私の質問は、カラー35mmフィルムのスキャンについてです。私はプロ用フィルム(Portra 400)と非常に優れたラボを使用しています。一貫した結果と印刷が得られます。
今年、私は高価なSilverFast Ai Studio 8を備えたセミプロまたはプロスキャナーReflecta 10Tに投資しました。そして、印刷目的で35mmフィルムをスキャンするつもりです。私の目標は、非常に高品質の 30 x 40インチのプリントを作成することです。
スキャナーから素晴らしい結果が得られました。230MB、7052 x 4715ピクセル(33.5 MP)のTIFFで、自然で鮮明なフィルムグレインと全体的な見栄えが優れています。
しかし、色はオフです。常に。私は正しいPortra 400プロファイルでNegaFix(SilverFastの一部)を使用し、正確なWHITE、BLACK、およびGRAYポイント(図に示されている場所)を配置しようとしましたが、一貫した実際の結果は得られません。写真は決して「適切」ではなく、常にオフであり、常に明るすぎたり、暖かすぎたり(または寒すぎ)ます。
スキャンがいかに難しいか、SilverFastとVueScan、Color perfect、Photoshopに関するすべてのフォーラムを読みましたが、どこでも色を正しく設定するのに問題があります。
私の質問は:
私はこの推測ゲームを続けて、どういうわけか毎回正しい色を見つけようとするべきですか?
グレーカードを18%配置して、ソフトまたはライトルームとそこからのカラーバランスをスキャンする際の正しい露出として設定しましたか?
スキャンソフトウェアが露出とカラーバランスを決定し、そこからカラーバランスを決定できるように、カラーバランスカード(ホワイト、ブラック、グレー)を入れましたか?
X-Riteのカラーチェッカーパスポートまたはその他のカラーキャリブレーションターゲットを試して、この方法でフルカラー補正を設定しましたか?
はいの場合、フィルムバイアスについてはどうですか。(Portra 160の方がパステル、Ektar 100の方がはるかに鮮やかです)フィルム固有のプロパティがないフィルムでPOINT ZEROにたどり着くのではないでしょうか。
目標は、35mmフィルムのスキャン画像を、解釈せずにできるだけ近づけることです。フィルム処理されたニュートラルと印刷されたニュートラルから得られるものだけです。それに特有の実際のフィルムの色を見るために。画面に良好なPortra 400を表示したいだけです。
御時間ありがとうございます。