詳細は、最新のカメラと典型的なディスプレイデバイスの容量の増加により異なります(優れたLCDモニターは、たとえばAdamsが使用した写真用紙や今日使用している写真用紙よりもわずかに広いダイナミックレンジを持っています)が、基本的な概念はそのままです同じ:シーンの使用可能なダイナミックレンジを(キャプチャデバイスの制限内で)分割して、不自然に見えることなく、その範囲のどれだけをディスプレイメディアの範囲に絞り込めるかに注目します。Adamsの時代の非常に高いコントラストのシーンを撮影するために、14ストップの使用可能なダイナミックレンジで中判の白黒ネガを撮影することを意味し、
Adamsは11個のゾーンを使用しました(0〜10は10ではなく11です)。ゾーン0は、印刷用紙の最も暗い機能を表します。ゾーンXは、印刷用紙の中で最も軽い能力を表しています。ゾーン0とXの両方に、シーン内に無限数のストップまたはEVを含めることができます。ゾーンIからIXは、濃い影からハイライトまで均等に間隔が空けられており、ゾーンVは中間の灰色です。ゾーンIおよびゾーンIXにはテクスチャは含まれていませんが、純粋な黒および純粋な白と区別できました。ゾーンIIからVIIIのみに知覚可能な詳細が含まれていました。ただし、これらの各ゾーンは、シーンに存在する1 EVと必ずしも一致しません。これはおそらく、ゾーンシステムの最も誤解されている側面です。Gisle Hannemyrの「ハイライトのために公開する」から:
ゾーンシステムに関する多くのテキストは、隣接するゾーン間の差が1 EV(1 fストップ)であると主張しています。本当じゃない。EVとFストップは、シーンに存在する光のレベルの相対的な違いを表します。ゾーンは、写真プリントに存在する濃度のレベルの相対的な違いを表します。これは、元のシーンの相対的なレベルを正確に再現する場合としない場合があります。
誰もがゾーンシステムは「正しい」露出に関するものだと考えています。そうではない。これは、表示に必要な画像を視覚化し、プロセスをバックトラックして、必要な画像を生成するのに必要な露出を使用することです。個別に開発できるシートネガを扱ったAdamsのゾーンシステムの心臓部は、コントラストを高め、低コントラストのシーンにインパクトを加えたり、コントラストを下げるために、ネガのコントラスト範囲を拡大または縮小する能力でしたハイコントラストシーンのハイライトとシャドウの両方でディテールを保持します。
アダムスが詳細を維持したいシーンの最も明るい部分から最も暗い部分の間で、シーンがより多くのストップを測定した場合(彼の論文はシーン内のEVの数と紙の色調範囲の1:1の対応で区別できた) 、それからアダムズはより短い時間のために開発することによってコントラストを減らします。シーンが1:1の対応よりも少ないストップを計測した場合、彼はより長く発達するでしょう。
今日、多くの人々がアダムスを勉強するときに見逃していることの1つは、シーン内のコントラストの総量に基づいて、ゾーンごとのEV値に関してゾーンを調整したことです。彼はこれを、フィルムの感度の低いまたは高い計算を使用し、ネガを現像したときに補正して同じシーンのコントラストを高くしたり低くしたりすることで実現しました。おそらく、ゾーンシステムがロールフィルムを撮影した人が使用できるようになったため、この多くが翻訳で失われたため、アダムスがシートネガで行ったように各フレームを個別に開発することができませんでした。
幸いなことに、デジタル時代には、各露出をアダムズや他の人ができるように個別に扱うことができます。シャッタースピードと絞りの要求に基づいて、各ショットに適切な感度(ISO)を選択できます。その後、ポストでライトカーブを調整してコントラストを制御できます。また、事後のモノクロ画像へのカラーフィルターの追加や、過去に個々のショットごとに異なるカスタマイズされたフィルムエマルジョンを必要としていたホワイトバランス、選択色、彩度に調整を適用することもできます!
最新のポストプロセッシングアプリケーションの機能を使用すると、カメラのダイナミックレンジによる制限さえありません。また、異なる露出値で露出された複数の画像を浮動小数点ファイルに結合し、最新のLCDスクリーンで表示できる7-10ストップにトーンマップすることもできます。これを行うためのさまざまな方法のために、さまざまなメソッドとさまざまな名前があります。ファイルをソフトプルーフして、物理的なプリントで再現できる6〜7ストップ(または両端に純粋な黒と純粋な白)に絞ることもできます。
Adamsが行ったようなシートネガの撮影と今日のようなデジタルファイルの撮影の主な違いは、Adamsが「影のために露出し、ハイライトのために開発した」ことです。デジタルでは、ハイライト用に露出し、シャドウ用に現像することが多くなります。