2D空間に投影された球体は常に楕円になりますか?


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私の直感では、球体が2D空間に投影されると、結果は常に数学的に楕円(または縮退した場合は円)になります。

過去に私が積極的に自分のグラフィックプログラミングを行っていたときに、他の人々と一緒にこれを持ち出し、彼らは私が間違っていることを固く主張していました。私が正しく思い出せば、結果は漠然と「卵形」である可能性があると信じていました。

誰が正しかった?


すでに1つの回答が送信されているため、質問を完全に変更するつもりはありませんが、長年にわたってこの分野に精通していないため、重要な詳細を省略してしまいました。

は、投影が線形アプリケーションである透視投影について具体的に質問するつもりでした。

もちろん、他の投影法は多くの用途で興味深いので、この時点でそれらを削除したくありません。しかし、答えが最も顕著なセクションとして透視図法を持つことができれば素晴らしいと思います。


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遠近法による投影を想定すると、AFAICSの視点の地平線によって形成される「境界」は(切り捨てられた)円錐になるため、投影のほとんどは円錐セクションになります:en.wikipedia.org/wiki/Conic_section。したがって、楕円は可能ですが、唯一のものではありません。
サイモンF

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その場合、私は...答えに私のコメントを推進していきます
サイモン・F

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制約を追加する必要があります。魚眼レンズも透視投影であり、楕円は得られません。必要な制約は線形性です。
v.oddou

1
むしろ、「投影が線形アプリケーションである場合」のようなものを言いたいです。これには、「線形エピモルフィズム」などのショートカット用語があるかもしれませんが、私はずっと忘れていました。
v.oddou

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これはこのスレッドのどこかに行く必要があるので、ここに追加してください:) Inigo Quilezの解析的球体投影:shadertoy.com/view/XdBGzd
Mikkel Gjoel

回答:


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透視投影と球体の外部の視点を仮定すると、視点と地平線WRTを形成する球体上の円によって形成される「境界」は円錐になります。

(平面への)透視投影を行うことは、この円錐を平面と交差させることと等価であり、したがって円錐断面を生成します。参考までに、4つの非縮退ケースは、Wikipediaのこの画像に示されていますここに画像の説明を入力してください

したがって、楕円/円は可能ですが、それだけではありません-無制限の放物線または双曲線(および平面が目を通過する場合、退化した場合でも可能です)。


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あなたの議論の絶対的な論理にもかかわらず、どのように結果が放物線または双曲線になるか想像することはできません。どのようなレイアウトがこれらにつながるかを明確にするいくつかの言葉は素晴らしいでしょう。私の頭の中で最も良いのは、「何らかの形で無限大と関係がある」ことです
...-hippietrail

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おそらく同等のものが役立つかもしれません。あなたがトーチ(北米の懐中電灯)を持っていて、円錐ビームを作り、暗い空の(無限の)倉庫にいると想像してください。床でトーチを照らすと、楕円が見えます。今、徐々に水平に向けたトーチ背中の軸を傾けます。楕円は、梁自体の最上部の「エッジ」が水平、つまり床に平行になるまで、ますます長くなります。今、投影は放物線であり、永遠に伸びています。さらに傾けると、双曲線が形成されます。
サイモンF

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@hippietrail:カメラの前にビュープレーンがある場合、球の少なくとも一部が焦点とビュープレーンの間にある場合、放物線または双曲線になる唯一の方法は注目に値します。
イルマリカロネン

@IlmariKaronen:この文脈で「焦点」とはどういう意味ですか?目が焦点を合わせている点は?消失点?(私は12または13歳のときに3D遠近法の回転と投影を独学し、数学と用語の流inさは決して得ませんでした。)
ヒッピートレイル

@hippietrail焦点は、このコンテキストでは、円錐の頂点になります。事実上、パースの「ピンホール」、ピンホールカメラモデル。(PS名前は「奇妙な女性。彼女は私を緊張させた..」を意味しますか?)
サイモンF

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これは、@ SimonFの回答に対する長いコメントのようなもので、私はある程度自己完結させようとしています。

双曲線、放物線、楕円形のすべてのコーンのカットが可能です。これは、非常に広角のカメラで3Dエンジンで画像を描画することで簡単にテストできます。被写体が焦点の中央にないように、カメラを30度の角度で回転させます。次に、カメラを徐々に球体に近づけます。

ここに画像の説明を入力してください

画像1:わずかに横向きの球体に非常に近い飛行。表面のフォームを内側に突然穴を開ける方法に注目してください。

そのため、球体が非常に近く、広い画像で画像から出るときに要約すると、放物線または双曲線になります。しかし、そのために図形はフレームから出るだけです。


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アニメーションがさまざまな結果のシェーディングを変更できる場合、本当にいいかもしれません。楕円は白、放物線の「1フレーム」は緑、双曲線は赤と言います。:
サイモンF

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@SimonF私はこれについて考えました、私はネイサン・リードのようなものを計画していました。しかし、私は少し急いでいた、私はこのレンダリングを成し遂げることがラッキーだった。当初、私は双曲線が存在できるかどうか少し懐疑的でしたが、今では明らかです。
joojaa

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投影システムは、3D形状を平面(2D)形状に変換するために使用されます。

投影システムのタイプに応じて、長方形、パイ、楕円、円などのさまざまな結果と形状を球から生成できます。

投影システムは、生成する結果の特性によって分類できます。

続けるために、私たちがこれまでに見た、地球圏および地球規模の地図である、非常に触れやすく一般的な例を使用したいと思います。

あなたの球体が地球だとします!

地球が球体であり、地球の球形から作成される平面世界地図であると想像してください。ほとんどの世界地図では、極に近い国が実際よりもはるかに大きくなっています。たとえば、アイスランドはアフリカ大陸の1/14ですが、地図では両方が平等であることが示されています。これは、1つの次元を省略すると、形状の1つの特性が失われるためです。

さまざまな投影システムとその結果

これは、距離、角度、または面積を節約しない平面投影です。赤い丸は、この投影の結果である誇張の量を示しています。

最初

平等、これでアイスランドとアフリカを見て、上記と比較してください。

第二

投影システムは、保存するものによって分類できます。

  1. 等しい面積。
  2. 歪みなしで形状を維持する等角(コンフォーマル)。
  3. 等しい距離。
  4. ......

等角投影では形状は保持されますが、面積は保持されません(最初の写真)。これは多くのアプリケーションで使用される最も有名な投影システムです。あなたの球はここでは長方形です!


したがって、球体が常に楕円に投影されるとは限りません。上記のように、球体は長方形(最初の形状)に投影するか、異なる特性(等しい角度、距離、形状、面積-次の図を参照)の楕円にするか、球体を円錐に投影することもできます円を開くように円錐を開きます。

上記の各投影システムは、インターネット上で見られる反復アルゴリズムまたは直接アルゴリズムで適用できます。あなたが尋ねなかったので、私は式と変換については話しませんでした。この回答が役立つことを願っていますが。

第3


透視投影では、球体から楕円だけが生成されるとはい

円錐を水平面で切断すると、円が作成されます。

斜めの平面で切断すると、切断角度に応じて楕円または双曲線になるベベルが作成され、この角度が垂直に傾くと放物線が作成されます(次の図)。

楕円

たぶんこれは明らかですが、彼らの方程式を見てみましょう。

簡単にするために、すべてのジオメトリは原点中心であると想定しました。

方程式:

x2+y2=r2

x2/a2+y2/b2=1

x2/a2y2/b2=1

y2=4ax

形態学:

楕円には明らかに2つの焦点があります。特別な種類の省略記号としての円にも2つの焦点がありますが、それらは一致しています。ただし、双曲線は同じ楕円のy軸ミラーであり、2つの焦点があります。放物線には1つの焦点がありますが、実際には2つ目は無限遠にあるため2つあります。切断面が90度(方位角)に傾くと、2つ目の焦点は無限大になります。

結論

すべてが楕円であるように見えますが、特別な場合を説明するために異なる名前を付けることもできますが、ゲームに実装する場合は、楕円方程式を仮定する必要があり、それで十分です。あなたとあなたの友人のどちらが正しいか、私はわかりません。


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ご回答有難うございます。遠近法投影に関する私の補遺をご覧ください。私の元の言葉遣いでこの見落としをおApびします。
ヒッピートレイル

2
はい、元の質問でそれをカバーしようとしました。点と線分も他の縮退した楕円です。
ヒッピートレイル

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@hippietrail:地球は、実際には透視投影の優れた例でもあります。通常の写真を屋外で撮影し、カメラを地平線に向けると、(レンズに歪みがなく、地球がほぼ完全な球体であると仮定して)写真の地球の画像は(の一部)非常に広い双曲線。
イルマリカロネン

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@IlmariKaronen:それは非常に明確になり、独自の答えに値するすごいです!放物線になるようなバージョンはありますか?
ヒッピートレール

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@hippietrail回答の最後に説明を追加します。編集された質問の新しい側面に回答できることを願っています。補足してくれてありがとう。
イマン

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SimonFの推論は基本的に私を納得させましたが、私は健全性チェックを行うことにしました。私はUE4レベルをロードしましたが、たまたまいくつかの球体があります:

ここに画像の説明を入力してください

カメラのFOVを最大160度に設定して、多くの遠近感の歪みを与え、球体が画像の角に近づくように配置しました。

ここに画像の説明を入力してください

次に、これをInkscapeに取り込み、楕円ツールを使用して描画しました。

ここに画像の説明を入力してください

驚き!それは完璧なフィット感です!


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非常にきれいに説明!放物線と双曲線のケースに取り組むことについてどう思いますか?
ヒッピートレール

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@hippietrail残念ながら、ベクトルアートプログラムには楕円ツールのような放物線ツールや双曲線ツールがないため、少し難しくなります... :)
ネイサンリード

@NathanReedは確かですが、一般的なグラフ作成ツールがあり、(もし私から入手できない場合は)一般的な放物線をグラフ化し、それに合わせて拡大縮小/回転します。
joojaa

-1

球体を1回スライスしても、放物線や双曲線は形成されません。円である特別な場合を除いて、楕円もありません。結果は常に円です。傾斜した平面に球体を投影すると、楕円が得られます


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他の答えは、楕円以外の形状が可能であることを示しています。それらが間違っている理由を実証できますか?
サイモンF
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