ポジションでチェックメイトが不可能な場合
編集私のコメントで述べたように、この質問は重複ではありません。リンクされていると思われる重複した質問は、回答で接線で言及されている場合を除き、私の以下の質問#1、質問#3、質問#2のいずれにも対応していません。リンクされた質問は十分な嵌合材料に関するものですが、私の質問は、材料は十分であるにもかかわらずチェックメイトが不可能である場合についてです。 チェスの法則は言う 1.5。どちらのプレーヤーも対戦相手のキングをチェックメイトできないような位置にある場合、ゲームは引き分けられます(第5.2.2項を参照)。 5.2.2。ゲームは、どちらのプレーヤーも一連の合法的な動きで相手のキングをチェックメイトできないポジションが発生したときに描かれます。ゲームは「デッドポジション」で終了すると言われています。ポジションを生み出す動きが第3条と第4.2条から第4.7条に従っていた場合、これはすぐにゲームを終了します。 [第3条、4.2〜4.7は基本的には法的措置を講じる] この状況が当てはまるかどうかは明らかではないように思われるため、これは興味深いです(ただし、実際のゲームではおそらくまれです!)。これは以前に調査されたに違いないと思います。不思議なんだけど: (1)一連の合法的な移動がチェックメイトで終わっていないことを決定することは、計算上どれほど難しいですか?総当たりよりも良いアルゴリズムはありますか? (2)この条件が適用されるかどうかを人間が判断するのが難しい位置の興味深い例を知っていますか? (3)プレーヤーと役員が開催条件を認識していないためにこの法律が守られなかった歴史的なゲームの例はありますか?1人のプレイヤーの期限切れが原因でゲームが引き分けにならなかった場合は特に興味深い。 https://old.reddit.com/r/chess/comments/8ulfrt/using_fide_rules_if_white_runs_out_of_time_in/に触発され (編集)この密接に関連する質問も参照してください。受け入れられた回答には、交尾するのに十分な資料があるいくつかの例がありますが、その立場からは不可能です。