アンセル・アダムスのゾーンシステムの多くを聞いたことがありますが、それを完全に理解したことはありません。それは何ですか、どのように、どこで使用されていますか?それは現代の(デジタル)カメラでまだ有用ですか?ありがとう!
アンセル・アダムスのゾーンシステムの多くを聞いたことがありますが、それを完全に理解したことはありません。それは何ですか、どのように、どこで使用されていますか?それは現代の(デジタル)カメラでまだ有用ですか?ありがとう!
回答:
基本的なルール:すべての測光器は、中間の灰色で露出ベースを測っています。
中間の灰色の明度色のみのシーンがあるとしましょう。このシーンのある領域のメーター読み取り値に基づいて露出を設定すると、見たとおりに画像が露出されます。
今、黒い背景に黒いドレスを着ている女性がいるとしましょう。このシーンのメーター測定値に基づいて露出を計算すると、結果として得られる写真は灰色のドレスと灰色の背景になります。この露出を修正するには、-2ストップを追加する必要があります。
同じことが白でも起こります。白い背景に白いドレスを着た女性がいるとしましょう。測光は灰色の被写体の露出を与えるため、測光露出は灰色の背景に灰色のドレスを与えます!この場合、+ 2ストップを追加して正しい露出を取得します。
さて、トリックは何ですか?ゾーンシステムは述べています、それはあなた次第であることを、あなたのシーンを撮影したい方法を決定するために、それはあなたがあなたの写真に重点を置いてみたい場所を決定するのはあなた次第です。
何が黒で、何が白で、何が灰色であるかを決定し、最終的な露出を行うのはあなた次第です。
どういう意味ですか?通常のシーンがあるとしましょう。そのシーンでは、ハイライト、シャドウ、および中間調の他の領域があります。
白い背景の前に黒いドレスを着た2人の女性のシーンがあるとします。女性の一人はスポットライトの下にあり、もう一人は影になっています。照明条件が異なるため、両方を黒に露出させることはできないため、最終露出でどちらの女性が黒のドレスを着るかを決めるのはあなた次第です。画像の全光度範囲がゾーンシステムです。
要約すると:
オリンパスOMシステムについて言及しますが、これは今日でも最高のマルチスポット計測システムの1つです。メーカーがすべての新しいデジタルカメラに同じマルチスポットメータリングシステムを追加してほしい。
以下の写真の例は、Olympus OM 4Tiマニュアルのものです。
この例では、明るい背景に白い被写体を使用しています。シーンをそのまま計測すると、灰色の結果が得られます。
しかし、被写体を白にすることを決めます。白でスポットメータリングを行い、+ 2ストップを追加すると、結果が大幅に改善されます。
この例では、暗い背景に黒い被写体を使用しています。黒い電話を測って写真を撮るだけで、灰色の電話が得られます。
あなたはそれを黒く見たいと決めたので、あなたは電話の黒点でスポット測光を行い、-2ストップを追加します。結果は真の黒い電話です。
この例では、全範囲の明度を持つより一般的なシーンを使用しています。
ここでは、明るさの異なるポイントが多すぎます。女性のドレスが白でなければならないような画像を取得したい場合は、白でスポット測光を行い、+ 2ストップを追加します。
オリンパスのマルチスポット測光により、より良い露出を得やすくなります。2つのスポット測定を行います。1つはブラウス、もう1つは女性の肌の色です。これにより、平均露出が良好になり、明るすぎない白いブラウスと、女性の顔の良好な輝度が得られます。
ゾーンシステムを表示するために、最後のシーンをピクセル化して、さまざまな明るさの長方形を示しました。ゾーンシステムは、すべてのシーンにこの範囲があると言っており、撮影時にどの明るさを選択するかはあなた次第です。したがって、長方形のスポットを選択し、これにどのような明度を持たせるかを決定します(灰色?白?黒?)。測定を行い、露出を補正し、写真を撮ります。
この例では、女性のブラウスは真ん中のグレーであると判断されています。前の例では、平均的な測光であり、白いブラウスの測光ではありませんでした。最後の2枚の写真を、私がコメントしている白いブラウスと混同しないでください。
また、[ゾーンシステム]は、最新の(デジタル)カメラでまだ便利ですか?
はい、もちろんです。測光は同じで、シーンは同じで、テクニックは同じです。繰り返しますが、最新のカメラにマルチスポット測光機能が搭載されていれば、正しい露出のための本当のツールが手に入ります。
デジタルカメラは同じ手法を使用するだけでなく、Adobe Photoshopも同じ手法を使用します。ほぼすべての画像の修正で、3つのスポイトツールが表示されています。なぜそこにあるのかわからない場合、私はあなたに伝えます:彼らはあなたの写真のゾーンシステムを修正するのを助けるためにそこにいます。この例を見て、それらを使用する方法を見つけてください。
Zoneシステムの真の力は、効果的なスポットメータリング(Aristosが説明したもの)だけでなく、開発中の音域の圧縮と拡張にもあるため、Aristosの答えは不完全です。投稿に返信できないので、彼に便乗します。
これは、ゾーンスケールの外観です(グレースケール値は無視します)。
デフォルトでは、ほとんどのB&Wフィルムは、シーンを多少なりとも存在する前にレンダリングします。ハイライトとシャドウの間に1ストップの光の差がある場合、それが表示されます。しかし、その違いを後押ししたい場合はどうでしょうか?照明をより劇的にしますか?後処理で行うことも、ゾーンシステムを使用してネガで行うこともできます。
黒と白のフィルムは、プッシュとして認識される効果のために過剰に開発される可能性があります。これは、露出不足のフィルムを補正するために写真家がよく使用する暗室技術であり、写真家が「ISO 800のフィルムをISO 800で撮影して押した」と言うのをよく耳にします。つまり、彼らは停止によってロールを露出不足にし、使用可能な画像を取得しようとして過度に開発されたことを意味します。実際には、これは上部ゾーンを開発し、下部ゾーンのみを残します。その背後にある科学はこの投稿の範囲外です。実際には、均等な音階を変更し、効果的なコントラストを高めます。
それはちょっと複雑に聞こえるかもしれないので、例を挙げましょう:
地面にある葉は暗く、気分を盛り上げるために、素敵で鮮やかな白にしたいという木の切り株があると想像してください。葉を測定し(アリストの例ごとに)、1/60 f / 8の読み取り値を取得します。ゾーンIIIを暗くしたいので、露出を2ストップ減らし、1/125 f / 11(各ストップから1ストップ)を取得します。それが私たちの露出になるでしょう。
鮮やかで鮮やかな木の切り株(シラカバ)が欲しいので、同様にそれを測ります。ゾーンIII(1/125 f / 11)の読み取り値があるため、探しているのは、木の切り株から離れたゾーンの数です。それは1/125 f / 11まで計測します-「ああ、だから葉と同じ」と思います-しかし、完全ではありません。メーターはすべてをゾーンVとして読み取るため、実際には2ゾーン離れています。それはそれほど遠くないので、私たちはそれを私たちの明るく輝くゾーン-ゾーンVIIにずっと残したいのです。そのため、このイメージでは、ゾーンVからゾーンVIIへのバンプが必要であることに注意してください。
シャッターを開いて露光します。フィルムに画像があり、最終ステップのために暗室に向かいます。
ここで、ゾーンVをゾーンVIIにプッシュするのに十分な長さのフィルムの開発が必要です。繰り返しになりますが、これはフィルムの現像が不均一なプロセスであるためです。最初に影が現像され、現像されると影はその場に留まります。そのゾーンチャートを上に行くほど、開発に必要な時間が長くなり、ゾーンがより「移動可能」になります。実際には、次のように上位ゾーンを切り詰めています。
タダ。
現実には、ゾーンシステムは多くの作業です。すべてのフィルムとすべての開発者は、わずかに異なる結果/効果的なスピードを提供します。露出を調整し、ネガティブ密度をチェックし、すべてをまったく同じ時間に繰り返し、何度も繰り返す必要があります。また、すべての画像を異なるネガで撮影し、それぞれを個別に開発するため、大規模なフォーマットで成功するシステムでもあります。大きなネガは、フィルムを押すことによって生じる粒状感の増加にも役立ちます。私が知っているほとんどの写真家は、ゾーンシステムを使用して2つのネグを撮影しています。
ゾーンシステムのこの部分はデジタルに移行しますか?並べ替えますが、そうではありません。デジタルはシャドウよりもハイライトの方がはるかに優れており、シーンを露出オーバーにしてからPPで押し下げる方が適切です。カメラが露出を記録する方法を知ることは素晴らしいことですが、このようなことを思い出すことは、デジタル革命に本当に満足しているときの1つです。
2つのことを理解することが重要です。まず、アダムスはロールではなく、1枚のフィルムをビューカメラで露光していました。そのため、ネガごとの現像時間を変えることができました。したがって、彼のゾーンシステムは、露出と現像時間の両方を変えることで、「純粋な白」、「純粋な黒」、および中間のすべてのゾーンとして最終的に印刷する写真のトーンをすばやくマッピングする方法でした。負の。そのため、露出不足または露出過剰で、未開発のネガを適切にマークすることで、セーフライトの下で常に検査することなく、ネガを最適な暗闇に近づけることができました。それは、彼が彼がそれを印刷するつもりであると知っていた紙のための正しい色調範囲を持ち、そこから彼がマスターでもあった最終的な印刷を微調整することの「ただ」問題でした。一貫して興味のある音域をマッピングし、お気に入りの紙に「事前に視覚化」して、ゾーンシステムに導いたかったのです。
他の人が言ったように、ネガティブではなく、曲線を自由に調整できる生ファイルだけであるため、デジタル時代には直接適用できません。しかし、最終的な印刷で写真のどの色調を純粋な黒、純粋な白にするか、およびそれに応じて露光と後処理の両方を積極的に決定する事前視覚化に関する彼の基本的な洞察は依然として有効です。