クロマサブサンプリング:データレートを適切に計算する方法


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たとえばY'UV画像でクロマサブサンプリングを利用するときにデータレートを計算する方法を理解するのに苦労しています。

以下の計算例があります。

画像解像度:352*288 周波数:25 fps

以下のために(:4:4 4)以下のように計算例を行きます:

(352px * 288px) * 3 color channels * 25 fps * 8 bit = 60 825 600 bit/s

ここまでは順調ですね。

しかし、今来る(4:2:0)

(352px*288px) * 1.5 color channels * 25 * 8 = 30 412 800 bit/s

さて、この例を例(4:1:1)に変換しようとすると、1.5カラーチャネルの比率がどのように計算されるかを正しく理解しているかどうかわかりません。

計算の最初の推測は(4:2:0)の場合でした: 2/4*3=1.5 color channels
同様に(4:1:1)の場合、カラーチャネルの比率を次のように計算します。

1/4*3=0.75 color channels

しかし、これが正しい方法であるかどうかはわかりません。
代替案として、私は次の行に沿って考えていました:

カラーチャンネル(4:1:1): 1 Y' + 1/4 UV = 1.25 color channels

これを正しく行う正しい方法はどれでしょうか?


@jattrどのようにカラーチャンネルを計算しましたか?カラーチャンネルの(4:2:0)および1/4(4:1:1)の値2/4をどこで取得したのか混乱していますか?
shubhamagiwal92 2016

回答:


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ここに違いを知るためのリファレンスがあります。必須の図も追加しています。

ここに画像の説明を入力してください

4:1:1には完全な垂直解像度がありますが、水平解像度の1/4であることがわかります。4:2:0には垂直解像度の半分と水平解像度の半分があります。

ただし、全体として、4:2:0と4:1:1のサンプル数は同じであるため、ビットレートも同じになります。


4:2:0画像が間違っています。クロマ値が有効な値の間に置かれました。それらを1行上に配置すると(そこに示されているように半行)、それは正しいでしょう。
ニコス2017

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4:4:4スキームは混乱を招きます。たとえば、Yuv420ビデオ。

1桁目は「Y」明度値の数を指定します-「4」はフル解像度を意味します2桁目はUおよびV(クロマ)値の水平間隔です-2はすべての代替水平ピクセルにカラー値があることを意味します 3桁目は、値の間の垂直方向のステップです。0は、Y、U、およびVの値を持つすべての行で何も失われていないことを意味します。

4:1:1では、垂直方向と水平方向の両方で、4番目のピクセルごとにUとVの値しかありません。

http://blogs.adobe.com/VideoRoad/2010/06/color_subsampling_or_what_is_4.htmlを参照してください


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オオカミのブログで良い説明を見つけました

クロマサンプリング数を使用したデータサイズの計算

個人的に次のように失われる情報の量を計算します。

最大可能品質は4 + 4 + 4 = 12です

フルカラー画像は4:4:4 = 4 + 4 + 4 = 12、つまり最高品質の100%です。これから、残りを導き出すことができます:

  • 4:2:2 = 4 + 2 + 2 = 8、つまり4:4:4の66.7%(12)
  • 4:2:0 = 4 + 2 + 0 = 6、つまり4:4:4の50%(12)
  • 4:1:1 = 4 + 1 + 1 = 6、つまり4:4:4の50%(12)
  • 3:1:1 = 3 + 1 + 1 = 5、つまり4:4:4の42%(12)
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