タグ付けされた質問 「film-scanner」

6
最高の自動フィード写真および/またはネガスキャナー?
父は最近亡くなり、写真やネガでいっぱいの食料品の袋、バケツ、55ガロンのドラム缶を私たちに残しました。簡単に100,000枚以上の写真と100,000枚のネガがあると思う。 さらに劣化する前にこれらをデジタル形式に変換するための推奨事項はありますか?手頃な価格(数百ドル)の写真スキャナーやネガティブスキャナーがあれば、そこから自動で一握りの写真を投げたり、表裏をスキャンしたりできることを期待しています。(彼が写真の裏に書いたメモも保存したい。) それが2つの別々のユニット(1つのフォトスキャナーと別々のネガスキャナー)であれば、それでも問題ありません。 私の日々の仕事はWindowsとLinuxの管理者であり、写真についてあまり知りません。だから、写真やネガについてはあまり語れないでしょう。 御時間ありがとうございます。

3
スキャンした写真をダウンスケーリングするときに詳細を保持するにはどうすればよいですか?
私はアナログとデジタル写真を組み合わせています。小さなデジタル画面を見ることができないときは、より良い写真を撮る傾向があります。穀物フィルムが私に与えてくれるのも好きです。ただし、ほとんどのショットは暗室で多くの時間を費やす価値がなく、スキャンははるかに高速です。フィルムをデジタルに変換する最善の方法を知りたいです。 イメージスキャナーの最大(非補間)解像度よりも低い解像度でスキャンすると、粒子のコントラストが誇張され、そのために中間調が乱れる傾向があります。1一方、ほとんどの場合、スキャンの結果のサイズは大幅に過剰になります(A0サイズで印刷しません)ので、写真を縮小します。ただし、粒子はほとんどの方法を混同し、詳細の損失や特性粒子の損失をもたらします。たとえば、バイキュービックシャープは、オリジナルよりも「大きい」粒子になる傾向があります。さて、私がこれまでに見つけた最良の妥協点は、単純に双線形補間を使用することですが、これが全体の詳細と粒子の外観の両方を保持する最良の方法であるとは思いません。 要するに、スキャンしたネガを処理するとき、画像品質と粒子の特徴的な外観の両方を「最適に」維持するにはどうすればよいですか? スタンロジャースが以下に指摘したように、フィルムの粒子を真にスキャンすることと、フィルムの「粒子の粗い」キャラクターを低解像度でスキャンすることには違いがあります。この質問は後者に関するものです。スタンロジャースは最初の方法を説明します。 私は試してみるための標準的なPhotoshopオプションの代替案と、それぞれの理由を探しています。すべてのフィルムに異なる粒子特性があるという事実は問題ですか?カスタマイズされた高度なノイズ低減方法はおそらくオプションですか? 1. Minoltaが提供するソフトウェアを使用して、Minolta DiMAGE Scan Elite 5400を使用しています。 要求に応じて、さまざまなサイズ変更方法でスキャンした画像を次に示します。これをスキャンするだけで、白黒のネガをスキャンしてより良い階調範囲を得ることができます。明白な理由で、穀物溶解機、自動ほこり、傷の除去などをオフにしました。右側の写真は、最近傍で再び拡大されています。ダウンスケーリングの前に8ビットスキャンを16ビットに設定します。カーブ、チャンネルミキサーなどを台無しにすることを選択した場合にバンディングのリスクが減ると仮定します。他の変更はありません白黒に切り替えてから、8ビットに再度切り替えます)。

2
中判スキャナー
500CMハッセルブラッドの中判フィルムカメラを持っていますが、コダックエクタクロームのカラー透明スライドフィルムで撮影しています。中型の最高のスライドスキャナーは、非常に長い間使用されていないNikon Super CoolScan 9000 EDであるように思えます。リーズナブルな価格帯でより新しい\より優れた中判スキャナーを知っている人はいますか?ドラムスキャナーには興味がありません。 ありがとうございました。

1
ネガ35mmのスキャン:色精度、カラーバランス、フィルムバイアス
私の質問は、カラー35mmフィルムのスキャンについてです。私はプロ用フィルム(Portra 400)と非常に優れたラボを使用しています。一貫した結果と印刷が得られます。 今年、私は高価なSilverFast Ai Studio 8を備えたセミプロまたはプロスキャナーReflecta 10Tに投資しました。そして、印刷目的で35mmフィルムをスキャンするつもりです。私の目標は、非常に高品質の 30 x 40インチのプリントを作成することです。 スキャナーから素晴らしい結果が得られました。230MB、7052 x 4715ピクセル(33.5 MP)のTIFFで、自然で鮮明なフィルムグレインと全体的な見栄えが優れています。 しかし、色はオフです。常に。私は正しいPortra 400プロファイルでNegaFix(SilverFastの一部)を使用し、正確なWHITE、BLACK、およびGRAYポイント(図に示されている場所)を配置しようとしましたが、一貫した実際の結果は得られません。写真は決して「適切」ではなく、常にオフであり、常に明るすぎたり、暖かすぎたり(または寒すぎ)ます。 スキャンがいかに難しいか、SilverFastとVueScan、Color perfect、Photoshopに関するすべてのフォーラムを読みましたが、どこでも色を正しく設定するのに問題があります。 私の質問は: 私はこの推測ゲームを続けて、どういうわけか毎回正しい色を見つけようとするべきですか? グレーカードを18%配置して、ソフトまたはライトルームとそこからのカラーバランスをスキャンする際の正しい露出として設定しましたか? スキャンソフトウェアが露出とカラーバランスを決定し、そこからカラーバランスを決定できるように、カラーバランスカード(ホワイト、ブラック、グレー)を入れましたか? X-Riteのカラーチェッカーパスポートまたはその他のカラーキャリブレーションターゲットを試して、この方法でフルカラー補正を設定しましたか? はいの場合、フィルムバイアスについてはどうですか。(Portra 160の方がパステル、Ektar 100の方がはるかに鮮やかです)フィルム固有のプロパティがないフィルムでPOINT ZEROにたどり着くのではないでしょうか。 目標は、35mmフィルムのスキャン画像を、解釈せずにできるだけ近づけることです。フィルム処理されたニュートラルと印刷されたニュートラルから得られるものだけです。それに特有の実際のフィルムの色を見るために。画面に良好なPortra 400を表示したいだけです。 御時間ありがとうございます。

4
フィルムスキャンに適したファイル形式は何ですか?
CanoScan 8600Fを使用して、フィルムで撮影した写真をデジタルアーカイブしたいと考えています。 私がつまずいた問題は、ファイル形式を決定することです。理想的には、ロスレスでありながら、ある程度の圧縮が必要です。 これまでに試してみました(過去数年間): TIFF-ファイルサイズがかなり大きいようです JPEG2000-Photoshopの要素4でサポートされていますが、他の場所では多くのサポートがありません。 DNG-これがスキャンのオプションかどうかわからない スキャンする解像度についてのガイダンスも探しています...これは別の質問「35mmフィルムをスキャンするとき(および一般的にスキャンするとき)の考慮事項」で尋ねられましたが、スキャナーと言う以外は直接回答がありませんでした光学的にのみ1500dpiが可能でした。 いくつかの例外を除いて、多分4x6以外のプリントを作成するとは思わない。 現在、DSLRでAdobe Lightroomを使用しており、新しいラップトップにはPhotoshop Elements 9が含まれていますが、PE9はまだ使用していません。

3
クロスプロセスフィルムのスキャン中の色:なぜそれほど鮮やかではないのですか?
この質問では、クロスプロセスフィルムをスキャンする際の色の性質を理解しようとしています。フォトショップ、減法混色、加法混色などで大丈夫だと思っていましたが、どういうわけかこれは(少なくとも:)取得できない1つのことです。そう、 最初の画像は、ラボスキャナー(ある種の高価なコダックフィルムスキャナー)の結果です。色は素晴らしく、鮮やかで直交しています。コントラストはまあまあなので、自宅のEpson V700スキャナーと標準のEpson Scanソフトウェアで画像を再スキャンしようとしたのはこのためです。結果は画像N2で確認できます。ディテールは細かいですが、色はかなり薄いです。ラボスキャンよりも青がはるかに少ないため、これは彩度だけではないと思います。フォトショップ(画像N3)でラボの結果を再現しようとしましたが、成功は非常に限られており、青はまだありません。 私は最も簡単なプログラムを使用していることを知っています。おそらくより洗練されたソフトウェアが結果を得るのに役立つかもしれませんが、私の質問はより理論的です:高価なスキャナーのソフトウェアで何が起こるか、それらの方法で異なる色を得ることができる機能は何ですか? ?ラボスキャナーが色を鮮やかに再現できるのはなぜですか?ラボの結果に近づくために(Epson ScanまたはPhotoshopで)何ができますか? 感謝する! 更新:いいえ、単に青/シアンフィルターを追加して露出を暗くしても、満足できる結果は得られません。まず、最も明るい空は淡い/白のままで、2番目の黄色は劇的に影響を受けます。 Update N2:異なる露出設定でスキャンしようとしました。それでも、photosho(画像N5)の後でも、色はラボスキャン(画像N4)に似ていません。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.