ボードゲームで六角形のタイルを認識する方法は?
以下の画像のように、写真の六角形のタイルの境界を認識したいと思います。 正方形のグリッドでの標準的なアプローチは、最初にコーナー(例:キャニー)を検出し、次にハフ変換などを使用して最も長い線を抽出することです。 これは、外側の線の長さが短く、他の線と区別するのが難しいため、16進タイリングでは最適なソリューションではありません。 この問題を解決するアルゴリズムはありますか?opencvで解決策があると特に便利ですが、一般的なアイデアにも興味があります。 更新: pythonとopencvを使用すると、この結果を受け取ることができました: ここに私のコードがあります: import cv2 import numpy as np imgOrig = "test1"; img = cv2.imread(imgOrig+".jpg"); lap = cv2.Laplacian(img, cv2.IPL_DEPTH_32F, ksize = 3) imgray = cv2.cvtColor(lap,cv2.COLOR_BGR2GRAY) ret,thresh = cv2.threshold(imgray,127,255,0) contours, hierarchy = cv2.findContours(thresh,cv2.RETR_TREE,cv2.CHAIN_APPROX_NONE) size = img.shape m = np.zeros(size, dtype=np.uint8) for i, cnt in enumerate(contours): if cv2.contourArea(cnt) …