タグ付けされた質問 「perspective」

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私の視点の数学は正しいですか?
私は透視変換を使用していくつかのポイントを計算してプロットする必要がある宿題を持っていますが、カメラ座標を使用した3Dプロットは画像座標を使用した2Dプロットとは非常に異なるため、結果が正しいかわかりません。何が間違っているのか理解してもらえますか? これは与えられたものである:カメラがポイントであるW 、T C = [ - 1 、1 、5 ] T、(メートル)の世界座標で指定されました。カメラ座標系は、ワールド参照のY軸を中心にθ = 160 oだけ回転するため、その回転行列はw R c = [ c o s (θ )0 s i n (θ )0 1 0 - s i n (WTC= [ − 1 、 1 、5 ]TWTC=[−1、1、5]T_WT^C = [−1, 1, 5]^Tθ = 160oθ=160o\theta = …

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2D空間に投影された球体は常に楕円になりますか?
私の直感では、球体が2D空間に投影されると、結果は常に数学的に楕円(または縮退した場合は円)になります。 過去に私が積極的に自分のグラフィックプログラミングを行っていたときに、他の人々と一緒にこれを持ち出し、彼らは私が間違っていることを固く主張していました。私が正しく思い出せば、結果は漠然と「卵形」である可能性があると信じていました。 誰が正しかった? すでに1つの回答が送信されているため、質問を完全に変更するつもりはありませんが、長年にわたってこの分野に精通していないため、重要な詳細を省略してしまいました。 私は、投影が線形アプリケーションである透視投影について具体的に質問するつもりでした。 もちろん、他の投影法は多くの用途で興味深いので、この時点でそれらを削除したくありません。しかし、答えが最も顕著なセクションとして透視図法を持つことができれば素晴らしいと思います。

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正投影と透視投影の違いは何ですか?
私は、 『コンピュータグラフィックスの基礎』(ただし第3版)からコンピュータグラフィックスを研究しており、最後にプロジェクションについて読みました。しかし、正射投影と透視投影の違いは正確に理解できませんでしたか?なぜ両方が必要なのですか?また、透視投影において、正投影の前に適用される透視変換とは何かを学びたいと思います。最後に、なぜビューポート変換が必要なのですか?私はカメラ/視聴者が見ていない場合、我々はビュー変換を使う意味 -方向が、何ビューポートについては?− z−z-z

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3D空間の2D形状からアスペクト比を計算します
3D空間での2D形状の4つの座標を考慮して、そのアスペクト比を計算します。 3Dスペースは2つの消失点で作成されます。 青でマークされた4つの座標は、ディスプレイ上の2D座標です。この例では、おおよそ(14、5.5)、(19、5)、(20.3、7.3)、(25.3、6)になります。 これが可能かどうかは不明ですが、2つの異なるアスペクト比で2D座標が同じであるという証拠を誰かが見つけた場合、この問題は解決できません。 私の例:
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