回答:
DSLRユーザーは、実際にレンズを通して見るため、円偏光子を使用するのは簡単です。
最初に、いつ装着するのか、いつ装着しないのかを知ることです。
2番目は、ハウパートです。
円偏光子を使用する最良の方法は、ハイライトが適切に見えるまで回転させることです。偏光子が必要な一般的な理由は、明るい「ポイント」ハイライトがグレアとあいまいなディテールを作成するためです。これが発生する注目すべき状況は、水面上で、光源の反射が水中の真の細部を消し去り、写真の影響を減らすことです。
ネットには、偏光子の使用方法を優れた例とともに詳細に説明した記事が多数あります。:私のお気に入りの一つは、とし、偏光板なしで、水中でのカエルの見事な例を持っているボブ・アトキンスページ、である-リニアおよび円偏光子についてのすべて。Ken Rockwellにはフィルターに関する優れたページもあり、偏光子の使用方法に関する情報が含まれています:Filters。
引用するには:
回転に応じて異なる効果を持つフィルター(偏光子と目盛り付きフィルター)の場合も簡単です。フィルターをカメラから外し、目まで持って、希望する効果が得られるまで回転させます。フィルターの位置に注意して(外側の文字の位置またはインデックスドットを探して)、レンズの上に戻し、同じ位置に回転させます。
- ケン・ロックウェル
私の経験では、実際にフィルターをレンズから外す必要はありませんが、少し練習して、偏光子がどのように機能するかを理解するには、最初の数ショットでこれを行うと便利です。ライブビューモードを使用している場合は、それも使用すると便利です。ショットに対して完全に方向付けられた偏光子がある場合、ビューファインダーで見るのが少し難しい場合があります。キーは、光沢のあるまたは滑らかな表面のグレアを軽減または除去することです。これがいつ起こるかを見ることができ、正しい方向を持っていることを知っているはずです。
いくつかの円偏光子について注意すべきこと。良いものはあなたの画像にあまり多くの色かぶりを導入しませんが、それらのすべてはいくらかの色かぶりを導入します。なぜこれが起こるのか定かではありませんが、円偏光子に限定されているようです。直線偏光子は画像を多少冷やすことがありますが、ここでも高品質のものは最小限の色かぶりをもたらすはずです。カラーシフトを少なくするために、ある程度のハイライトグレアを受け入れると便利な場合があります。一般的に、これはRAWを使用している場合は後処理中に修正できますが、JPEGを使用する場合は、強いカラーシフトを導入せずにできるだけ多くのグレアを軽減するハッピーメディアを選択するのが最善です。
偏光子を初めて使用する場合、効果は微妙に回転するため、動作している間は何の違いも見られません。
偏光子を付けた状態でレンズを覗き、それをLCDモニター(偏光を発する)に向けることで、何かが起こっていることを確信してください。結果は非常に劇的で、画面を完全に暗くすることができます。
ここで、本の学習に取り掛かります。 光:科学と魔法-Photoraphic Lighting入門には、光と偏光フィルターの動作を示す写真付きの優れた記事があります。偏光子がグレアをカットしますが、反射はカットしません。
この知識があれば、車の外に出て、太陽が外に出ている間にレンズを車のフロントガラスに向けます。偏光子を回すと、明るいグレアが消え、車の中をよりはっきりと見ることができます。
同じ効果は、湖や川などで水が跳ね返ったときにも見られます。場合によっては、角度に応じて、表面を視覚的に貫通し、水の深さを見ることができます。
これらの各ケースでは、効果はますます微妙に見えますが、何を探すべきかを学習しているため、わずかな変化ははるかに明白になります。
レンズを空に向けて偏光子を回転させると、空が次第に暗くなり、次に再び明るくなります。よく見逃されるのは、この効果は、太陽の方向があなたが見ている場所に対して相対的な場所に依存しているということです。太陽があなたの後ろにある場合、あなたはまったく何も見えないかもしれません。太陽があなたに90度低下している場合、それは劇的に見えるかもしれません。(そして、明らかに、目を残したまま太陽を見ることは避けてください。)