顧客は、ソフトウェア製品の開発方法のビデオを録画してほしい
フリーランサーとして働いていると、顧客からの奇妙なリクエストをよく目にします。その中には日々の仕事に悪影響を与えるものもあれば、何らかのコントロールを設定しようとするものもあります。私は通常、予備交渉中にこれらのことに遭遇します。したがって、この状態では、自分の仕事と生産性に関心があり、顧客が自分の仕事を信頼することを顧客に説明するのは簡単です。 交渉が終了した後(契約が既に署名されており、ビデオトラッキングについては何も言及されていない)、プロジェクトに取り組み始めてから、顧客が記録するように要求したため彼のプロジェクトに取り組んでいるときにマシンで行うすべてのビデオ、つまり、カーソルを移動したり、文字を入力したり、ファイルを開いたり、ウィンドウを移動したりすることを示すビデオ 私は自分の会社で、自分のPCを使って働いています。 私はこの顧客に、そのような要求は受け入れられないと答えました。 デュアルスクリーンPCで数百時間の作業を行うには、録画したビデオ用に大量のディスク容量が必要になります。私はスペースを気にしない場合、私はこの顧客がそれらのビデオをダウンロードする私の帯域幅を浪費することを気にします。 ビデオを記録すると、全体的なパフォーマンスに影響を与え、生産性を低下させる可能性があります(マシンはパフォーマンスを損なうことなくこのビデオを記録するのに十分強力ですが、それでも有効な議論のようです)。 仕事を始める前にビデオ録画をオンにし、最後にオフにすることを常に覚えているわけではありません。 それはプライバシーの懸念かもしれません。ビデオを録画するときにメールに切り替えるとどうなりますか?この顧客プロジェクトに関するファイルを含むディレクトリを開くために、最初にすべての顧客のリストを含む親ディレクトリを開くとどうなりますか? このようなビデオは、プロジェクトのコストを追跡するための信頼できるソースにはなりません(時間単位で支払われます)。一部の作業は鉛筆と紙だけで行われるためです(実際はそうです。 PCを使用)。 これらのポイントにもかかわらず、顧客は、ビデオを録画したくない場合は、何かを隠し、彼のプロジェクトに費やしたリアルタイムについて嘘をつきたいからだと考えています³。 フリーランサーが毎日の仕事のビデオを記録することは通常の慣行ではなく、そのような贅沢な要求は例外的な状況に留まらなければならないことを彼に説明する方法は? ¹最もよくある例は、低速インターネット接続を使用する低速サーバーでリモートデスクトップを介して作業するように要求するか、レガシーとして深刻な理由なしに古いソフトウェアをWindows Meとして使用することを強制することです。サポート。 ²実際、私はすでに多くの管理およびシステム設計関連の作業を行っていますが、これは不可欠ですが、通常は顧客に誤解され、時間とお金の無駄だと認識されていました。関係のある顧客を観察すると、実際にはコードの行がゼロなので、彼はすでに行われたことに対して多額のお金を払うことを拒否するだろうと確信しています。たとえ合法的に設計レベルで多くの作業があったことを簡単に証明できたとしても、この顧客との関係を裁判所で終わらせたくありません。 ³プロジェクトの予想コストと最大コストをこの顧客に提供したため、リスクはそれほど高くありません。そのため、顧客は、契約で指定された最大金額を超えて、実際の作業にもっと費用がかかる場合。 actions自分のイニシアチブでアクションのビデオを効果的に記録する1つのケースは、特にセキュリティの問題に関しては、顧客の運用サーバーで直接操作する必要がある場合です。これらの手順を記録することは、何が行われたかを正確に把握し、作業にエラーがないことを確認したり、それらのエラーが何であったかを確認したりするための良い考えかもしれません。 更新: まず第一に、あなたのすべての答えとコメントをありがとう。 質問は私が予想したよりもはるかに多くの注目を集め、より多くの回答があったので、他の人に関連する可能性があると思うので、更新を追加します。まず、回答とコメントを要約するために、次のことが提案されました(ランダムに並べられます)。 示すように、トラッキングの他の方法を示唆しているTwitterのコード群発ビデオ、または、「より複雑なマイルストーンに続く単純、明確な成果と短いマイルストーン」配信など。 ビデオは信頼できるソースではなく、偽装できること、特にサポートのために実装するのが難しいことを説明します。 ビデオは作業のほんの一部を示しているため、信頼できるソースではないことを説明します。大量の作業はコンピューターを使用せずに行われ、問題の解決策を考えるのに費やされる余分な時間はカウントされません。 契約を守ります。顧客がそれを変更したい場合、彼は新しい交渉とより高い価格を期待しなければなりません。 「ただし、顧客がすべての料金をエスクローアカウントに入れることを要求する」、請求可能なすべての時間などをビデオテープに記録するよう弁護士に要求する、つまり「信頼のない環境で運用する」、追加費用をサポートする顧客。 これを禁止する法律を検索してください。私が住んでいる国で何人かが尋ねました。私はフランスにいます。そのような法律は会社の従業員を保護するために存在します(防犯カメラなどに関する厳しい規制がありますが、フリーランサーがプロジェクトに取り組んでいる間に画面を記録することを強制する契約に意識的に署名することを禁止するものはほとんどないと確信しています。 ビデオを送信して送信するだけです。顧客は「理解できないアクティビティのスニペットを数十秒間見る」ことになり、それらのビデオは捨てられます。 ダメって言って。結局のところ、それは私のビジネスであり、私はそれを行う方法を決定する唯一の人です。また、契約は既に署名されており、ビデオ追跡については何もありません。 ダメって言って。会社で採用しているプロセスと慣行は企業秘密と見なすことができ、分類することも、分類することもできます。 終了する。関係がこのように始まる場合、それは遅かれ早かれひどく終了する可能性があります。また、「彼が泥棒のようにあなたを扱っている場合-そしてそれが彼が示唆しているものである場合-XYZ機能が彼が想像したとおりに機能しない場合、それは後で悪化するでしょう」 これらすべての提案が均等に貴重ですが、私は個人的に、私はビデオを行うことを受け入れるというのが私の顧客に言うことにしましたが、この場合には、我々は契約を再交渉する必要がありますがあるだろうということを念頭に置いて、含めて、かなりのコスト著作権リリースの追加料金。新しい総コストは、プロジェクトの実際のコストの平均3倍になります。この顧客を知っているので、彼はそんなにお金を払うことを決して受け入れないと確信しているので、問題は解決しました。 2回目の更新: 顧客は、かなりの追加費用を考慮して、元の契約の再交渉の提案を事実上拒否しました。