サンプリング分布を教えるための戦略
tl; drバージョン 入門的な学部レベルで(たとえばサンプル平均の)サンプリング分布を教えるためにどのような成功した戦略を採用していますか? 背景 9月に、David Moore によるThe Basic Practice of Statisticsを使用して、2年目の社会科学(主に政治学と社会学)の学生向けに統計の入門コースを教えます。私がこのコースを教えたのは5回目であり、私が一貫していた1つの問題は、学生がサンプリング分布の概念に本当に苦労したということです。それは推論の背景としてカバーされており、最初のしゃっくりの後、彼らが問題を抱えていないように見える確率の基本的な紹介に従っています(そして、基本的に、私は基本的なことを意味します-結局のところ、これらの学生の多くは、「数学」のあいまいなヒントでさえも避けようとしたため、特定のコースストリームに自己選択されています。おそらく60%が最低限の理解しか得られずにコースを去り、約25%が原則を理解するが他の概念との関係は理解せず、残りの15%は完全に理解すると思います。 主な問題 学生が抱えていると思われる問題は、アプリケーションにあります。正確な問題が何であるかを説明することは、彼らが単にそれを理解していないと言うこと以外は難しい。前学期に実施したアンケートと試験の回答から、難しさの一部は、2つの関連する類似した発音フレーズ(サンプリング分布とサンプル分布)の混同であると思うので、「サンプル分布」というフレーズは使用しませんもう、しかしこれは確かに、最初は混乱しますが、少しの努力で簡単に把握でき、とにかくサンプリング分布の概念の一般的な混乱を説明することはできません。 (私はそれがあるかもしれないことを認識し、私、私は以来、不快な可能性が行うことが妥当であることを無視して考えるしかし!そしてここでの問題であります私の教え一部の学生がそれと全体的な誰もが非常によくやっているようだ得るように見えるん...) 私が試したこと 私は、学部の学部管理者と議論し、コンピューターラボで必須のセッションを導入し、繰り返しデモを行うことが役立つと考えました(このコースを教える前に、コンピューティングは関係していませんでした)。これは一般的に教材全体を理解するのに役立つと思いますが、この特定のトピックに役立つとは思いません。 私が持っていた一つのアイデアは、いくつかの(例えばによって提唱位置だけですべてでそれを教えないようにするか、それを多くの重量を与えないことであるアンドリュー・ゲルマンを)。最も一般的な分母に教える気配があり、より重要なことは、サンプリングの分布だけでなく、重要な概念がどのように機能するかを本当に理解することから統計的応用についてもっと学びたいと強くてやる気のある学生を拒否するためです。 )。一方、中央値の学生は、たとえばp値を把握しているように見えるため、サンプリング分布を理解する必要はないかもしれません。 質問 サンプリング分布を教えるためにどのような戦略を採用していますか?私は(たとえば、利用可能な材料との議論がある知っているこことここと開き、この論文PDFファイルが)が、私は人々のためにどのような作品のいくつかの具体的な例を得ることができる場合、私はただ思ったんだけど(または私は仕事がなくても、どうなったと思います試さないでください!)。私の今の計画は、9月のコースを計画するとき、ゲルマンのアドバイスに従い、サンプリング分布を「強調しない」ことです。教えますが、これは一種のFYIのみのトピックであり、試験には表示されないことを生徒に保証します(おそらくボーナス質問として!?)。しかし、私は人々が使用している他のアプローチを聞くことに本当に興味があります。