投影システムは、3D形状を平面(2D)形状に変換するために使用されます。
投影システムのタイプに応じて、長方形、パイ、楕円、円などのさまざまな結果と形状を球から生成できます。
投影システムは、生成する結果の特性によって分類できます。
続けるために、私たちがこれまでに見た、地球圏および地球規模の地図である、非常に触れやすく一般的な例を使用したいと思います。
あなたの球体が地球だとします!
地球が球体であり、地球の球形から作成される平面世界地図であると想像してください。ほとんどの世界地図では、極に近い国が実際よりもはるかに大きくなっています。たとえば、アイスランドはアフリカ大陸の1/14ですが、地図では両方が平等であることが示されています。これは、1つの次元を省略すると、形状の1つの特性が失われるためです。
さまざまな投影システムとその結果
これは、距離、角度、または面積を節約しない平面投影です。赤い丸は、この投影の結果である誇張の量を示しています。
平等、これでアイスランドとアフリカを見て、上記と比較してください。
投影システムは、保存するものによって分類できます。
- 等しい面積。
- 歪みなしで形状を維持する等角(コンフォーマル)。
- 等しい距離。
- ......
等角投影では形状は保持されますが、面積は保持されません(最初の写真)。これは多くのアプリケーションで使用される最も有名な投影システムです。あなたの球はここでは長方形です!
したがって、球体が常に楕円に投影されるとは限りません。上記のように、球体は長方形(最初の形状)に投影するか、異なる特性(等しい角度、距離、形状、面積-次の図を参照)の楕円にするか、球体を円錐に投影することもできます円を開くように円錐を開きます。
上記の各投影システムは、インターネット上で見られる反復アルゴリズムまたは直接アルゴリズムで適用できます。あなたが尋ねなかったので、私は式と変換については話しませんでした。この回答が役立つことを願っていますが。
透視投影では、球体から楕円だけが生成されるとはい
円錐を水平面で切断すると、円が作成されます。
斜めの平面で切断すると、切断角度に応じて楕円または双曲線になるベベルが作成され、この角度が垂直に傾くと放物線が作成されます(次の図)。
たぶんこれは明らかですが、彼らの方程式を見てみましょう。
簡単にするために、すべてのジオメトリは原点中心であると想定しました。
方程式:
バツ2+ y2= r2
バツ2/ a2+ y2/ b2= 1
バツ2/ a2− y2/ b2= 1
y2= 4 a x
形態学:
楕円には明らかに2つの焦点があります。特別な種類の省略記号としての円にも2つの焦点がありますが、それらは一致しています。ただし、双曲線は同じ楕円のy軸ミラーであり、2つの焦点があります。放物線には1つの焦点がありますが、実際には2つ目は無限遠にあるため2つあります。切断面が90度(方位角)に傾くと、2つ目の焦点は無限大になります。
結論
すべてが楕円であるように見えますが、特別な場合を説明するために異なる名前を付けることもできますが、ゲームに実装する場合は、楕円方程式を仮定する必要があり、それで十分です。あなたとあなたの友人のどちらが正しいか、私はわかりません。