National GeographicのMegaStructuresシリーズを見て、大規模なプロジェクトがどれほど高速に完了するかを知りました。準備作業(設計、仕様など)が紙の上で行われると、巨大なプロジェクトの実現自体はわずか数年、時には数ヶ月かかります。
たとえば、エアバスA380は 「2000年12月19日に正式に打ち上げられました」、「2005年3月上旬に」、航空機はすでにテストされています。同じことは、巨大な石油タンカー、高層ビルなどにも当てはまります。
これをソフトウェア業界の遅れと比較すると、ほとんどのITプロジェクトがなぜこんなに遅いのか、より正確には、なぜ同じ規模で同じ規模で、十分な人数の人がいるほど速くて障害がないのか疑問に思わずにはいられません。
エアバスA380などのプロジェクトは、両方を提示します。
予期せぬ主なリスク:これは最初に製造された航空機ではありませんが、技術の限界を押し広げており、小さな旅客機でうまく機能したものは、物理的な制約のために大きな旅客機では機能しません。同様に、たとえばボーイング747が完成した1969年には利用できなかったため、まだ使用されていない新しい技術が使用されています。
一般的な人的資源と管理に関連するリスク:プロジェクトの途中で辞める人々、休暇中に人に連絡することができない、通常の人為的ミスなど
これらのリスクにより、人々はまだこれらの大型旅客機のようなプロジェクトを非常に短い期間で達成しており、配達の遅延にもかかわらず、それらのプロジェクトは依然として非常に成功しており、高品質です。
ソフトウェア開発に関しては、プロジェクトは旅客機ほど大きく複雑ではなく(技術的にも管理の面でも)、現実世界からの予期しないリスクがわずかに少なくなっています。
それでも、ほとんどのITプロジェクトは遅くて遅く、プロジェクトにさらに開発者を追加することは解決策ではありません(10人の開発者から2000人のチームに行くと、プロジェクトをより速く提供できる場合があります。計画し、それをまったく完了しないリスクを高めます)。
まだ配信されているものには多くのバグが含まれていることが多く、連続したサービスパックと定期的な更新が必要です(元の製品のバグにパッチを当てて航空機がcrash落するのを防ぐために、週に2回すべてのAirbus A380に「更新プログラムをインストール」することを想定してください)。
そのような違いはどのように説明できますか?それは、ソフトウェア開発業界が若すぎて、大規模でほぼ完璧な製品を非常に高速に提供するために、単一のプロジェクトで数千人を管理できないという事実だけに起因するのでしょうか?