まず、映画の問題でした。ブライアンピーターソンがそのことに気付いていなかった場合、それは彼が知らなかったことを示しているだけであり、実際に問題ではなかったということではありません。
しかし違いがありました。まず、EXIFデータがなく、ほとんどの人はショットXがショットYよりもはるかにシャープになった理由を実際に把握するのに十分な注意を払っていませんでした。このよううまく働いていることを十分に仕事に何をしていなかったものを見るためにカメラの設定を変えて、同じ被写体の100のショットを撮るように非常に少数の人々は、すべて実際に試してみました。
第二に、ほとんどの人々にとって、標準ははるかに低かった。コンピュータモニタ上の写真を見て、特に、それが作るくらい簡単にあなたがしても、合理的なサイズのプリントやスライドを投影して見ることはないだろうと本当にマイナーな欠陥を見ることをポイントに、しっかりとズームインし、本当に大。
第三に、心理的な影響が関係しています。f / 22で撮影すると、すべてが少しぼやけているので、(たとえば)あまり厳密に見ない傾向があります。ほとんどの人はあまり気づかないでしょう。なぜなら、彼らは(通常は無意識のうちに)そこに見るべき詳細がもうないことに気付いたとき、より近くを見るのをやめる傾向があるからです。対照的に、例えばf / 5.6で撮影した場合、f / 22での写真とまったく同じサイズのCoFの部分は焦点が合っていないように見えます。よりシャープ。
第四に、関係するレンズの品質に大きく依存します。(たとえば)50年または60年前のレンズを見たり、遊んだりすると、現在の基準では、レンズが大きく開いているとひどくひどいという事実に頼ることができます。f / 2レンズは、現代の基準ではかなり良いものになる前に、f / 8程度まで簡単に停止する必要があります。大きく開いたときの収差は十分に悪かったため、多くの場合、品質はf / 11またはf / 16まで改善されていました。素晴らしいレンズと本当に悪いレンズはf / 22でほぼ同じですが、f / 8では素晴らしいレンズがずっと良くなります。
あなたの直接の質問に近づくために:はい、センサーのサイズはかなりの効果があります。センサーを大きくすると、同じ焦点距離で同じフレーミングを得るには、被写体に近づく必要があります。つまり、センサーが大きいほど見かけのDoFが通常低下するため、停止することでより多くの利益が得られます。第二に、より大きなセンサーを使用すると、同じサイズのプリントを得るために拡大する量が少なくなります。これにより、小さな開口部からのシャープネスの損失がほぼ明白にならないようにします。
極端な例を挙げると、アダムスやウェストンのような最も有名な「古典的な」写真家の多くは、f / 64クラブと呼ばれるものに属していました。8x10(またはそれ以上)のカメラを撮影する場合、DoFを取得するには小さな開口が必要でした(名前から明らかなように)f / 64は理想的な開口と考えられていました。シャープネスの喪失はそれほど重要ではありませんでした。単純な理由は、シャープネスがあまり大きくならないことです。8x10のネガから始めて、24x30のプリントでさえ3:1の拡大にすぎませんでした- フルフレームのデジタルカメラから3x5のプリントを作成するよりもわずかに小さい拡大でした。
編集:まず、f / 22はDoFの観点からはほとんど必要ありません。さまざまな口径での50mmレンズの過焦点距離を考慮してください。
f/8: 41 feet
f/11: 29 feet
f/16: 21 feet
f/22: 15 feet
焦点が合っている最も近いポイントは、それぞれの場合その数の半分であるため、f / 16からf / 22に移動すると、焦点が合っている前景の約3フィートが得られます。確かに、3フィートを得ることがほとんど何の価値もあることがあります。正直に言ってください。実際にはあまり一般的ではありません。おそらく、f / 22を使用してジョブを実行できる時間の95%は、フォーカススタッキング(たとえば)を使用して同じことを実現し、はるかに高いシャープネスを得ることができます全体。
典型的な風景の場合、それはほとんど必要ありません。たとえば、50mmレンズが目の高さ(地面から60 "など)で保持されているFFカメラを考えてみましょう。近くの地面はほぼ平らで水平です。簡単にするために、カメラをほぼ水平に保持していると仮定します。 。
この場合は、最寄のフォアグラウンド非常に絵のエッジが離れて(ちょうど21フィート下)約250インチです。つまり、f / 8は、画像全体がDoF内に入るのに十分小さいことを意味します。誰かどのように見える本当に密接に非常に絵の端には中央よりもわずかに柔らかくだという通知することができるかもしれない-しかし、彼らはしているシーイングはまだ多少エッジでシャープであるものを多くのあなたの場合よりも中央でシャープにf / 22で撮影しました。
ただし、小さな開口部を使用する理由はDoFだけではないことを付け加える必要があります。私は時々、特にやわらかく、低コントラストの画像を提供するために小さな開口部を使用します。f / 22(または利用可能な場合はf / 32)を設定することは、ソフトフォーカスレンズの非常に安価な代替手段になる可能性があり、ピンホールカメラに期待されるような柔らかく夢のような外観が必要な場合、f / 32は簡単になります代替。
結論:f / 22またはf / 32で撮影することで、本当に素晴らしい写真を作成することは完全に可能です-しかし、使用する場合は、少なくとも何を期待し、何を知っているかに基づいて行う必要がありますあなたが得るつもりのような写真が欲しい。んではないブライアン・ピーターソン(または他の誰)ので、それを行うことが行うには正しいことだことを確約している、また、あなたはそれも近いF / 11に1つのように鋭いように出てくるように、F / 22で画像を期待して行う必要があります。
短いシリーズの写真で締めくくりましょう。これらはすべて、互いに数秒以内にミラーがプリファイアされた三脚から撮影されたため、光はほとんど変化しませんでした。
次に、f / 11、f / 16、f / 22、および/ f32で100%トリミングされます。
さて、ここで少なくともある程度ピクセルピーピングを行っているのは事実ですが、f / 22および(特に)f / 32での品質の低下は明らかです。率直に言って、ほとんどのテストでは、フラットでコントラストの高いターゲットを撮影するとf / 16でいくらかの損失が示されますが、実際の写真では、f / 16はf / 11とはまったく異なります。
OTOH、f / 22では品質の低下はかなり顕著であり、f / 32では結果は率直に言って非常にひどいです。
ああ、これらはすべて200mmで撮影されています。長いレンズが回折の影響からあなたを救うと信じているなら、失望の準備をしてください...