風景を撮影しているときに、オートフォーカスを使用する場合、どこで(どのポイントで)焦点を合わせる必要がありますか?
または、街のライトアップされたスカイラインを撮影している場合、私の焦点は何ですか?
私が尋ねる理由は、AF-Sには1つの小さな焦点がありますが、スカイライン全体を撮影している場合、残りの焦点が合わないのではないでしょうか?または、手動フォーカスに変更する必要がありますか?
風景を撮影しているときに、オートフォーカスを使用する場合、どこで(どのポイントで)焦点を合わせる必要がありますか?
または、街のライトアップされたスカイラインを撮影している場合、私の焦点は何ですか?
私が尋ねる理由は、AF-Sには1つの小さな焦点がありますが、スカイライン全体を撮影している場合、残りの焦点が合わないのではないでしょうか?または、手動フォーカスに変更する必要がありますか?
回答:
通常、風景を撮影するときは、さまざまな理由からカメラを三脚に取り付けるのが最適です。そうすることの利点の1つは、カメラがライブビュー画像を拡大できる場合、中心点に手動で焦点を合わせ、フレーム内のスポットチェックを行って、コンポジション内の他の要素の焦点を確認できることです。もちろん、他の領域にどの程度焦点が合っているかを真に理解するには、写真を撮るのに使用されるのと同じ絞りにレンズを絞る必要があります。
手動またはオートフォーカスを使用しているかどうかにかかわらず、正確にフォーカスすることはいくつかの変数に依存します。
これらの質問に答えたら、DoF Masterなどの被写界深度計算機を使用して、DoF内で焦点を合わせる必要があるすべての要素を含めるために必要な焦点距離と絞りを計算できます。一般に、風景写真で焦点を合わせるのに最適なポイントは、過焦点距離です。
計算は、20/20の視力を持つ人が10 "の距離から見た8" x10 "プリントの仮定に基づいていることに注意してください。20" x16 "プリントを作成する予定で、同じ10インチの距離、同じデジタルファイルまたはネガの知覚されるDoFは狭くなります。さまざまなカメラモデルのドロップダウンメニューには、最後に一般的に使用される混乱のサークルのリストも含まれています。特定の印刷サイズに使用する必要があるCoCを判断するには、この回答を参照してください。トリミングされたセンサーカメラを使用している場合、印刷の対角線の結果にカメラの変換係数(Nikon APs-Cカメラの場合は1.5倍、Canon APS-Cカメラの場合は1.6倍)を掛けます。無限焦点、過焦点距離、CoCの関係の詳細については、。
あなたは言う、「私は1つの小さな焦点を持っていますが、私は全体のスカイラインを撮影していた場合、それは焦点の外に残りを投げないでしょうか?それとも、私はマニュアルフォーカスに変更する必要がありますか?」
これは、フォーカスがどのように機能するかについて基本的な誤解があり、それをよりよく理解することが問題全体に役立つことを示唆しています。
どのように行われても、カメラのレンズは1つの平面にのみ焦点を合わせることができます。カメラに平行な想像上の無限のガラス壁を考えてください。カメラはその距離に焦点を合わせ、焦点を調整することで、その壁を自分に近づけたり遠ざけたりします。
赤いフォーカスポイント、または緑の正方形、またはライブビューの任意のものを使用すると、カメラのオートフォーカスシステムに、そのポイントでシャープネス(技術的にはコントラストですが、シャープネスを推測する最も簡単な方法)を最大化するように指示します。適切な距離でシーン内の要素を見つけると、カメラは「見えない壁」をそのオブジェクトの距離に自動的に移動します。重要なことは、39または77または200以上の焦点を持つカメラでさえ、「壁」を複数の場所に配置できないことです。構図を変更することなく、シーン内で選択する場所の選択肢が増えます。
見えない壁に焦点を合わせることができるのは1つの平面だけであり、それは真実であると言いましたが、画像がどのようにキャプチャおよび記録されるかの現実と、単なる人間の視力を考えると、実際には、壁は特定の厚さを持ち、すべてが内部は焦点が合っています。また、ハードエッジはありません。カメラの前と後ろの両方でますますぼやけてしまいます。この厚く、縁のない壁は被写界深度です。
多くの場合、検出の物理的限界の後、ぼかしが明白になる前に、そのトレーリングオフのいくつかのポイントは、アーティストとしてあなたがトレードオフがあなたの使用に受け入れられると決めるかもしれません。フォアグラウンドにぼやけているものが何もないので、誰が気にしますか?または、人々が非常によく見ることを期待していないだけかもしれません。したがって、技術的な選択(開口、センサーサイズ、印刷サイズ)と芸術的な選択により、壁の厚さ(および、それに応じてシーンの「焦点」がどれだけかが決まります)。
レンズには無限焦点の概念があります。つまり、無限遠にある理論的な物体に焦点が合うようにレンズが焦点を合わせます(すべてに焦点が合っているわけではありません。議論については「無限焦点」とは?)この場合、「不可視のDoF壁」は非常に厚いため、無限焦点に設定すると、無限大よりもはるかに近いシーンの多くも含まれることがわかります。だから、あなたはそれを行うことができます。
しかし、考えてみると、壁を無限に遠ざけていると、壁の厚さの一部を「浪費」していることになります。中心点の後ろはすべて無限に「さらに」遠く、明らかに役に立たないのです。これは、過焦点距離の概念です-あなたが近いので、そのことを「壁」を移動することができ、バックあなたに与えて、無限遠に縁があるよりフォアグラウンドでの合焦エリアを(参照「過焦点距離」とは何ですか?多くのため)。
一般的な経験則では、被写界深度「壁」は、正確な平面の約2倍前に広がります。つまり、適切な推測は、焦点を合わせる必要がある領域に距離の約3分の1を集中させ、その後、できるだけ深く被写界深度を取得するために停止することです。(シーンに応じて、最高のシャープネスのために可能な最小絞りを使用したくないかもしれませんが、それでも自由度が重要である場合、あなたはまだかもしれない -を参照した場合でも、ドゥ小さな開口部は、回折限界過去界のより多くの深さを提供し、ピークの鋭さ議論のために苦しむ?)
そして最後に、詳細については、この回答で既にリンクしている質問に加えて、次の質問が関連している場合があります。
一般に、前景の要素がある場合、焦点を合わせるのに最適なポイントは、シャープにする必要がある最も近いものと、シャープにする必要がある最も遠いもの(または過焦点距離)の間の約1/3です。
すなわち、被写界深度によるシャープネスの低下は非対称であり、クリティカルフォーカスポイントの手前側では、遠い側よりも速く低下する傾向があります。
風景や街のスカイラインのショットでは、レンズの焦点を合わせるために、ほとんどのシーンが「無限」になります。たとえば、50 mmレンズの場合、屋上が30メートル、300メートル、または3キロ離れているかどうかは関係なく、焦点はすべて同じです。同じことが30メートル離れた木や3マイル離れた稜線にも当てはまります。すべて光学的に無限大です。
唯一の問題は、シーンに前景の要素がある場合です。たとえば、立っている木の枝が背景に丘を放牧している牛を横切って見えるようにフレームを作成する場合です。牛と丘は光学的に無限にありますが、枝には異なる焦点設定が必要です。今、あなたはいくつかの選択肢があります。
ランドスケープショットのポイントは遠方のオブジェクトなので、前景をよりぼやけさせることができます。それはあなたが望むものに注意を集中させるのにさえ役立ちます。それがシーンで機能しない場合は、より小さな絞りを使用してより高い被写界深度を取得します。これにより、無限遠に焦点を合わせながら、前景のぼやけが少なくなります。あなたが本当に注意深く、レンズを知っているなら、無限遠より少し近くに焦点を合わせ、被写界深度が遠くの物体に焦点を合わせるようにすることができます。
新しいレンズには被写界深度のマーキングがもうないことに気づきましたが、古いレンズはしばしば、さまざまなFストップでどの範囲に焦点が合っているかを示します。もちろん、それは容認できる不鮮明さについての誰かのarbitrary意的な閾値でしたが、少なくともそのレンズでいくつかの実験を行い、異なる被写界深度でそれがどのように機能するかを学んだ後のガイドになりました。
三脚を使用すると、シャッタースピードが遅くなり、口径が小さくなるため、すべてのピントを合わせるのに役立ちます。三脚を持っていなくても、前景と背景をかなり鮮明にしたい場合は、ISOを少し上げて、見返りにノイズを少し増やしてください。