タグ付けされた質問 「chess-algorithms」


5
チェスエンジンはどのように「考える」のですか?
私が知りたいのは、動きを見つけるためのエンジンのプログラム方法です。彼らはまず、キャプチャやチェックなどの最も強制的な行を計算すると確信しています。しかし、微妙で深い位置の動きはどうでしょうか?彼らは同様に非常に迅速にそれらを見つけるようです(一般的に言えば、もちろん彼らは時々そのような動きを逃します)。同様に、彼らは静かな動き/位置的なアイデアを探すためにどのようにプログラムされていますか?彼らはすべての動きを単にブルートフォースすることはできません。時間がかかりすぎるので、最高の動きにすばやく到達するための賢い方法があるはずです。私はこれを知ることに興味があります。なぜなら、現実の世界でもプレイヤーがボードを熟考するのに役立つと思うからです。

1
コンピューターチェスではどのアルゴリズムとヒューリスティックが一般的ですか?
コンピューターチェスは過去20年で爆発し、コンピューター世界選手権が確立され、多くのチェスコンピューターデザイナーがその努力から非常に有益になっています。一部のプログラムはソースコードを隠していますが、非常に多くのプログラムがオープンソースであり、最も顕著なのはFruitであり、チェスエンジンファミリの基盤として機能しました。 チェスコンピューターで使用されるヒューリスティックまたはアルゴリズムの例は何ですか?最も成功したか、最も人気があるのはどれですか?

5
Deep Blue以降、エンジンはどのように改善されましたか?
1997年にDeep BlueがKasparovを破って以来、コンピューターチェスエンジンは良くなっています。 アルゴリズムは改善されましたか、それともハードウェアの高速化などにより同じアルゴリズムが高速に実行されたことが主な原因でしたか? 前者の場合、これらのアルゴリズムの改善は公開されていますか? もしそうなら、改善は何でしたか?それらについてどこで読むことができますか?

5
開始位置からNの合致の既知の最高下限は何ですか?
編集:私の質問は十分に明確ではなかったようです。言い換えると、「開始位置からのチェスは、Nの移動の強制的な合致ではない」と故意に言うことができる最大のNは何ですか? チェスは解決されません。つまり、開始位置からの結果が完全なプレーを与えられるかどうかはわかりません。 ただし、開始位置がいずれかのプレーヤーの勝ちである場合、それはいくつかのNのNの合致です。また、例として、開始位置が5つの動き(どちらのプレーヤーの場合)でも勝てないことがわかっている場合、5はNの下限 実際には、開始位置から徹底的に検索することは、どのくらい深く実行可能ですか?Nの下限はどのくらい知られていますか?

2
チェスプログラミングを学ぶにはどうすればよいですか?
基本的に、このフォーラムで多くのチェスアルゴリズムを作成し、質問をするのを見たことがあります。私はコードを見ていますが、それが正しいかどうかを判断することはできませんか? 私自身はソフトウェアの専門家ですが、チェスアルゴリズムやコーディング関連のものには不慣れです。これらのことを学ぶことができる場所を提案するのを手伝ってもらえますか、それとも説明を受けますか?

8
チェスの位置を正確に評価する方法は何ですか?
私はしばらくの間、MinimaxのようなコンピューターチェスAIアルゴリズムに興味を持っていました(そして、ある時点で動作する機会を得ました)。これらのアルゴリズムのコアコンポーネントは、何であるかを決定するいわゆる評価関数であるためです。良いボード構成、そして悪いものは何ですか。 言い換えると、チェス盤の構成を前提として、それが自分にとって有利であるとどのように判断し、どの程度の自信を持っていますか? 例えば: あなたがセンターを所有しているなら、これはかなり有利です。 対戦相手よりも多くの駒がある場合、これはかなり有利です。 あなたが女王を失ったなら、これはむしろ好ましくありません。 あなたが昇進に近いポーンを持っている場合、これは有利です。 ... 作成する方法についていくつかのアドバイスをお願いしたいと思い、私はとても良い一般的なチェスゲームに関するいくつかの専門知識に基づいて、評価関数を。そして、可能であれば、ある程度の好意度(1は非常に好ましくない、100は非常に好ましいなど)。 結局のところ、可能性のツリーを特定の深さまで調べ、次の移動に最も適した構成を(将来のいくつかの移動を考慮に入れて)何に基づいて評価するアルゴリズムを作成できるようにすることです。プレイヤーにとって有利であり、対戦相手にとっては有利ではありません。しかし、良い評価関数がなければ、アルゴリズムは何もありません。

2
ポジションでチェックメイトが不可能な場合
編集私のコメントで述べたように、この質問は重複ではありません。リンクされていると思われる重複した質問は、回答で接線で言及されている場合を除き、私の以下の質問#1、質問#3、質問#2のいずれにも対応していません。リンクされた質問は十分な嵌合材料に関するものですが、私の質問は、材料は十分であるにもかかわらずチェックメイトが不可能である場合についてです。 チェスの法則は言う 1.5。どちらのプレーヤーも対戦相手のキングをチェックメイトできないような位置にある場合、ゲームは引き分けられます(第5.2.2項を参照)。 5.2.2。ゲームは、どちらのプレーヤーも一連の合法的な動きで相手のキングをチェックメイトできないポジションが発生したときに描かれます。ゲームは「デッドポジション」で終了すると言われています。ポジションを生み出す動きが第3条と第4.2条から第4.7条に従っていた場合、これはすぐにゲームを終了します。 [第3条、4.2〜4.7は基本的には法的措置を講じる] この状況が当てはまるかどうかは明らかではないように思われるため、これは興味深いです(ただし、実際のゲームではおそらくまれです!)。これは以前に調査されたに違いないと思います。不思議なんだけど: (1)一連の合法的な移動がチェックメイトで終わっていないことを決定することは、計算上どれほど難しいですか?総当たりよりも良いアルゴリズムはありますか? (2)この条件が適用されるかどうかを人間が判断するのが難しい位置の興味深い例を知っていますか? (3)プレーヤーと役員が開催条件を認識していないためにこの法律が守られなかった歴史的なゲームの例はありますか?1人のプレイヤーの期限切れが原因でゲームが引き分けにならなかった場合は特に興味深い。 https://old.reddit.com/r/chess/comments/8ulfrt/using_fide_rules_if_white_runs_out_of_time_in/に触発され (編集)この密接に関連する質問も参照してください。受け入れられた回答には、交尾するのに十分な資料があるいくつかの例がありますが、その立場からは不可能です。

6
ブルートフォース検索を使用しないチェスエンジンはありますか?
私が聞いたことのあるすべてのチェスエンジン(Wikipediaにリストされているものをすべて含む)は、評価関数(minmaxアルゴリズム)を使用したブルートフォース検索を使用して、その動きを決定します。 これは、ほとんどの人間がゲームにアプローチする方法ではなく、代わりに一般的なパターン認識を使用するため、原則として、コンピューターが同じことを行うことが可能です。 その動きを見つけるために力ずくのアプローチに依存しないチェスエンジンはありますか?

3
講義/ AlphaGo / AlphaZeroの本
AlphaGoがどのように対応するかに非常に興味があります。AlphaZeroは機能します。私には、関連するGoogleペーパーは非常に密度が高く、読みにくいようです。 すべてがどのように機能するかを技術レベルで説明する教科書や講義はありますか?つまり、ニューラルネットワーク/ディープラーニングから始まり、モンテカルロツリー検索はAlphaGo / AlphaZeroに到達するまでですか? 私はコンピュータサイエンスの修士号を持っていますが、人工知能や機械学習を扱ったことはありません。 今のところ、すべての関連情報が散らばっているように見え、AlphaGoの理解に関連するものについておそらく10%しか含まれていない機械学習に関する(オンライン)講義を聞く時間はありません... 誰かが私を正しい方向に向けることができますか?

1
タイムシールはどのように機能しますか?[閉まっている]
閉まっている。この質問はトピックから外れています。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善してみませんか? 質問を更新して、チェススタック交換のトピックになるようにします。 5年前休業。 私はfics(無料のインターネットチェスサーバー:www.freechess.org/)が、ユーザーが移動するのに必要な時間を測定するためにtimesealと呼ばれるプログラムを使用していることを知っています。このタイムシールは、クライアントでの時間測定です。クライアントでの測定は、サーバーでの時間を測定するよりもはるかに優れており、接続状態が悪いだけで時間を失うことがないためです。 しかし、ficsにはたくさんのインターフェースがあるため、不正なインターフェースが移動に常に0.1秒しか使用しなかったと言うのを妨げているのはなぜですか?これがどのように処理されるか誰か知っていますか? 余談ですが、悪意のあるインターフェイスを構築したくありませんが、クライアント側の時間を測定しているが、簡単にだまされてはならない同様の何かを構築しようとしています。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.