確かに、非常に複雑で具体的なゲームであるため、チェスに関するあらゆる種類の一般的な抽象的なステートメントを作成することは困難です(たとえば、「調和のとれたプレイ」の意味を言う)。したがって、それについて述べられているすべてのことは、ある程度の塩分を考慮して行われなければなりません。
音楽の類推を描きましょう:(->ここで同義語に使用されます)
チェスでもこのシーケンスは次のように翻訳されます:
一貫性:「悪い計画を立てることは、何も持たないことよりも優れている」(Yasser Seirawan氏)(言い換えています)。この引用は実際に本質を捉えています:あなたのプレイに方向感覚を与える戦略を計画する必要があります。そうしないと、あなたの作品は最終的に冗長性(失われたテンポ)、自己誘発の弱さにつながります。 、低価値の断片(最適に開発されていない)など。したがって、考えられる限りフェッチされた計画を常に念頭に置き、その計画と一致して意思決定を行うようにしてください。
ここで戦略が何を伴うかを明確にするために、それを文脈に入れなければなりませんが、一般に、達成する予定だけでなく、相手が目指しているものも考慮に入れることは言うまでもないので、常に適応性があります。オープニングとミドルゲームの戦略/計画は、たとえば次のようになります。
- 特定の広場でマイナーピースを確立します。たとえば、常設ポストの騎士。 
- クイーンサイド、セントラル、またはキングサイドのポーン拡張-たとえば、シチリアの鋭いタイプのポジション
- 不良品の取引を強制する-たとえば、多くの女王のポーンゲームでケージに入れられたc8ビショップ
- ポーンブレーク:高度なポーン(チェーン)を弱体化/攻撃することでゲームを開始する計画-例:e5-多くの女王のポーンゲームでc5タイプのブレーク
- 開いているファイルまたは対角線を制御する-たとえば、ルークを2倍にして開いているファイルを要求するテンポを上げる。 
- 特定のピースを有効にする-たとえば、婚約者の司教。
- リストが続きます。
相乗効果:またはより単純な調整とは、すべてのチェスがあなたの作品の中でチームスポーツである後、計画された戦略を達成するためにあなたの作品をまとめて調整する方法を意味します。ターゲットを念頭に置いて、適切な調整を行うことは、その計画の相手の予防的な部分に対抗しながら、適切な部分を効率的に有効にすること(最小限のテンポ投資)を意味します。戦略化とは少し異なり、適切な調整を行うには、手元の位置の具体的な評価(実際のラインの計算)と戦術(位置のすべてのリソースを使用)の評価が必要です。
そのため、計画/戦略に基づいて作品を相乗効果的にすることは、調和の取れたプレイとして分類できます。ハーモニーはオープニング理論が提供するものです:オープニングは非常に明確なアイデアを中心に展開し(オープニング:シチリア、ベンコギャンビット、ニムゾなど)、ある意味でそれらのアイデアを達成するためのレシピも提供します(具体的なラインとサイド-行)。そのため、それらから学ぶことで、作品を調和して開発するための考え方を形成できます。
次に、いくつかの例を示します(以下では、純粋に具体的なものとは対照的に、主にアイデアの概略分析に焦点を当てます)。 
例#1:シチリアのネイドルフ、この例では、白の主な計画は、(i)永続的に(ポーンに挑戦できない)弱体化されたd5広場(ii)に黒を展開させずに、マイナーピース、できれば騎士を確立することを中心に展開しますクイーンサイド。ゲームの後半で見るように、(ii)は実際には(i)を実際に有効にするサイドプランであると主張することができます。調整:(i)を達成するには、その広場(d5)のディフェンダー、つまりf6ナイトとe6司教候補を削除し、ナイトが同時に見えるようにナイトを開発または再ルーティングする必要がありd5ます。2回の守備は(私たちの司教によって否定されなければならないBg5ためf6とBc4のためBe6)。(ii)一方、タイムリーに達成されるa4-a5プッシュ、黒でポーンb5やナイトを確立するのを永久に止めたりb6,、b-file  with をセミオープンさせたりすることもできますb6.(追加の注釈が付けられた図):
M.ヴァキエル・ラグレイヴvs I.ネポムニアチ1-0、シンクフィールドカップ2017
1. E4  C5  2. NF3  D6  3. D4  cxd4  4. Nxd4  NF6  5. NC3  A6  6 BE2  E5  7 NF3  BE7  8 BG5  Nbd7  9 A4  O-O  10. Nd2を NC5  11 Bxf6  Bxf6  12 NC4  BE7  13。 a5  Rb8  14. Nb6  Nd7  15. Ncd5  Nxb6  16. Nxb6  Be6  17. Bc4  Qc7  18. Qd3  Bd8  19. c3  Qc6  20. Bd5  Qe8  21.  Bxe6 Qxe6  22. Nd5  f5  23. OO  Rc8  24. Rfd1  fxe4 25. Qxe4  Qf5  26. Qe2  Kh8  27. c4  Bh4  28. g3  Bg5  29. Ra3  Rce8  30. h4  Bd8  31. b4  Qg6  32. h5  Qf5  33. Ne3  Qe6  34. Rad3  Be7  35. Nd5  Bd8  36.  Rf3 Rxf3  37。 Qxf3  Kg8  38. Kg2  e4  39. Qe2  Qe5  40. Ne3  Bg5  41. Rd5  Qf6  42. Nf5  Re6  43. c5  dxc5  44. Qc4  Qf7  45. Rxc5  h6  46. Rc8 +  Kh7  47. g4  Re7  48. Qd4 Re6  49. Qd5  g6  50. hxg6 +  Kxg6  51. Rf8  Qxf8  52. Qxe6 +  1-0
例#2:カタロニアのカタラム語、カタロニア語の多くのアイデアは主にg2フィアンチェットの司教を中心に展開しています。一方、g2-b7の対角線に挑戦することで、司教をさらに有効にします。Benkoのギャンビットの黒のG7ビショップに似たG2ビショップは、私たちのプレイに方向性を与えるものです。それでは、Kramnikの動作を見てみましょう。
ウラジミール・クラムニクvsアニッシュ・ギリ2014(1-0)
1. d4  d5  2. c4  c6  3. Nf3  Nf6  4. Nc3  e6  5. g3  dxc4  6. Bg2  b5  7. Ne5  a6  8. OO  Bb7  9. b3  cxb3  10. axb3  Be7  11. Bb2  O-O  12.  Qc2 Nfd7  13。 Nd3  Qb6  14. Ne4  a5  15. Ndc5  Bc8  16. Qc3  b4  17. Qe3  Na6  18. Rfc1  Nc7  19. Nxd7  Bxd7  20. Nc5  Be8  21. Ra2  Qb5  22. Qd3  Qxd3  23. Nxd3  Nd5  24. Ne5  Ra6 25. Bf1  Nc3  26. Bxc3  bxc3  27. Rxc3  c5  28. dxc5  Bf6  29. f4  Bb5  30. Bg2  Ra7  31. c6  Be7  32. Be4  f6  33. Nf3  Rd8  34. e3  e5  35. fxe5  fxe5  36. Rc1  a4  37。 bxa4