HDR写真とは何ですか?いつ役立つでしょうか?
HDR写真とは何ですか?いつ役立つでしょうか?
回答:
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、複数の露出で複数のショットを撮り、それらを組み合わせて、可能な限り最高の詳細で完全に露出された画像を取得する手法と呼ぶことができます。シーンのコントラストが最も高い場合に最適です。たとえば、暗い部屋(暗い)の窓から空(明るい)を撮影する場合、2つのオプションがあります。
そのため、回避策は、カメラの露出ブラケット(-2、0、+ 2)をオンにし、測光を評価に設定し、安定した場所からシーンを3ショット(連続モード、セルフタイマー2秒)撮影します(可能であれば三脚)。
Photomatixまたは同様のソフトウェアを使用してこれら3つのショットを1つにマージすると、わずかな調整で詳細な空と詳細ウィンドウ/部屋を取得できます。
例:
ここでは、いくつかの素晴らしいHDR写真を見ることができます。 http://www.stuckincustoms.com/hdr-photography/
また、これは初心者向けの素晴らしいチュートリアルです:http : //www.cambridgeincolour.com/tutorials/high-dynamic-range.htm
HDRは、高ダイナミックレンジとも呼ばれます。通常、複数の写真を撮影し、それらを組み合わせて、カメラのダイナミックレンジを拡大します。具体的には、一般的なワークフローは次のとおりです。
HDR画像の作成の詳細については、この質問を参照してください。
現在一般的に使用されているHDRは、少なくとも1850年代から続いているHigh Dynamic Range Imaging(HDRI)の 1つの形式にすぎません。ギュスターヴ・ル・グレイは、異なる露出値で複数の露出を取り、あるネガの明るい空と別のネガの暗い海と海岸を使用した海景を作成しました。
トーンマッピング彼らは20世紀半ばに暗室で行わは、アンセル・アダムスらによる芸術形式に昇温しかわして燃焼彼らが使用していた写真用紙が可能であったものとシーンの総ダイナミックレンジを低下させるプリントを表示します。
デジタル写真の分野では、シーンの最も明るい部分と最も暗い部分の間のコントラストが大きくないコンピューターモニターやプリントなどの媒体を使用して、シーンをハイダイナミックレンジで描くために使用される複数の手法があります。シーン自体に含まれています。多くの人々がHDRと言うときの意味は、多くの人の中でそのようなテクニックの1つにすぎません。
唯一の正当なものとはほど遠いものの、HDRという用語の今日の最も一般的な理解1993年に最初に導入されたアイデアから進化したもので、1995年にSteve MannとRosalind Picardによって公開された同じ主題の異なる露出写真の数学的理論をもたらしました。グローバルイメージ操作(イメージ全体)のみを使用して、異なる値で公開された複数のデジタルイメージから高ダイナミックレンジライトマップを作成します。その結果、多くの場合、モニターまたはプリンターがレンダリングできない32ビットの浮動小数点「イメージ」になります。次に、ローカルコントラストを維持しながら全体のコントラストを下げて、ディスプレイメディアのダイナミックレンジに収まるようにトーンマッピングする必要があります。これは、多くの場合、高輝度値の領域と低輝度値の領域との間の遷移にアーチファクトをもたらします。(コンピューターの写真アプリケーションで12ビットまたは14ビットの「生」ファイルを開いた場合でも、画面に表示されるのは、デモザイキングされた生ファイルの8ビットレンダリングであり、実際の単色のバイエルフィルター処理された14ビットファイルではありません。設定とスライダーを変更すると、「生の」データが再マッピングされ、カラーチャンネルごとに8ビットで再度レンダリングされます)。
HDR(またはHDRI)という用語を最も広く使用する場合、32ビットの輝度マップとトーンマッピングの必要性を伴わない他のプロセスも含まれます。ルグレイが150年以上前に行った物理的な「カットアンドペースト」によるか、レイヤーを使用する最新のデジタルイメージングアプリケーションによるかを問わず、同じシーンの異なる露出の異なる領域を組み合わせることが1つの方法です。Exposure FusionやDigital Blendingなどの他の手法32ビット浮動小数点画像が行うのと同じタイプのトーンマッピングを必要としない方法で、グローバル調整をデジタル的に実行します。前述のように、20世紀に露光フィルムからプリントを作成するために暗室で使用された技術の多くは、ネガフィルムよりも低いダイナミックレンジの機能を備えた印画紙を使用して、非常に広いダイナミックレンジのシーンを表示する手段でしたシーンのキャプチャに使用されます。各ピクセルのデータには輝度値のみがあり、実際の色はない14ビットの未加工ファイルを変換し、デモザイキングアルゴリズムを使用して、各ピクセルのカラーチャネルごとに8ビットの赤、緑、青の色値を補間しますBayerマスクを使用してフィルター処理された隣接ピクセルの異なる輝度値赤、緑、青の交互パターンは、特に非線形トーンカーブが結果のRGB値に適用される場合、HDRIと見なすことができます。