たとえばY'UV画像でクロマサブサンプリングを利用するときにデータレートを計算する方法を理解するのに苦労しています。
以下の計算例があります。
画像解像度:352*288
周波数:25 fps
以下のために(:4:4 4)以下のように計算例を行きます:
(352px * 288px) * 3 color channels * 25 fps * 8 bit = 60 825 600 bit/s
ここまでは順調ですね。
しかし、今来る(4:2:0):
(352px*288px) * 1.5 color channels * 25 * 8 = 30 412 800 bit/s
さて、この例を例(4:1:1)に変換しようとすると、1.5カラーチャネルの比率がどのように計算されるかを正しく理解しているかどうかわかりません。
計算の最初の推測は(4:2:0)の場合でした:
2/4*3=1.5 color channels
同様に(4:1:1)の場合、カラーチャネルの比率を次のように計算します。
1/4*3=0.75 color channels
しかし、これが正しい方法であるかどうかはわかりません。
代替案として、私は次の行に沿って考えていました:
カラーチャンネル(4:1:1): 1 Y' + 1/4 UV = 1.25 color channels
これを正しく行う正しい方法はどれでしょうか?