1ターンあたりの法的移動の平均数はいくつですか?


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たとえば、最初のターンには20の可能な法的移動があります(16のポーン移動と4の騎士移動)。この数はミドルゲームで増加し、エンドゲームで減少します。

平均にいくつかの計算はありますか?グーグル検索は「ゲームあたりの平均移動数」だけに焦点を合わせているようだ。誰かがいくつかの科学的研究やブログ投稿へのリンクを知っていれば幸いです。


私があなたの質問を正しく理解している場合、すべての可能なチェスの位置の数を平均する必要があります。これは非常に大きな数です。その上、私はこの平均がどれほど意味があるかわかりません(あなたがそれを必要とするものに依存するかもしれません)。
user1583209

回答:


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あなたが探しているものは分岐因子と呼ばれ、私はいつも言及されている番号35を見てきましたが、元のソースが何であるかわかりません。だれかがゲームからランダムな位置の数の動きの数を数えることによってそれを約50年前に推定し、それが「常識」になったと思います。35という数値は実際には十分妥当ですが、もちろん正確ではありません。

ビッグデータの今日の時代では、ゲームデータベースを利用して、データベース内の位置ごとの正確な平均移動数は何かという質問に答えるのは簡単です。誰かがすでにそれを試したに違いないと私は確信しているが、私はそれを見たことがない。


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正しい。それほど難しい運動ではありませんが、無意味です。
SmallChess 2018

それらはチェスの典型的なゲームの35ですか、それともチェスの可能なすべてのポジションの平均ですか?ゲームデータベースにはすべてのポジションが含まれるわけではなく、価値に影響を与える可能性のあるポジションの一部のみが含まれます。
user1583209

@ user1583209プレイしたゲームの平均だと思います。
2018

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@SmallChessのコメントを無意味だと認める一方で、これを行うのも比較的簡単です。ChessBaseメガデータベースの2,539,871ゲームを分析し、各手がプレイされる前に次のプレーヤーが移動する手数をカウントしました。ゲームの最後の手がプレイされた後に利用可能な手数は含まれていません。プレイされた移動の合計数は194,389,820(ゲームあたり76.5)で、利用可能な移動の合計数は6,039,013,721で、平均して1移動あたり約31.1です。

以下は、それぞれの最初の100の移動について、各移動ポイントで各色に使用可能な移動の平均数の分析です。移動0は、各色の最初の移動の前です。平均すると、黒は白よりも選択肢が少ないことに注目してください。なぜこれがうまくいくのかはわかりませんが、分析のエラーではありません(!)が、そうではないと思います。

各移動の前に利用可能な移動の平均数


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+1; 本当に素晴らしい努力です!信頼区間も報告する機会はありますか?
GloriaVictis

@GloriaVictis私は試すことができますが、以前にコーディングしたことはありません。95%信頼区間の場合、約30プライ後に0.01前後、100プライ後に約0.026の誤差が生じます。それらはあなたが期待する種類の値ですか?このデータはどの形式で最も役立ちますか?
kentdjb

エラーではありません。私は同じ分析を行い、同じ結果に到達しました:平均して、白はより多くの利用可能な動きを持っています。
マルク

それは理にかなっていると思います。黒人はフランス人のように、1つ以上の駒を制限する防御に入る可能性が高くなります。
DM

これはどのような分布でしょうか、対数正規ですか?これらの分布のパラメーターは何ですか?
Ivar Eriksson

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法的移動の数の変動性は、白黒の場合とほぼ同じです。ただし、移動7での白の奇妙な小さなバンプを除きます。この現象には、さらに調査が必要です!

移動数の後の合法的な移動の平均数 移動番号の後の標準開発の合法的な移動


いくつかの非常に興味深いデータ。そのバンプは実際にはムーブ7だけですか、それともグラフが示唆するように、ムーブ6と8に広がりますか?
コンソラ

1
異常は実際に5、6、7の移動に広がり、ピークは6の移動です。棒グラフを追加して、より明確にします。
マルク・
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