調和の例?


14

最近、私のチェスの先生は、後から見ると非常に興味深い言葉、ハーモニーを使用しました。彼は、オープニングで作品を開発するだけでなく、調和して開発するべきだと述べました。それ以来、さまざまな本でこの言葉が何度もポップアップすることに気付きました。当時、私は「彼らがお互いを守り、共通の明確な目標に向かって努力していることを確認する」ことを意味したと思っていましたが、明確化を強く求めませんでした。

もちろん、次のレッスンではこれについて彼に質問しますが、その間に、あなたが好きな調和のとれたポジション/開発の例だけでなく、理由を含めて、非調和のポジション/開発を提供できることを願っていますそれらは調和的/非調和的です。特に、私のハーモニーに関する上記の理解は正しいのですか、それとも時々それよりも微妙なのでしょうか?

回答:


6

確かに、非常に複雑で具体的なゲームであるため、チェスに関するあらゆる種類の一般的な抽象的なステートメントを作成することは困難です(たとえば、「調和のとれたプレイ」の意味を言う)。したがって、それについて述べられているすべてのことは、ある程度の塩分を考慮して行われなければなりません。

音楽の類推を描きましょう:(->ここで同義語に使用されます)

  • ハーモニー->協和音->音符の一致

チェスでもこのシーケンスは次のように翻訳されます:

  • 調和->一貫性->ピースの相乗効果

一貫性:「悪い計画を立てることは、何も持たないことよりも優れている」(Yasser Seirawan氏)(言い換えています)。この引用は実際に本質を捉えています:あなたのプレイに方向感覚を与える戦略を計画する必要があります。そうしないと、あなたの作品は最終的に冗長性(失われたテンポ)、自己誘発の弱さにつながります。 、低価値の断片(最適に開発されていない)など。したがって、考えられる限りフェッチされた計画を常に念頭に置き、その計画と一致して意思決定を行うようにしてください。

ここで戦略が何を伴うかを明確にするために、それを文脈に入れなければなりませんが、一般に、達成する予定だけでなく、相手が目指しているものも考慮に入れることは言うまでもないので、常に適応性があります。オープニングとミドルゲームの戦略/計画は、たとえば次のようになります。

  • 特定の広場でマイナーピースを確立します。たとえば、常設ポストの騎士。
  • クイーンサイド、セントラル、またはキングサイドのポーン拡張-たとえば、シチリアの鋭いタイプのポジション
  • 不良品の取引を強制する-たとえば、多くの女王のポーンゲームでケージに入れられたc8ビショップ
  • ポーンブレーク:高度なポーン(チェーン)を弱体化/攻撃することでゲームを開始する計画-例:e5-多くの女王のポーンゲームでc5タイプのブレーク
  • 開いているファイルまたは対角線を制御する-たとえば、ルークを2倍にして開いているファイルを要求するテンポを上げる。
  • 特定のピースを有効にする-たとえば、婚約者の司教。
  • リストが続きます。

相乗効果:またはより単純な調整とは、すべてのチェスがあなたの作品の中でチームスポーツである後、計画された戦略を達成するためにあなたの作品をまとめて調整する方法を意味します。ターゲットを念頭に置いて、適切な調整を行うことは、その計画の相手の予防的な部分に対抗しながら、適切な部分を効率的に有効にすること(最小限のテンポ投資)を意味します。戦略化とは少し異なり、適切な調整を行うには、手元の位置の具体的な評価(実際のラインの計算)と戦術(位置のすべてのリソースを使用)の評価が必要です。

そのため、計画/戦略に基づいて作品を相乗効果的にすることは、調和の取れたプレイとして分類できますハーモニーはオープニング理論が提供するものです:オープニングは非常に明確なアイデアを中心に展開し(オープニング:シチリア、ベンコギャンビット、ニムゾなど)、ある意味でそれらのアイデアを達成するためのレシピも提供します(具体的なラインとサイド-行)。そのため、それらから学ぶことで、作品を調和して開発するための考え方を形成できます。

次に、いくつかの例を示します(以下では、純粋に具体的なものとは対照的に、主にアイデアの概略分析に焦点を当てます)。

例#1:シチリアのネイドルフ、この例では、白の主な計画は、(i)永続的に(ポーンに挑戦できない)弱体化されたd5広場(ii)に黒を展開させずに、マイナーピース、できれば騎士を確立することを中心に展開しますクイーンサイド。ゲームの後半で見るように、(ii)は実際には(i)を実際に有効にするサイドプランであると主張することができます。調整:(i)を達成するには、その広場(d5)のディフェンダー、つまりf6ナイトとe6司教候補を削除し、ナイトが同時に見えるようにナイトを開発または再ルーティングする必要がありd5ます。2回の守備は(私たちの司教によって否定されなければならないBg5ためf6Bc4のためBe6)。(ii)一方、タイムリーに達成されるa4-a5プッシュ、黒でポーンb5やナイトを確立するのを永久に止めたりb6,b-file with をセミオープンさせたりすることもできますb6.(追加の注釈が付けられた図):

M.ヴァキエル・ラグレイヴvs I.ネポムニアチ1-0、シンクフィールドカップ2017
1. E4 C5 2. NF3 D6 3. D4 cxd4 4. Nxd4 NF6 5. NC3 A6 6 BE2 E5 7 NF3 BE7 8 BG5 Nbd7 9 A4 O-O 10. Nd2を NC5 11 Bxf6 Bxf6 12 NC4 BE7 13。 a5 Rb8 14. Nb6 Nd7 15. Ncd5 Nxb6 16. Nxb6 Be6 17. Bc4 Qc7 18. Qd3 Bd8 19. c3 Qc6 20. Bd5 Qe8 21. Bxe6 Qxe6 22. Nd5 f5 23. OO Rc8 24. Rfd1 fxe4 25. Qxe4 Qf5 26. Qe2 Kh8 27. c4 Bh4 28. g3 Bg5 29. Ra3 Rce8 30. h4 Bd8 31. b4 Qg6 32. h5 Qf5 33. Ne3 Qe6 34. Rad3 Be7 35. Nd5 Bd8 36. Rf3 Rxf3 37。 Qxf3 Kg8 38. Kg2 e4 39. Qe2 Qe5 40. Ne3 Bg5 41. Rd5 Qf6 42. Nf5 Re6 43. c5 dxc5 44. Qc4 Qf7 45. Rxc5 h6 46. Rc8 + Kh7 47. g4 Re7 48. Qd4 Re6 49. Qd5 g6 50. hxg6 + Kxg6 51. Rf8 Qxf8 52. Qxe6 + 1-0

例#2:カタロニアのカタラム語、カタロニア語の多くのアイデアは主にg2フィアンチェットの司教を中心に展開しています。一方、g2-b7の対角線に挑戦することで、司教をさらに有効にします。Benkoのギャンビットの黒のG7ビショップに似たG2ビショップは、私たちのプレイに方向性を与えるものです。それでは、Kramnikの動作を見てみましょう。

ウラジミール・クラムニクvsアニッシュ・ギリ2014(1-0)
1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 e6 5. g3 dxc4 6. Bg2 b5 7. Ne5 a6 8. OO Bb7 9. b3 cxb3 10. axb3 Be7 11. Bb2 O-O 12. Qc2 Nfd7 13。 Nd3 Qb6 14. Ne4 a5 15. Ndc5 Bc8 16. Qc3 b4 17. Qe3 Na6 18. Rfc1 Nc7 19. Nxd7 Bxd7 20. Nc5 Be8 21. Ra2 Qb5 22. Qd3 Qxd3 23. Nxd3 Nd5 24. Ne5 Ra6 25. Bf1 Nc3 26. Bxc3 bxc3 27. Rxc3 c5 28. dxc5 Bf6 29. f4 Bb5 30. Bg2 Ra7 31. c6 Be7 32. Be4 f6 33. Nf3 Rd8 34. e3 e5 35. fxe5 fxe5 36. Rc1 a4 37。 bxa4

MVLゲームでは、どの動きで調和が見られますか?強い騎士/弱い司教の例のように見えます。
user1583209

2
@ user1583209その例が示しているのは、(開発段階で)MVLが彼のすべてのマイナーな部分を相乗的に作用させ、黒がe7-e5にコミットしたらd5に騎士を最終的に確立することです。今、私たちはそれを「ハーモニー」と呼ぶか「シナジー」と呼ぶかは重要ではないと思いますが、その本質は同じです。すべてのピースは明確な意図を念頭に置いて動かされました。P:それは正方形のことを、いくつかの宝が隠されているほとんどかのように下だ私は実際の例のように非常に多く、D5以上の両側による闘争は非常に興味深いです、
user929304

ここにすべての詳細をありがとう-まさに私が探していたもの。
デレクAllums

@DerekAllums私の喜び
フォノン

5

音楽のように、ハーモニーを定義することは困難ですが、2つのことが思い浮かびます。

1つは、「自分の作品に話しかける」というアドバイスです。彼らがチームに属していると感じるかどうかを尋ねます。それらのいずれかが「いいえ」と言った場合、なぜそうでないのかを尋ね、修正を試みます。

もう1つは、非常に強力なプレイヤーから一度言われたことです。「あなたの作品のそれぞれが、現在の広場に適切に配置されており、別の良い広場があることを確認してください。勝者ゲームのほぼすべての段階で当てはまります。


それは間違いなくスクイーズのコンセプトですが、私はあなたの定義、特に3番目の段落が好きです。騎士の可能性のある広場を家庭教師と話し合うとき、彼は常に騎士が最終的にどこに行きたいかを常に考えていることに気づいています。
デレクAllums

2
@デレク、sqishyという言葉をありがとう。私は3番目のパラをわずかに修正するかもしれません(それは彼が言ったことでしたが)。おそらく、この作品は現在の広場に適切に配置されており、別の良い広場へのオープンルートを持っています。たとえば、対戦相手が受動性に縛られている場合、ナイトはより良い広場へと静かに散歩し、最初のステップは奇妙に見えるかもしれません。
フィリップロー

4

Karpov(白)とKasparov(黒)の1985年のWCマッチの第16ゲームを提案します。

移動21の後に注意してください。

NN-NN

それらは即座の脅威を作成しませんが、すべての黒い破片は一緒に機能し、第4ランクまでボードのすべての部分を完全に制御します。白の領土の奥にある正方形でさえ、c3、d3、c2、b2の断片によって支配されています。優れた調整(Bf5、Ph6、およびPa6のみが保護されない)と相補性(たとえば、c5、e5、e4などの重要な正方形が3回制御されます)があります。

だから、私は黒の位置が非常に調和していると定義します。対照的に、白のマイナーピースに注意してください。騎士は中心から素早く追い出され、司教たちはポーンの前にいて、動きを制限します。

白には有用な動きがなく、すぐにズグズワンの近くにいることに気づいた。

一般的に、チェスの調和の説明は正しいように聞こえます。私はこの概念の直感的な定義以外のものを提供することに苦しむでしょう。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.