次の2つの写真をご覧ください。
最初は私のものですが、とても...フラットです。(ここでオリジナルを見つけることができます。)私はCanon EOS 100Dで写真を撮り、2つ目はNikonで撮りました。ダイナミックレンジの処理において、ニコンがキヤノンよりもはるかに優れているとは信じられないので、2番目の部分は修正されたと思います。
最初のものをどのようにレタッチする必要がありますか?空を改善するソフトウェアはありますか?
次の2つの写真をご覧ください。
最初は私のものですが、とても...フラットです。(ここでオリジナルを見つけることができます。)私はCanon EOS 100Dで写真を撮り、2つ目はNikonで撮りました。ダイナミックレンジの処理において、ニコンがキヤノンよりもはるかに優れているとは信じられないので、2番目の部分は修正されたと思います。
最初のものをどのようにレタッチする必要がありますか?空を改善するソフトウェアはありますか?
回答:
HDRの使用やブレンドされた露出の使用など、後処理でできることはたくさんあります。フレームに太陽があり、建物の日陰があり、明かりのない建物の陰になっているシーンには、多くの自然なダイナミックレンジがあるため、この例では、このようなことが行われているようです。ソース。
これらの後処理テクニックのほとんどは、RAWのイメージがある場合に最も効果的に機能し、ブラケットシリーズが実際にある場合に最も効果的に機能します。JPEGしか持っていない場合は、作業の柔軟性が低くなります。
しかし、劇的な空のための最も簡単なトリックは、偏光フィルターを使用することです。これらは、特定の方向の光のみを通過させます。それらは所定の位置で回転するように作られているので、太陽と位置が合うまで回転します。ビューファインダーに劇的な効果が表示されます。
詳細については、偏光フィルターに関するこの一連の質問をご覧ください。
また、直線偏光子と円偏光子の違いは何ですか?円形と線形の問題について(名前は別のように見えるかもしれませんが、フィルターが回転するかどうかとは関係ありません)。
また、光、太陽の位置を確認する必要があります。日没の低い角度は自然に印象的ですが、昼間の光は厳しく、扱いにくいです。息をのむような眺めがなぜ「退屈な」写真に変わるのか、そしてどうすればもっと上手くできるのか、あなたも見つけられると思います。そしてそこに役立つ素晴らしい答えがあります。
一般的に、良い写真の秘密はカメラのブランドやモデルではないことをご存じでしょう。しかし、それはまた、事後のソフトウェア効果についてではありません。この質問とこれまでのいくつかの質問から、写真の改善に多くの関心をお持ちのようです。ここでは多くの質問に答えることができますが、私は本の推薦も持っています。写真のつまみや文字盤に関する技術書はたくさんありますが、それはあなたが必要とするものではないと思います。代わりに、Captureing Light:The Heart of Photography(Michael Freeman作)、または同じシリーズのPhotographer's Eyeと同じ作者の作品をご覧ください。これらの本は写真を作るための精神的なプロセスを強調しており、それがあれば、技術を理解することができます。
最も簡単で効果的な方法は、生で撮影することです。(リンクされたJPEGを「オリジナル」と説明したため、そうではなかったと思います。)Rawは、空の明るさを白のクリッピング範囲から外すために必要なダイナミックレンジを提供します。
適例:
あなたの猫の写真の例のように、これは地平線に太陽が低い状態で真っ直ぐに太陽に向かって撃たれました。これは、おそらくPanasonic 100Dほど固有のダイナミックレンジを持たないPanasonic DMC-GX1で撮影されました。しかし、暴露の公平なビットがLightroomの、で押し引きとほら:
ご覧のように、私はまだフレアで太陽の円盤を失っています。猫の写真のように露出ブレンド(手動またはHDR)なしで極端な効果を得るには、露出のダイナミックレンジを大きくするか、露出不足のショットから始める必要があります。
相対的なカメラ仕様(Canon 100DとNikon D7000)を考えると、猫の写真家があなたが利用できる以上のダイナミックレンジで作業しているとは思いません。生で撮影してすべてを保存するようにカメラに指示し、生のプロセッサでそれを利用するだけです。Lightroomは、いくつかの適切なプログラムの1つにすぎません。
露出ブレンディング手法は、より多くの作業を必要とし、それ以外にも条件付きです。シーン内に動きがある場合はうまく機能せず、視差などのためにシーン内に近くにアイテムがある場合は、三脚がないとうまく機能しません。
あなたの山の写真は、私のゴブリンバレーの写真や猫の写真ほど難しいシーンではありません。偏光子のみが必要な場合もあります。
偏光子ができることは次のとおりです。
その写真はキヤノンのカメラで撮影されたもので、露出を調整せずにカメラから直接出されたものです。偏光板を使って空の勾配で撮影したことがわかります。これは、特に広角レンズの場合、太陽とレンズ軸の間の角度によって変化するため、偏光子の特徴的な効果です。偏光子の効果は、太陽に対して90°で最も強く、真っ直ぐ左または真っ直ぐに-太陽がカメラの前または後ろにあるとき、本質的にゼロまで減少します。
この写真に使用されているレンズの水平画角は約80度でした。そのため、効果が左から右に大きく変化します。効果はフレームの右端で明らかに最も強いため、太陽はフレームの左端から10˚以下でなければなりません。
私はいつも生で撮影します。いつプレイするために追加のダイナミックレンジが必要になるかはわかりません。
また、タブレットや小型のラップトップなど、10ポンドしか収納できない毎日のキャリーバッグにも、常に偏光板を入れています。
2番目の画像は、コントラストを高めるために大幅に変更されています。あなたは猫がどのように人工的に見えるかからわかる。
とは言っても、最初の画像には霞がたくさんあるため、見栄えがよくありません。もやは空の細部を不明瞭にし、青より白くしています。円偏光フィルターがこれに役立ち、2番目の画像や編集をコントラストを高めるために使用した可能性があります。
キヤノンのカメラからの画像は、提供されたサンプル画像のように見えるように操作できますが、晴天の良い画像から始めて、コントラストとシャドウを増やして、本当に豊かな空。
あなたの写真の問題は、遠くのオブジェクトが写真でそれらに追加された大気のもやを取得することです。これは主に高い黒レベルとして現れ、通常は少し青みがかった色合いです。この場合、遠くの山々の黒い領域が、画像の黒よりもかなり上にあり、あなたが言う「平らな」外観を与えます。それを証明するために、ここにあなたの写真のいくつかの簡単な操作があります:
これは参考のためのオリジナルです:
最初にすることは、最も暗い領域を黒にすることです。赤と緑のチャンネルの黒レベルは約2%でした。それは多くはありませんが、よく見ると小さな改善を見るのに十分です:
これまでのところ、情報は失われていません。使用可能なダイナミックレンジをより効果的に使用しただけです。ただし、写真の要点が奥の山である場合は、ヘイズの大部分をキャンセルする必要があります。私は大体山のふもとから始めて、黒レベルを背景の最も暗い部分に設定することによってそれをしました。また、彩度を少し上げました。
山はオリジナルよりも「ポップ」になりました。この場合、すべての効果をグローバルに適用したため、前景の暗い領域は一部の情報を失っています。暗い領域は、暗い斑点のように見えます。達成しようとしている効果によっては、これが実際に望ましい場合があります。または、より多くの時間を費やすことで、画像のさまざまな部分にさまざまな黒レベルを適用して、1つのオリジナルからHDRを行うこともできます。
実行できることは他にもたくさんありますが、これらの操作は基本的な問題で十分であると思います。
偏光フィルターで撮影したオリジナルから始めることも役立ちます。
2つの写真の違いは、カメラのメーカーとはまったく関係がありません。違いは、光の質と猫の写真に対して行われた編集です。
山の写真の光は雲とかすみによって平らにされており、侵入している前景の極の影から、山にまっすぐに向けられているようです。つまり、興味深い影が映っていないということです。見える山の側面は明るく、見えない側面は影になっています。
対照的に(意図しないが適切ではありませんが)、猫の写真の光は目に見える影(たとえば、屋根瓦と猫)を投じており、画像は非常に大幅に編集されています。編集されていない場合、表示されるもののほとんどがシルエットに近くなります。
また、それはあなたが求めていたものではありませんが、山の写真は左に大きく傾いているため、フレームの端の周りに足場柱のような侵入物体がないか常に確認することをお勧めします。
2番目の画像は、私には非常にHDRのように見えます。おそらく、複数の露出の穏やかなものです。
通常、露出を低く設定すると、空に細かいディテールが得られます。「正しい」露出で得られる明るい白っぽい空とは対照的に、より細かい暗い空が得られます。
偏光子も素晴らしい働きをしますが、私は自分で使用していません。
明らかに、空に露出を設定すると、空ほど明るくないすべて(つまり、空以外のすべて)が暗くなりすぎるため、次の2つの選択肢があります。
HDR
フラッシュ(これは空に対して単一の被写体を使用するとうまく機能しますが、この画像のように巨大な領域を照らす必要がある場合は、完全に立ち入り禁止です)