人の友人がナンセンスゲームをプレイしてチェスと呼ぶことを好むなら、彼らはできます!しかし、私たちはこのサイトの目的のためにそれをチェスと呼ぶべきですか?キングが2人しかいないポジションはすぐに引き分けになります。
-RemcoGerlich

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ここの他の答えは繰り返しなどを指しているので、「可能なチェスの数は無限です。答えは「いいえ」です。合計は非常に大きく、約10の120乗と推定されます。宇宙の原子の総数は、10の80乗にすぎないと考えられています。

前のレスポンダーによって指定された10の134乗は正しい場合があります。

中国のゲーム「囲 "」はチェスよりもさらに多様です(チェスには異なる能力の駒があり、囲comparisonではすべての駒が同じなので、比較すると退屈です)。


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私はこれをあまりにも単純に見ているかもしれませんが、その数は有限でなければならないようです。チェスのゲームではなくボードとピースを見て、可能なバリエーションの数を計算すると、有限の答えが得られます。途方もなく巨大だが有限の心。チェスのゲームですべての組み合わせが可能なわけではないことを考えると、チェスのゲームでの組み合わせの数は、この有限数、したがって有限数自体より少なくなければなりません。

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