最新のデジタル一眼レフからのダイナミックレンジの11ストップ以上は、ゾーンシステムの10ストップにどのように適合しますか?


12

Adamsのゾーンシステムは10個のゾーンを使用します。最初のゾーンは真っ白で、最後のゾーンは真っ黒です。各ゾーン間の距離は1ストップ/ 1EVであるため、ゾーン0に黒のトーンを配置し、露出を10ストップ増やすと、黒は純粋な白になります。

最新のデジタル一眼レフカメラがダイナミックレンジの11以上のストップを撮影できるとすると、これはゾーンシステムにどのような影響を与えますか?純粋な白から純粋な黒までのダイナミックレンジが10ストップ以上あるセンサーには、より多くのゾーンを含むゾーンシステムが必要ですか?

ゾーンシステムがデジタル写真に役立つかどうかについての議論には興味がありませんが、ゾーンシステムの従来のバージョンまたはゾーンの少ない簡易バージョンのいずれかを説明する最近の資料を見てきました。

回答:


21

その説明は、ゾーンシステムの「基本設定」または「N」露出のみを表します。

ゾーンシステムが10の露出ステップを中心に展開するという考え方は、非常に単純化されすぎています。実際、印刷には10個(または実際には11個)の「ゾーン」または主要な色調値があり、効果的に非露光のホワイトペーパー(ゾーンX)からゾーン0での紙のD maxにまで及びます。

「N」露出は、ゾーン2に対応するスポットメーターの読み取り値で、1トーンゾーンあたり約1 EV /露出ステップで#2用紙にそれらのトーンゾーンをレンダリングする露出と現像の組み合わせに対応します。

通常、テストを通じて、音の変化を拡大または圧縮するために、露出と現像の他のいくつかの組み合わせに到達します。繰り返しになりますが、ゲームの目的は、プロセス中のできるだけ多くの変数を排除するために、#2用紙に予測可能な基本印刷(覆い焼きや焼き付けなし)を取得することでした。「N-3」の組み合わせは、たとえば、印刷時にこれらの10のトーンゾーンとしてレンダリングされるコントラスト範囲で13ストップをキャプチャします。「N + 2」は、同じ10ゾーンに風光明媚なダイナミックレンジの8ストップを広げます。実際には、N-3またはN-2が映画の限界でした。コントラストを下げて現像しようとすると、応答曲線がおかしくなり、実際の印刷可能な画像がなくなります(ただし、ネガをスキャンして現代のデジタルプロセスで曲線を修正することは可能です)。

「N」露出以外では、トーンを配置するために必要な補償を計算します(ゾーンV以外)。ゾーンIIIに詳細なシャドウエリアを配置する場合、スポットメーターの露出を必ずしも2ストップ減らす必要はありません。N + 1の場合は1.5ストップ、N-3の場合は3ストップでした。

もちろん、これは主にシートフィルムに適用され、個々に撮影された各フレームを露光および現像できます。ゾーンシステムを使用するロールフィルムシューターは、通常、安全のためにN-1またはN-2で撮影し、異なる用紙グレードまたは可変コントラスト用紙を使用してコントラスト範囲の変動を処理します。(印刷時にコントラストを上げるのは簡単です。コントラストを大幅に下げると、反応曲線の肩とつま先に突き当たり、どろどろした影とハイライトが残ります。)

いずれにせよ、ゾーンシステムのゾーンがシーン内の露出ステップに直接対応するという考え方は、通常の「N」露出/開発の組み合わせのみを考慮することに基づく誤解です。これは、可能な限り線形の応答曲線に近い状態で、「影にさらされ、ハイライトに合わせて現像する」予測可能な方法です。ゾーン自体は、キャプチャではなく印刷で値を記述します。

デジタルに変換するときの唯一の本当の違いは、ハイライト用に公開し、シャドウ用に「現像」することです。つまり、比較的高いダイナミックキャプチャ範囲を備えた最新のカメラでは、シャドウを自由に上げ下げできます(また、中間調はどこにでも配置できます)が、詳細な重要なハイライトはあなたが絶対に手放すことができない一つのこと。そして、はい、最新のカメラの最高は、フィルムでできる最高の範囲をキャプチャする能力に非常に近いです(肩と曲線のつま先のトーンのモジュロ圧縮;デジタルは完全に線形にかなり近いです)曲線全体)。 ゾーンシステムとは何ですか。


15

詳細は、最新のカメラと典型的なディスプレイデバイスの容量の増加により異なります(優れたLCDモニターは、たとえばAdamsが使用した写真用紙や今日使用している写真用紙よりもわずかに広いダイナミックレンジを持っています)が、基本的な概念はそのままです同じ:シーンの使用可能なダイナミックレンジを(キャプチャデバイスの制限内で)分割して、不自然に見えることなく、その範囲のどれだけをディスプレイメディアの範囲に絞り込めるかに注目します。Adamsの時代の非常に高いコントラストのシーンを撮影するために、14ストップの使用可能なダイナミックレンジで中判の白黒ネガを撮影することを意味し、

Adamsは11個のゾーンを使用しました(0〜10は10ではなく11です)。ゾーン0は、印刷用紙の最も暗い機能を表します。ゾーンXは、印刷用紙の中で最も軽い能力を表しています。ゾーン0とXの両方に、シーン内に無限数のストップまたはEVを含めることができます。ゾーンIからIXは、濃い影からハイライトまで均等に間隔が空けられており、ゾーンVは中間の灰色です。ゾーンIおよびゾーンIXにはテクスチャは含まれていませんが、純粋な黒および純粋な白と区別できました。ゾーンIIからVIIIのみに知覚可能な詳細が含まれていました。ただし、これらの各ゾーンは、シーンに存在する1 EVと必ずしも一致しません。これはおそらく、ゾーンシステムの最も誤解されている側面です。Gisle Hannemyrの「ハイライトのために公開する」から:

ゾーンシステムに関する多くのテキストは、隣接するゾーン間の差が1 EV(1 fストップ)であると主張しています。本当じゃない。EVとFストップは、シーンに存在する光のレベルの相対的な違いを表します。ゾーンは、写真プリントに存在する濃度のレベルの相対的な違いを表します。これは、元のシーンの相対的なレベルを正確に再現する場合としない場合があります。

誰もがゾーンシステムは「正しい」露出に関するものだと考えています。そうではない。これは、表示に必要な画像を視覚化し、プロセスをバックトラックして、必要な画像を生成するのに必要な露出を使用することです。個別に開発できるシートネガを扱ったAdamsのゾーンシステムの心臓部は、コントラストを高め、低コントラストのシーンにインパクトを加えたり、コントラストを下げるために、ネガのコントラスト範囲を拡大または縮小する能力でしたハイコントラストシーンのハイライトとシャドウの両方でディテールを保持します。

アダムスが詳細を維持したいシーンの最も明るい部分から最も暗い部分の間で、シーンがより多くのストップを測定した場合(彼の論文はシーン内のEVの数と紙の色調範囲の1:1の対応で区別できた) 、それからアダムズはより短い時間のために開発することによってコントラストを減らします。シーンが1:1の対応よりも少ないストップを計測した場合、彼はより長く発達するでしょう。

今日、多くの人々がアダムスを勉強するときに見逃していることの1つは、シーン内のコントラストの総量に基づいて、ゾーンごとのEV値に関してゾーンを調整したことです。彼はこれを、フィルムの感度の低いまたは高い計算を使用し、ネガを現像したときに補正して同じシーンのコントラストを高くしたり低くしたりすることで実現しました。おそらく、ゾーンシステムがロールフィルムを撮影した人が使用できるようになったため、この多くが翻訳で失われたため、アダムスがシートネガで行ったように各フレームを個別に開発することができませんでした。

幸いなことに、デジタル時代には、各露出をアダムズや他の人ができるように個別に扱うことができます。シャッタースピードと絞りの要求に基づいて、各ショットに適切な感度(ISO)を選択できます。その後、ポストでライトカーブを調整してコントラストを制御できます。また、事後のモノクロ画像へのカラーフィルターの追加や、過去に個々のショットごとに異なるカスタマイズされたフィルムエマルジョンを必要としていたホワイトバランス、選択色、彩度に調整を適用することもできます!

最新のポストプロセッシングアプリケーションの機能を使用すると、カメラのダイナミックレンジによる制限さえありません。また、異なる露出値で露出された複数の画像を浮動小数点ファイルに結合し、最新のLCDスクリーンで表示できる7-10ストップにトーンマップすることもできます。これを行うためのさまざまな方法のために、さまざまなメソッドとさまざまな名前があります。ファイルをソフトプルーフして、物理的なプリントで再現できる6〜7ストップ(または両端に純粋な黒と純粋な白)に絞ることもできます。

Adamsが行ったようなシートネガの撮影と今日のようなデジタルファイルの撮影の主な違いは、Adamsが「影のために露出し、ハイライトのために開発した」ことです。デジタルでは、ハイライト用に露出し、シャドウ用に現像することが多くなります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.