タグ付けされた質問 「dark-matter」

宇宙の物質の85%を構成しているが、重力とのみ相互作用しているように見える物質の原因または影響に関する質問。

暗黒物質の2つの種?
この時点で、暗黒物質の存在の証拠は多くの方法で蓄積されています: 銀河の回転曲線に影響します 宇宙論で主要な役割を果たし、宇宙の構造の進化 広範囲のスケールでの重力レンズ効果により大量に予測される 銀河団のダイナミクスに影響を与えます いくつか例を挙げます。 暗黒物質粒子の多くの既知の候補があります:WIMP、アクシオン、WISP、ニュートリノなど(実際、レンガでさえ、いくつかの他の考慮はそれらを除外しますが)。 質問は次のとおりです。なぜ、現象論的暗黒物質の原因が1種類の暗黒物質粒子だけであると予想するのでしょうか。 例えば、 CDMの宇宙論、標準宇宙モデルは、暗黒物質粒子の可能な性質を制約するために使用されている(非相対論的、遅い)コールドであると暗黒物質を必要とします。しかし、これは実際には暗黒物質がすべての天体物理学システムにとって寒いということを意味するものではありません。たとえば、銀河のハローは暖かい暗黒物質でできていて、d星銀河のハローは冷たい暗黒物質でできているかもしれません。ΛΛ\Lambda もちろん、ある種のモデルが最も単純なモデルであると言うかもしれません。反論は、実際には多くの種が存在する可能性があるということです。これは、天体物理モデルに大きな意味を持つ可能性があります。 質問を要約すると、現在使用されているすべてのモデルに存在する暗黒物質は1種類だけだと考えるのに、できれば観測に裏付けられた正当な理由はありますか?

暗黒物質が光を曲げる場合、空にあるものがそれがどこにあるのかをどうやって知るのでしょうか?
空間内のオブジェクトの動き、位置、および他の多くのものを測定します。その理由は、その光とそれを使って測定できることです。しかし、私が知る限り、宇宙には大量の暗黒物質があり、その質量とサイズはわかりません。質量があるため重力があり、光を曲げることができます。 物理学では、宇宙の星や巨大なものの重力を考慮に入れることができることを知っていますが、その光が直線からどのように外れたかわからない場合、どのように測定値(特に位置)を確認できますか?

暗黒物質粒子の候補
暗黒物質は、発光物質またはバリオン物質と比較して、宇宙の物質成分を支配しているように見えます。電磁気的には相互作用しませんが(光子を吸収、散乱、または放出しません)、星、銀河、およびクラスターとの重力相互作用とその影響に加えて、その存在の証拠が増え続けています重力レンズ効果として知られているものを通して、その背後にあるオブジェクト。 私の質問は、暗黒物質の最も有望な粒子候補は何か、そしてこの質問に答えようとするために現在存在する(または存在する)実験はどれですか?

「10倍の銀河」という最近のニュースは、暗黒物質がそれに対応して少ないことを暗示していますか?
自然:宇宙には、研究者が考えていたよりも10倍多くの銀河があります NASAの機能:ハッブルが観測可能な宇宙に、以前考えていたよりも10倍多くの銀河が含まれていることを明らかに 見出しは時々単純化しすぎます。しかし、これが本当に正しい場合、一般的に想定されていた銀河の約10倍の銀河があるように思われますが、これは他の仮定に影響しますか?これは、宇宙が10倍大きいこと、または以前考えられていたよりも暗黒物質が少ないことを暗示していますか。

暗黒物質に起因する重力の代替の説明はありますか?
私たちは測定された重力を観察し、宇宙にはそれを説明するのに十分な質量がないので、結論は通常の物質と相互作用せず、通常の物質と相互作用できない別の種類の物質があると言うことは常に直感に反するように思われました測定されたoが見られます。 他の隣接する宇宙または重複する宇宙によって、またはまったく異なる何かによって力が加えられた場合はどうなりますか?提唱されている他の理論はありますか?それとも、私たちが見つけたものは何でも、この力の源であると「暗黒物質」と呼びますか?

物質、暗黒物質、反物質の違いは何ですか?
私は暗黒物質と反物質はちょっと同じだと思っていましたが、ビデオを見た後、彼らは暗黒物質は反物質ではないが、その説明は少し速いので、私は疑問を抱きました。 物質、暗黒物質、反物質の違いは何ですか?それらは関連していますか?それらはどのように相互作用しますか?この相互作用の例をどこで見ることができますか?また、パーセンテージで言えば、宇宙にはどれくらいの物質、暗黒物質、反物質が存在するのでしょうか? ありがとう!

銀河以外の従来の物質と暗黒物質の比率
別の質問からこの傑出した図を言うことを検討してください、 銀河の典型的な密度はDです。銀河間空間の密度ははるかに低いd。 私たちが知っているように:銀河(密度D)では、ほとんどのものは暗黒物質です。便宜上、10:1としましょう。 だから、暗黒物質の比で銀河は、(私たちが言うよ)10:1です。 しかし、ここで私が見つけることができないものはどこでも説明されています: (1)銀河間空間。まず第一に、単に暗黒物質はありますか?または、暗黒物質は単に銀河にのみ存在すると信じていますか?間にない? (2)銀河間に暗黒物質がある場合。暗黒物質の比率はどのくらいですか?実際、それは銀河内とちょうど同じ比率(たとえば、10:1)ですか?または、それはおそらくさらに支配的ですか、それともはるかに支配的ではありませんか?そこにある比率は何ですか? (3)暗黒物質が至る所にある場合。銀河はフィラメントと壁に存在します。ダークマターはこれを行いますか?それとも均等に広がっていますか?

ダークマターとダークエネルギーを素人に説明する
私の小さな知識で、私はこれを知っています: ダークマター 銀河の中心は、重力のためにそのオブジェクト(星、惑星、彗星など)を自身に向かって制御/引き付けます。しかし、この銀河の中心の質量は、銀河のすべての物体を引き付けるのに必要な量よりも少ないようです。したがって、Dark Matterが存在し、この魅力または制御が可能になります。 暗黒エネルギー これは、銀河を互いに引き離しているため、宇宙を膨張させる力です。この仮説的な力がなければ、銀河間の距離が増加している理由を説明できません。 質問 これらの用語の実際の意味/定義からどのくらい離れているか教えてください。そして、天文学についてまったく知識がないか、ほとんど知識がない素人にこれらを説明するにはどうすればよいですか? ありがとう。 PS:私はここでこの質問を読みました。これは素晴らしいことですが、素人に説明する方法のアイデアを得ることができませんでした。

超新星での(微小な)暗黒物質生成について
暗黒物質は粒子で構成されていると考えられており、粒子は物質と弱く重力でのみ相互作用します。暗黒物質の一般的な候補の1つは、いわゆるWIMPです。特にWIMPは重く、独自の反粒子になる可能性があります。 また、他の粒子と同様に、暗黒物質粒子は十分に高いエネルギーで生成できます。暗黒物質粒子の質量は不明であるが、オーダーであると推定される - 100 GeVの、の温度に対応するT D M ≈ 10 13 - 10 15 K、これらの粒子が生成されることが期待されてもよいれます。111100 GeV100GeV100 \textrm{GeV}TD M≈ 1013TDM≈1013T_{DM}\approx 10^{13}1015K1015K10^{15}\textrm{K} そのような膨大な温度は、任意の合理的な天体プロセスでやっと達成可能であるが、温度有するコア崩壊超新星新たに形成されたコアに言う、およびおそらくより崩壊フェーズ中に。次いで、粗推定は問題生成暗いの量であることを示唆しているM D M ≈ E - T D M / T S Nは、m個のX Mを⊙。または、数値形式でlog 10(TSN、Fトンの電子のR≈ 1011KTSN、after≈1011KT_{SN,after}\approx 10^{11}\textrm{K}MD M≈ E− TD M/ TSN、m a xM⊙MDM≈e−TDM/TSN、maバツM⊙M_{DM}\approx e^{-T_{DM}/T_{SN,max}}M_\odot。で、この手段 T S N = 1.4 ⋅ …

光は暗黒物質でしょうか?
光自体が暗黒物質である可能性はありますか?私は光子(例えば、可視光、赤外線、紫外線など)について話しています。光は無質量であると理解されていますが、光で見ることができるため、少なくともエネルギーが含まれていることは明らかです(たとえば、網膜の細胞にエネルギーを与えます)。光には非常に小さな「正味質量」があるのだろうか(例:0質量*相対論的に無限の速度)。私は、光はそのエネルギーに比例して、少なくとも少しの質量を持っていると思います。たとえば、E = mc ^ 2を使用すると、m = E / c ^ 2で質量を記述できます。これが当てはまる場合、光の重力も非常に小さいはずです。効果は最小限に見えるかもしれませんが、光は事実上どこにでもあります。光からの重力は銀河内により集中し、さらに多くの星が存在する銀河の中心にさらに集中します(暗黒物質のように)。光に重力があると仮定して計算を実行し、これが宇宙の暗黒物質の重力観測と一致するかどうかを確認することは興味深いでしょう。暗黒物質が本当に明るい場合、それは面白くて皮肉です。 編集:ここでの議論に従って、光には重力があるように見えることに注意してください:光は宇宙にどのように影響しますか? それだけが本当なら、これはダークマターを説明するのに十分重要なのだろうか?

27年で最も近い超新星の最近の出現は、暗黒エネルギーの測定の不確実性を減らすのにどのように役立ちますか?
最近、葉巻銀河としても知られるM82で超新星が発見されました。27年で地球に最も近く、技術の進歩を考えると、この記事では次のことを提案します。 ...葉巻銀河はハッブル宇宙望遠鏡の画像のおかげで詳細に研究されてきたため。「爆発した星が直接撮像された可能性が高い」... 天文学者が過去の画像で死にかけている星を見つけ、爆発の前後にその明るさを正確に読み取ることができる場合、暗黒エネルギーの測定の不確実性を2分の1に減らすことができます。 不確実性の削減にどのように役立ちますか?さらに、これはどのように私たちが宇宙が終わることになる方法をよりよく理解するのに役立ちますか?