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ゾーンシステムはDSLRで役立ちますか?
ゾーンシステムは、もともとB&Wフィルム写真で使用されました。ただし、カラーデジタル写真の場合、ヒストグラムに注目することで、同じ結果を得ることができませんでしたか?ポイントを逃したかもしれないと思うので、質問しましょう:DSLRでゾーンシステムを使用することを学ぶことで何かを得られるでしょうか?

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ヒストグラムが必要な情報をすべて提供してくれるのに、なぜゾーンシステムを使用する必要があるのですか?
DSLRカメラは、概して、写真の露出方法に関する非常に完全な情報を、ヒストグラムと試用露出の画像の形で提供します。輝度と色の両方の配光を示します。ハイライトとシャドウのクリッピングがあるかどうかを示します。テスト画像自体を見ると、キートーンが正しく露出されているかどうかをすばやく評価できます。そしてそれらがそうでなければ、それらは後処理で簡単に修正できるほど十分に近いでしょう。 これは、正確な露出を行うために必要なすべての情報を提供するように思えます。実際、もっと良い方法は想像できません。それでも、多くの人々はまだゾーンシステムの使用を提唱しています。しかし、私はそれが利点だとは思いません。 最近、同様の質問がありました:ゾーンシステムはDSLRで便利ですか?。それはいくつかの興味深い参照を与えましたが、返信は「価値がある」という形式の無作法な声明でした。 ですから、より具体的な答えが得られることを期待して、より直接的かつ具体的な形で質問を提起しています。 テストヒストグラムと画像から必要な情報がすべて得られるように見えるのに、なぜゾーンシステムを使用する必要があるのですか?

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最新のデジタル一眼レフからのダイナミックレンジの11ストップ以上は、ゾーンシステムの10ストップにどのように適合しますか?
Adamsのゾーンシステムは10個のゾーンを使用します。最初のゾーンは真っ白で、最後のゾーンは真っ黒です。各ゾーン間の距離は1ストップ/ 1EVであるため、ゾーン0に黒のトーンを配置し、露出を10ストップ増やすと、黒は純粋な白になります。 最新のデジタル一眼レフカメラがダイナミックレンジの11以上のストップを撮影できるとすると、これはゾーンシステムにどのような影響を与えますか?純粋な白から純粋な黒までのダイナミックレンジが10ストップ以上あるセンサーには、より多くのゾーンを含むゾーンシステムが必要ですか? ゾーンシステムがデジタル写真に役立つかどうかについての議論には興味がありませんが、ゾーンシステムの従来のバージョンまたはゾーンの少ない簡易バージョンのいずれかを説明する最近の資料を見てきました。
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