同様の結果を得るために空の彩度とコントラストを改善するにはどうすればよいですか?


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次の2つの写真をご覧ください。

私の

望ましい手本

最初は私のものですが、とても...フラットです。(ここでオリジナルを見つけることができます。)私はCanon EOS 100Dで写真を撮り、2つ目はNikonで撮りました。ダイナミックレンジの処理において、ニコンがキヤノンよりもはるかに優れているとは信じられないので、2番目の部分は修正されたと思います。

最初のものをどのようにレタッチする必要がありますか?空を改善するソフトウェアはありますか?


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参考までに、これは元の猫の画像のようです。コメントで、著者は彼がどのようにそれをしたかを少し明らかにします。彼はhdrを使用したのではなく、lightroomでの調整のみを使用したと主張した。
PlasmaHH 2014年

それはシーンそのものの問題だと思います。写真の空はまったくコントラストがありませんが、ニコンの太陽は雲によって遮られています。完璧な瞬間の問題のようなもの。
ミッドナイト2014年

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@Jakub:彼がしたのはlightroomの照明の調整だけだと言ったときに作者が嘘をついたと言っていますか?
PlasmaHH 2014年

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あなたは本当にリンゴをオレンジと比較しています。1枚の写真はバックライトで、もう1枚はフロントライトです。1枚の写真はゴールデンアワーに撮影されたもので、もう1枚は影から判断してゴールデンアワーの数時間後に撮影されたように見えます。ライトライトライト。写真にはこれに代わるものはありません
ラドー

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@前の...続き ...正面から光が当たるシーンでは、円偏光子の助けがなければ、雲の中でそれほどポップにならないでしょう。ゴールデンアワーについては、写真に最適な光のある時間帯です。通常、日の出を過ぎて1時間以内に、日没前にもう一度。それは太陽が本当に低く、素敵な柔らかな黄金色の光を生み出すときです(猫の光線を見てください)。太陽が高くなると、ショットはより強い光で行われます。
ラドー

回答:


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HDRの使用やブレンドされた露出の使用など、後処理でできることはたくさんあります。フレームに太陽があり、建物の日陰があり、明かりのない建物の陰になっているシーンには、多くの自然なダイナミックレンジがあるため、この例では、このようなことが行われているようです。ソース。

これらの後処理テクニックのほとんどは、RAWのイメージがある場合に最も効果的に機能し、ブラケットシリーズが実際にある場合に最も効果的に機能します。JPEGしか持っていない場合は、作業の柔軟性が低くなります。

しかし、劇的な空のための最も簡単なトリックは、偏光フィルターを使用することです。これらは、特定の方向の光のみを通過させます。それらは所定の位置で回転するように作られているので、太陽と位置が合うまで回転します。ビューファインダーに劇的な効果が表示されます。

詳細については、偏光フィルターに関するこの一連の質問をご覧ください。

また、直線偏光子と円偏光子の違いは何ですか?円形と線形の問題について(名前は別のように見えるかもしれませんが、フィルターが回転するかどうかとは関係ありません)。

また、光、太陽の位置を確認する必要があります。日没の低い角度は自然に印象的ですが、昼間の光は厳しく、扱いにくいです。息をのむような眺めなぜ「退屈な」写真に変わるのか、そしてどうすればもっと上手くできるのか、あなたも見つけられると思いますそしてそこに役立つ素晴らしい答えがあります。

一般的に、良い写真の秘密はカメラのブランドやモデルではないことをご存じでしょう。しかし、それはまた、事後のソフトウェア効果についてではありません。この質問とこれまでのいくつかの質問から、写真の改善に多くの関心をお持ちのようです。ここでは多くの質問に答えることができますが、私は本の推薦も持っています。写真のつまみや文字盤に関する技術書はたくさんありますが、それはあなたが必要とするものではないと思います。代わりに、Captureing Light:The Heart of Photography(Michael Freeman作)、または同じシリーズのPhotographer's Eyeと同じ作者の作品をご覧ください。これらの本は写真を作るための精神的なプロセスを強調しており、それがあれば、技術を理解することができます。


直線偏光子しか持っていません。同じように機能しますか?
2014年

直線偏光子はPDAFで問題を引き起こします(可能ですか?)。CDAFまたは手動フォーカスを使用する必要がある場合があります。
フィリップケンドール


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+1ですが、偏光子は猫の画像には何の効果もありません。偏光子は、太陽がレンズの軸に90度から届くときに最も強く、0度と180度で最も効果があります。偏光子がここで行うことはすべて、フレアのリスクを高めることです。(ただし、山の写真には良いことをします。)猫の画像は、明らかにカメラの外で操作されています。遠くの建物の日陰にある奇妙な明かりに加えて、猫の上の窓の端の近くの空も別の証拠です。グラデーションがわかりますか?これは、ぼかしが多すぎる暗くなる効果です。
ウォーレンヤング

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最も簡単で効果的な方法は、で撮影することです。(リンクされたJPEGを「オリジナル」と説明したため、そうではなかったと思います。)Rawは、空の明るさを白のクリッピング範囲から外すために必要なダイナミックレンジを提供します。

適例:

ゴブリンバレー、オリジナル

あなたの猫の写真の例のように、これは地平線に太陽が低い状態で真っ直ぐに太陽に向かって撃たれました。これは、おそらくPanasonic 100Dほど固有のダイナミックレンジを持たないPanasonic DMC-GX1で撮影されました。しかし、暴露の公平なビットがLightroomの、で押し引きとほら

ゴブリンバレー、決勝

ご覧のように、私はまだフレアで太陽の円盤を失っています。猫の写真のように露出ブレンド(手動またはHDR)なしで極端な効果を得るには、露出のダイナミックレンジを大きくするか、露出不足のショットから始める必要があります。

相対的なカメラ仕様(Canon 100DとNikon D7000)を考えると、猫の写真家があなたが利用できる以上のダイナミックレンジで作業しているとは思いません。生で撮影してすべてを保存するようにカメラに指示し、生のプロセッサでそれを利用するだけです。Lightroomは、いくつかの適切なプログラムの1つにすぎません。

露出ブレンディング手法は、より多くの作業を必要とし、それ以外にも条件付きです。シーン内に動きがある場合はうまく機能せず、視差などのためにシーン内に近くにアイテムがある場合は、三脚がないとうまく機能しません。

あなたの山の写真は、私のゴブリンバレーの写真や猫の写真ほど難しいシーンではありません。偏光子のみが必要な場合もあります。

偏光子ができることは次のとおりです。

コロラドファーム

その写真はキヤノンのカメラで撮影されたもので、露出を調整せずにカメラから直接出されたものです。偏光板を使って空の勾配で撮影したことがわかります。これは、特に広角レンズの場合、太陽とレンズ軸の間の角度によって変化するため、偏光子の特徴的な効果です。偏光子の効果は、太陽に対して90°で最も強く、真っ直ぐ左または真っ直ぐに-太陽がカメラの前または後ろにあるとき、本質的にゼロまで減少します。

この写真に使用されているレンズの水平画角は約80度でした。そのため、効果が左から右に大きく変化します。効果はフレームの右端で明らかに最も強いため、太陽はフレームの左端から10˚以下でなければなりません。

私はいつも生で撮影します。いつプレイするために追加のダイナミックレンジが必要になるかはわかりません。

また、タブレットや小型のラップトップなど、10ポンドしか収納できない毎日のキャリーバッグにも、常に偏光板を入れています。


あなたは岩の写真でワンショットHDRブレンディングをしようとすることができます...現代のカメラは時々生ファイルで驚くべき寛容度を持っています。
Rmano

1
@Rmano:これは、私が手作業で行ったことを自動化して達成しようとする方法にすぎません。それは働くことができます。同様の効果を得るために、Lightroomの「自動」ボタンをときどき使用します。約20%の時間で満足できる結果が得られます。しかし、私の最終的な結果を達成するには、ケアと味が大きな役割を果たしたと思います。コンピュータは、「不十分」と「多すぎる」のバランスを取る方法を知りません。
ウォーレンヤング

RAWはJPGよりもダイナミックレンジが広いと信じるのは本当に難しいですが、誰もが同じことを言っているので、実際に試してみる必要があります。ありがとう。
2014年

1
@Revious:クレヨンの箱の中には、他のものよりも大きいものがあります。ここでの私のもう1つの回答は、技術的な側面を説明しています。これを試してください:上記の最初の写真をダウンロードして、2番目の写真のように見せてください。かなり近づくかもしれませんが、結果にはバンディングクリッピング、またはその両方が含まれます。どうして?上記の3つの写真はすべてJPEGです。JPEGは最終的なプレゼンテーションには問題ありませんが、強力な明るさ補正を行う必要がある場合は役に立ちません。
ウォレンヤング

私は先に進んでその実験を試みました。露光不足のオリジナルの8ビットJPEGバージョンをLightroomにロードし直してから、調整をコピーできるという利点があります。結果はまったく同じにはほど遠いものでした。Lightroomでの自動ディザリングのため、バンディングはありませんでした。ただし、コントラストが強すぎて、ダイナミックレンジ圧縮を示していますJPEGアーチファクトは、特に空に、あまりにも、非常に目に見えるようになりました。
ウォーレンヤング

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2番目の画像は、コントラストを高めるために大幅に変更されています。あなたは猫がどのように人工的に見えるかからわかる。

とは言っても、最初の画像には霞がたくさんあるため、見栄えがよくありません。もやは空の細部を不明瞭にし、青より白くしています。円偏光フィルターがこれに役立ち、2番目の画像や編集をコントラストを高めるために使用した可能性があります。

キヤノンのカメラからの画像は、提供されたサンプル画像のように見えるように操作できますが、晴天の良い画像から始めて、コントラストとシャドウを増やして、本当に豊かな空。


偏光子はヘイズを修正しません。隠された詳細は永久に失われます。それは、ガーゼのカーテンが描かれた窓からはっきりと写真を撮ろうとすることと同じです。(スカイライト/ヘイズフィルターもヘイズを削除しません。青みの一部をキャンセルするために、くすんだ色にバイアスをかけます。詳細はまだ消えています。)偏光子は山の写真に役立ちますが、量を減らすことで機能します。軸外の天空光の偏光されていない性質を利用して、空からの光。
ウォーレンヤング

1
@WarrenYoung-かすみによって直接詳細が完全に不明瞭にならないことを除いて。ヘイズで反射する光によって部分的に覆い隠されます。そのまぶしさを取り除くと、よりはっきりとそれを見ることができます。光の角度に依存するため、すべての場合で機能するわけではありませんが、大きな違いが生じる可能性があります。
AJヘンダーソン

私たちは本当に意見を異にしているとは思わない。空からの光と霞からの光を区別しているだけです。私にとって、それはすべて天窓です。私は空とヘイズを区別しますが、それはカメラと遠くのオブジェクトの間の3Dベールであるという意味でのみです。3D、被写体が遠いほど、ヘイズが深くなります。
ウォーレンヤング

@WarrenYoung-ええ、私たちが言っていることには大きな違いはないことに同意します。偏光板はヘイズと大気の両方から反射された光を取り除きます、そして実際、カメラと山の間のヘイズは大気のより近い部分です。
AJヘンダーソン

2
@OlinLathrop-はい、これは写真の土地では円偏光子が必要であることを意味します。直線偏光子は最新のカメラでは正しく機能せず、円偏光子(写真では正しいかどうかにかかわらず)が含まれているためです。彼らが必要とするものを事実。
AJヘンダーソン

5

あなたの写真の問題は、遠くのオブジェクトが写真でそれらに追加された大気のもやを取得することです。これは主に高い黒レベルとして現れ、通常は少し青みがかった色合いです。この場合、遠くの山々の黒い領域が、画像の黒よりもかなり上にあり、あなたが言う「平らな」外観を与えます。それを証明するために、ここにあなたの写真のいくつかの簡単な操作があります:

これは参考のためのオリジナルです:

最初にすることは、最も暗い領域を黒にすることです。赤と緑のチャンネルの黒レベルは約2%でした。それは多くはありませんが、よく見ると小さな改善を見るのに十分です:

これまでのところ、情報は失われていません。使用可能なダイナミックレンジをより効果的に使用しただけです。ただし、写真の要点が奥の山である場合は、ヘイズの大部分をキャンセルする必要があります。私は大体山のふもとから始めて、黒レベルを背景の最も暗い部分に設定することによってそれをしました。また、彩度を少し上げました。

山はオリジナルよりも「ポップ」になりました。この場合、すべての効果をグローバルに適用したため、前景の暗い領域は一部の情報を失っています。暗い領域は、暗い斑点のように見えます。達成しようとしている効果によっては、これが実際に望ましい場合があります。または、より多くの時間を費やすことで、画像のさまざまな部分にさまざまな黒レベルを適用して、1つのオリジナルからHDRを行うこともできます。

実行できることは他にもたくさんありますが、これらの操作は基本的な問題で十分であると思います。

偏光フィルターで撮影したオリジナルから始めることも役立ちます。


1

2つの写真の違いは、カメラのメーカーとはまったく関係がありません。違いは、光の質と猫の写真に対して行われた編集です。

山の写真の光は雲とかすみによって平らにされており、侵入している前景の極の影から、山にまっすぐに向けられているようです。つまり、興味深い影が映っていないということです。見える山の側面は明るく、見えない側面は影になっています。

対照的に(意図しないが適切ではありませんが)、猫の写真の光は目に見える影(たとえば、屋根瓦と猫)を投じており、画像は非常に大幅に編集されています。編集されていない場合、表示されるもののほとんどがシルエットに近くなります。

また、それはあなたが求めていたものではありませんが、山の写真は左に大きく傾いているため、フレームの端の周りに足場柱のような侵入物体がないか常に確認することをお勧めします。


0

2番目の画像は、私には非常にHDRのように見えます。おそらく、複数の露出の穏やかなものです。

通常、露出を低く設定すると、空に細かいディテールが得られます。「正しい」露出で得られる明るい白っぽい空とは対照的に、より細かい暗い空が得られます。

偏光子も素晴らしい働きをしますが、私は自分で使用していません。

明らかに、空に露出を設定すると、空ほど明るくないすべて(つまり、空以外のすべて)が暗くなりすぎるため、次の2つの選択肢があります。

  1. HDR

  2. フラッシュ(これは空に対して単一の被写体を使用するとうまく機能しますが、この画像のように巨大な領域を照らす必要がある場合は、完全に立ち入り禁止です)


猫の画像の元の投稿へのコメントを見ると、著者はこれはhdrではなく、adobe lightroomでのすでに素晴らしい生のキャプチャーのコントラスト/トーンの調整のみであると主張しています。
PlasmaHH 2014年

@PlasmaHHでは、トーンカーブを操作してHDRのような効果を出すことができます。
Rmano

1
@Rmano:はい、これはどのようにしてhdrのように見せるかの主要な例ですが、実際にはそうではありません。RAWを使用すると、実際には動的圧縮を頻繁に行い、この効果に役立ちます。ただし、露出ブラケットは、センサーがキャプチャできる範囲をはるかに超えてダイナミックレンジを大幅に拡張するために使用されるという意味で、「真の」HDRではありません。
PlasmaHH 2014年

True HDRは、ブラケット画像を必要としません。ハイダイナミックレンジイメージングは、1850年代からさまざまな形で使用されてきました。その期間の一般的な方法を超えて写真のダイナミックレンジを拡大するためのさまざまな方法に適用される一般的な用語です。「真の」HDRは、複数のブラケット露光から作成された32ビット浮動小数点画像だけに限定されません。
マイケルC

@MichaelClark画像が1つしかない場合、どの程度編集しても、ダイナミックレンジはセンサーのダイナミックレンジを超えません。また、32ビット浮動小数点画像とは何ですか?私が知っているすべての画像フォーマットは整数表現を使用しています。
David Richerby 2014年

0

処理は、あなたが与えた例の中で絶対に役割を果たしました、そして、他のものはすでにかなりうまく処理技術のいくつかをカバーしました。

ただし、処理に加えて、適切な条件、特に時間帯での撮影を忘れないでください。参照写真の太陽の位置に注意してください。これは黄金の時間であり、太陽の光が全日中よりも暖かく過酷ではありません。ゴールデンアワーに撮影すると、ここで概説されているいくつかの処理技術の探索を開始するときに、非常に有利なスタートを切ることができます。

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