たとえば、最初のターンには20の可能な法的移動があります(16のポーン移動と4の騎士移動)。この数はミドルゲームで増加し、エンドゲームで減少します。
平均にいくつかの計算はありますか?グーグル検索は「ゲームあたりの平均移動数」だけに焦点を合わせているようだ。誰かがいくつかの科学的研究やブログ投稿へのリンクを知っていれば幸いです。
たとえば、最初のターンには20の可能な法的移動があります(16のポーン移動と4の騎士移動)。この数はミドルゲームで増加し、エンドゲームで減少します。
平均にいくつかの計算はありますか?グーグル検索は「ゲームあたりの平均移動数」だけに焦点を合わせているようだ。誰かがいくつかの科学的研究やブログ投稿へのリンクを知っていれば幸いです。
回答:
あなたが探しているものは分岐因子と呼ばれ、私はいつも言及されている番号35を見てきましたが、元のソースが何であるかわかりません。だれかがゲームからランダムな位置の数の動きの数を数えることによってそれを約50年前に推定し、それが「常識」になったと思います。35という数値は実際には十分妥当ですが、もちろん正確ではありません。
ビッグデータの今日の時代では、ゲームデータベースを利用して、データベース内の位置ごとの正確な平均移動数は何かという質問に答えるのは簡単です。誰かがすでにそれを試したに違いないと私は確信しているが、私はそれを見たことがない。
@SmallChessのコメントを無意味だと認める一方で、これを行うのも比較的簡単です。ChessBaseメガデータベースの2,539,871ゲームを分析し、各手がプレイされる前に次のプレーヤーが移動する手数をカウントしました。ゲームの最後の手がプレイされた後に利用可能な手数は含まれていません。プレイされた移動の合計数は194,389,820(ゲームあたり76.5)で、利用可能な移動の合計数は6,039,013,721で、平均して1移動あたり約31.1です。
以下は、それぞれの最初の100の移動について、各移動ポイントで各色に使用可能な移動の平均数の分析です。移動0は、各色の最初の移動の前です。平均すると、黒は白よりも選択肢が少ないことに注目してください。なぜこれがうまくいくのかはわかりませんが、分析のエラーではありません(!)が、そうではないと思います。