タグ付けされた質問 「minor-pieces」

7
ポーンが2倍になる場合、司教と一緒にナイトを連れて行こうとしない理由は何ですか?
たとえば、Ruy Lopezでは、 NN-NN1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 | <スタート<<戻るフリップ次へ>> 最後> | ナイトを連れて行かないのはなぜですか? 4 Bxc6 dxc6 これで、ブラックのポーンが2倍になりました。 それはあまり人気のあるプレイラインではないので、プレイすべきではないと思います。しかし、原則として、それは私がブラックのゲームを開いているからですか?どちらの側にも大きな利点/欠点はありません。

5
騎士と司教のどちらが良いですか?
私はいつも司教の方が優れていると思っていました-KBB対Kのエンドゲームは簡単に勝ちますが、KNB対Kは難しく、KNN対Kは不可能です。しかし、再び、一部の人々は騎士を好む。それぞれが同じポイント値(3)を受け取る理由があることに気付きました-それらは強さにおいて非常に似ており、開いたラインの司教と近い四分の一の騎士です。 しかし、1人のプレイヤーが2人の司教と騎士なしでゲームを開始し、もう1人のプレイヤーが2人の騎士と司教なしでゲームを開始した何千ものゲームを分析する人など、ポイントに関する具体的な研究はありますか?

3
調和の例?
最近、私のチェスの先生は、後から見ると非常に興味深い言葉、ハーモニーを使用しました。彼は、オープニングで作品を開発するだけでなく、調和して開発するべきだと述べました。それ以来、さまざまな本でこの言葉が何度もポップアップすることに気付きました。当時、私は「彼らがお互いを守り、共通の明確な目標に向かって努力していることを確認する」ことを意味したと思っていましたが、明確化を強く求めませんでした。 もちろん、次のレッスンではこれについて彼に質問しますが、その間に、あなたが好きな調和のとれたポジション/開発の例だけでなく、理由を含めて、非調和のポジション/開発を提供できることを願っていますそれらは調和的/非調和的です。特に、私のハーモニーに関する上記の理解は正しいのですか、それとも時々それよりも微妙なのでしょうか?

2
リチャードタイヒマンは、彼の「ビショップペア」の考えを論理的な結論に導くことに失敗しましたか
リチャードテイヒマンは、JRカパブランカとの試合でブラックをプレイし、ビショップペアを獲得するための代金として孤立したクイーンポーンを受け入れました。 ムーブ20で、ホワイトはNf5をプレイし、e7で彼の黒い四角いビショップを攻撃しました。彼は騎士と彼の良き司教との交換を受け入れ、その結果生じたピンから王を解放するためにhポーンを犠牲にしなければなりませんでした。 ホセ・ラウル・カパブランカ-リチャード・テイヒマン、ベルリンexh、1913-11-20、1-01. D4 D5 2. NF3 NF6 3. C4 E6 4. BG5 BE7 5. NC3 Nbd7 6. E3 OO 7.前記Rc B6 8 cxd5 exd5 9 BB5 BB7 10 OO A6 11 BA4 RC8 12 QE2は C5 13。 dxc5 Nxc5 14. Rfd1 Nxa4 15. Nxa4 b5 16. Rxc8 Qxc8 17. …
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.