ピークの鋭さが損なわれたとしても、開口が小さいと回折限界を超える被写界深度が得られますか?


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理解暴露(第3版、48ページ)、ブライアン・ピーターソンは、回折限界に関する現代のオンライン通念に対する暴言と呼ばれるかもしれないものを持っています。この Webサイトの回答は、その従来の知恵とほぼ一致しています。「回折限界」とはをご覧くださいそして、小さな開口部の利点は何ですか?

しかし、ピーターソンは「写真フォーラムWebサイト」を特に軽視しており、「記録を正すことを望んでいる」と述べています。彼の言うことには真実がありますか、それとも完全にオフベースですか?

特に、f / 22は広角レンズで「最大の被写界深度を生み出す最小のレンズ開口部」であり、したがってf / 22が前面から背面までシャープネスを記録する唯一の方法であると彼は言います。 。回折限界を超えて停止すると、たとえそれが完全にシャープでなくても、フィールド全体でより一貫したシャープネスが得られるでしょうか?または、回折限界は、APS-C dSLRのf / 22よりもずっと前の特定のポイントで、すべてができるだけシャープになり、それを超えてすべてが悪化することを意味しますか?

ピーターソンはまた、「私たちが映画を撮影した日にはf / 22を使用すること決して問題ではなかったので、今日は問題にならないはずです」と述べてます。で、このサイトでこの答えは、jristaは(説得力を、私は思った)制限は、記録媒体の関数であることを主張しています。ピーターソンは、ベストセラーの写真作家としての資格にもかかわらず、映画とデジタルの違いに十分な信頼を与えていませんか?


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私はどこかで問題がセンサーのトリミングの要因であったことを思い出したようです。ただし、どこにあるか思い出せませんが、考えてみます。彼はf / 16とf / 22で撮影したショットの例を示していると思いますが、彼がフルフレームカメラを使用していれば、プロとしては間違いないと思いますが、おそらくそのような問題ではなかったでしょう。
-ElendilTheTall

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私たちは「写真フォーラムWebサイト」よりも少し便利で正確だと思います。ページや返信のページを読み込まずに誰の意見が尊重されるかを見るのはほとんど不可能なので、私はもうウェブフォーラムに我慢できないことを知っています。
エヴァンクラル

1
@ElendilTheTall-センサーのサイズではなく、ピクセルのサイズに関係しています。したがって、25 MPのフルフレームには、11 MP APS-C(1.5Xトリミング)センサーと同じ回折限界があります。その効果は非常にリアルです。
イタイ

回答:


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まず、映画の問題でした。ブライアンピーターソンがそのことに気付いていなかった場合、それは彼が知らなかったことを示しているだけであり、実際に問題ではなかったということではありません。

しかし違いがありました。まず、EXIFデータがなく、ほとんどの人はショットXがショットYよりもはるかにシャープになった理由を実際に把握するのに十分な注意を払っていませんでした。このよううまく働いていることを十分に仕事に何をしていなかったものを見るためにカメラの設定を変えて、同じ被写体の100のショットを撮るように非常に少数の人々は、すべて実際に試してみました。

第二に、ほとんどの人々にとって、標準ははるかに低かった。コンピュータモニタ上の写真を見て、特に、それが作るくらい簡単にあなたがしても、合理的なサイズのプリントやスライドを投影して見ることはないだろうと本当にマイナーな欠陥を見ることをポイントに、しっかりとズームインし、本当に大。

第三に、心理的な影響が関係しています。f / 22で撮影すると、すべてが少しぼやけているので、(たとえば)あまり厳密に見ない傾向があります。ほとんどの人はあまり気づかないでしょう。なぜなら、彼らは(通常は無意識のうちに)そこに見るべき詳細がもうないことに気付いたとき、より近くを見るのをやめる傾向があるからです。対照的に、例えばf / 5.6で撮影した場合、f / 22での写真とまったく同じサイズのCoFの部分は焦点が合っていないように見えます。よりシャープ。

第四に、関係するレンズの品質に大きく依存します。(たとえば)50年または60年前のレンズを見たり、遊んだりすると、現在の基準では、レンズが大きく開いているとひどくひどいという事実に頼ることができます。f / 2レンズは、現代の基準ではかなり良いものになる前に、f / 8程度まで簡単に停止する必要があります。大きく開いたときの収差は十分に悪かったため、多くの場合、品質はf / 11またはf / 16まで改善されていました。素晴らしいレンズと本当に悪いレンズはf / 22でほぼ同じですが、f / 8では素晴らしいレンズがずっと良くなります。

あなたの直接の質問に近づくために:はい、センサーのサイズはかなりの効果があります。センサーを大きくすると、同じ焦点距離で同じフレーミングを得るには、被写体に近づく必要があります。つまり、センサーが大きいほど見かけのDoFが通常低下するため、停止することでより多くの利益が得られます。第二に、より大きなセンサーを使用すると、同じサイズのプリントを得るために拡大する量が少なくなります。これにより、小さな開口部からのシャープネスの損失がほぼ明白にならないようにします。

極端な例を挙げると、アダムスやウェストンのような最も有名な「古典的な」写真家の多くは、f / 64クラブと呼ばれるものに属していました。8x10(またはそれ以上)のカメラを撮影する場合、DoFを取得するには小さな開口が必要でした(名前から明らかなように)f / 64は理想的な開口と考えられていました。シャープネスの喪失はそれほど重要ではありませんでした。単純な理由は、シャープネスがあまり大きくならないことです。8x10のネガから始めて、24x30のプリントでさえ3:1の拡大にすぎませんでした- フルフレームのデジタルカメラから3x5のプリントを作成するよりもわずかに小さい拡大でした。

編集:まず、f / 22はDoFの観点からはほとんど必要ありません。さまざまな口径での50mmレンズの過焦点距離を考慮してください。

f/8:  41 feet
f/11: 29 feet
f/16: 21 feet
f/22: 15 feet

焦点が合っている最も近いポイントは、それぞれの場合その数の半分であるため、f / 16からf / 22に移動すると、焦点が合っている前景の約3フィートが得られます。確かに、3フィートを得ることがほとんど何の価値もあることがあります。正直に言ってください。実際にはあまり一般的ではありません。おそらく、f / 22を使用してジョブを実行できる時間の95%は、フォーカススタッキング(たとえば)を使用して同じことを実現し、はるかに高いシャープネス得ることができます全体。

典型的な風景の場合、それはほとんど必要ありません。たとえば、50mmレンズが目の高さ(地面から60 "など)で保持されているFFカメラを考えてみましょう。近くの地面はほぼ平らで水平です。簡単にするために、カメラをほぼ水平に保持していると仮定します。 。

この場合は、最寄のフォアグラウンド非常に絵のエッジが離れて(ちょうど21フィート下)約250インチです。つまり、f / 8は画像全体がDoF内に入るのに十分小さいことを意味します。誰かどのように見える本当に密接に非常に絵の端には中央よりもわずかに柔らかくだという通知することができるかもしれない-しかし、彼らはしているシーイングはまだ多少エッジでシャープであるものを多くのあなたの場合よりも中央でシャープにf / 22で撮影しました。

ただし、小さな開口部を使用する理由はDoFだけではないことを付け加える必要があります。私は時々、特にやわらかく、低コントラストの画像を提供するために小さな開口部を使用します。f / 22(または利用可能な場合はf / 32)を設定することは、ソフトフォーカスレンズの非常に安価な代替手段になる可能性があり、ピンホールカメラに期待されるような柔らかく夢のような外観が必要な場合、f / 32は簡単になります代替。

結論:f / 22またはf / 32で撮影することで、本当に素晴らしい写真を作成することは完全に可能です-しかし、使用する場合は、少なくとも何を期待し、何を知っているかに基づいて行う必要がありますあなたが得るつもりのような写真が欲しい。んではないブライアン・ピーターソン(または他の誰)ので、それを行うことが行うには正しいことだことを確約している、また、あなたはそれも近いF / 11に1つのように鋭いように出てくるように、F / 22で画像を期待して行う必要があります。

短いシリーズの写真で締めくくりましょう。これらはすべて、互いに数秒以内にミラーがプリファイアされた三脚から撮影されたため、光はほとんど変化しませんでした。

ここに画像の説明を入力してください

次に、f / 11、f / 16、f / 22、および/ f32で100%トリミングされます。 ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

さて、ここで少なくともある程度ピクセルピーピングを行っているのは事実ですが、f / 22および(特に)f / 32での品質の低下は明らかです。率直に言って、ほとんどのテストでは、フラットでコントラストの高いターゲットを撮影するとf / 16でいくらかの損失が示されますが、実際の写真では、f / 16はf / 11とはまったく異なります。

OTOH、f / 22では品質の低下はかなり顕著であり、f / 32では結果は率直に言って非常にひどいです。

ああ、これらはすべて200mmで撮影されています。長いレンズが回折の影響からあなたを救うと信じているなら、失望の準備をしてください...


だから、あなたの第三のポイントは、ある意味で彼は正しいと主張しているようです。一部の部品が他の部品よりも大幅にシャープに見える場合、絶対的なシャープネスがなくても、それは均一な画像よりも望ましくない場合があります。
mattdm

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@mattdm:私のポイントは、グループf / 64の「おお、怖い」f / 64はそれほど怖いわけではないということでした。彼らが使用していた口径では、f / 11(ish)で35mmレンズを使用した場合とほぼ同じになるため、この説明では赤いニシンです。

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回折の確率(および角度)は、光とエッジ(この場合は絞り羽根)との相互作用の確率に依存します。回折によって大きく影響を受ける光の量は、波長と開口円周/周囲(エッジの長さ)に(ほぼ)比例します。全体の露出は、開口部の面積に比例します。物理的に大きな開口では、回折光の全体的な露出(したがって、軟化の影響)への寄与は、物理的に小さな開口よりも比例して小さくなります。

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@mattdm:質問に対する答えは、彼の立場を支持するいくつかの要因がある一方で、彼はほとんど間違っているということです。
ジェリー

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@mattdm:サポートとしていくつかのサンプル画像とともに、もう少し結論を追加するために少し編集しました。
ジェリーコフィン

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デジタルカメラでは、回折限界開口(DLA)はセンサーのピクセルのサイズによって決まります。フィルムでは、乳剤中の粒子のサイズであったため、同じカメラ/レンズの組み合わせのDLAは、使用されているフィルムによって異なります。これは、特定の開口部の錯乱円のサイズに関連しているためです。デジタルセンサーの場合、DLAは、錯乱円のサイズがセンサーピクセルより大きくなり、ピクセルレベルで画像の鮮明度に目に見える影響を与え始める開口部です。DLAでの回折は、ディスプレイ上で100%(1ピクセル= 1ピクセル)で見るとほとんど見えません。センサーのピクセル密度が増加すると、各ピクセルは小さくなり、DLAは広くなります。

DLAは、より狭い開口を使用すべきではないという意味ではありません。DOFが増加すると、画像の鮮明さが損なわれ始めます。一般に、高解像度のセンサーは、「回折カットオフ周波数」に達するまで(はるかに狭い開口)、低解像度のセンサーよりもDLAをはるかに上回る詳細を提供し続けます。シャープからソフトへの進行は急激なものではありません。

DLAは、カメラごとに大きく異なる場合があります。キヤノンの現在のラインナップの中で、最高のDLAはフルフレーム(36X24mm)センサーで18.1MPの1D Xのf / 11です。各ピクセルの幅は6.9マイクロメートルです。7D、60D、およびT2iからT4i Rebelsはすべて、18.0MPを4.3マイクロメートルピクセルを使用するAPS-C(22.3X14.9mm)形式に圧縮する同じ基本センサーを共有しています。これにより、f / 6.9のDLAが得られます。オリジナルの5Dは、f / 13.2のDLAのFFセンサーで12.8MP(8.2マイクロメートル幅)に広がりました。1DマークIIは、f / 13.2の同じDLAのAPS-Hセンサーで同じピクセルサイズで8.2MPを使用しました。

では、DLAを超える開口を選択するとどうなりますか?回折は、焦点の絶対点でシャープネスに悪影響を及ぼし始めます。引き換えに、より狭い開口は、名目上の焦点にある被写界深度を増加させます。可能な限り広い開口部を使用して被写界深度を最大化できる手法があります。遠焦点距離の計算方法を学習する(または使用する各焦点距離のチャートを運ぶ)ことで、焦点を可能な限りカメラの近くに配置しながら、その点を超えて無限遠まですべてを許容範囲内に収めることができます焦点の当たった。近い距離と広い開口部では、被写界深度は焦点の前後でほぼ等しくなります。被写体の距離が長くなったり、絞りが狭くなったりすると、ここではあなたがこれを説明するために使用することができますDOF電卓へのリンクです。

ピーターソンは、f / 22を使用することは問題ではないと言うとき、正しいかどうか?場合によります。大きなピクセルのカメラでは、小さなセンサーに多くのピクセルが詰め込まれているカメラよりも問題は少なくなります。結果の画像が、比較的低いdpiと高い圧縮でWeb表示用にサイズ変更される場合、何らかの要因があったとしても、それほど大きくはなりません。画像が比較的小さなサイズで印刷される場合、それはあまり問題になりません。一方、画像を高解像度の大きなサイズの印刷に使用したり、モニターに表示するときに大きくトリミングしたりすると、問題が大きくなります。


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これはあなたの質問に対する適切な答えではないことは知っていますが、最初の(そして良い)答えのコメントスレッドを長くしないようにしたかったのです。

シーメンスのテストパターン(http://fotofreaks.de/fototechnik/siemensstern/Siemensstern_v1.1.pdfから)を取得し、DSLR(Pentax K-20D with 18-135mm WR Pentax zoom)の解像度を確認しました。私のテストでは、さまざまな焦点距離で、f / 32よりもf / 11の方がずっと鮮明な写真が得られることが示されました。それは、f / 16以上の小さな開口部がシャープネスを増加させる代わりに負の回折を引き起こす傾向があることを私に示唆しています。それはまた、回折がこの目標に再び作用するので、より大きな焦点深度を得ることができないことを説明しますよね?

もちろん、これは外挿ではなく単なる例であり、関係する物理学についてあまり深くない知識を持つ人によって行われます。ただし、同様のテストを行うことをお勧めします。


このテストを「適切に」行うには、チャートを近距離と遠距離の両方に配置し、両方のシャープネスを異なる開口部の近焦点距離または遠焦点距離と比較します。
mattdm

5、10、20フィートなどの場所に3つのターゲットを設定する必要があります。真ん中が焦点になります。Canon 5DIIで50mmレンズを使用したf / 8では、DOFは7.8フィートから14フィートになります。5 'および20'のターゲットはかなりぼやけ、10 'のターゲットは非常にシャープになります。f / 16は、6.3〜17.2フィートのDOFをもたらします。中央のターゲットはf / 8またはf / 11ほど鮮明ではありませんが、他の2つはほとんど焦点が合っています。f / 32では、過焦点距離は8.7フィートで、4.7フィートから無限大までのすべてが焦点になりますが、ディテールは回折によって減少します。
マイケルC

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ピーターソンに関するOPのコメントに対する厳密な回答ではありませんが、一部の人にとっては便利です。

回折ブラーは非常に明確に定義されています。Fストップと焦点距離がわかれば、非常に少ないアーチファクトでブラーを除去できます。PSのSmartSharpen、TopazのIn-focus、およびPiccureplusのPiccure +はすべてこれを実行できます。デコンボリューションは計算コストが高くなります。P+には、バッチ処理を設定する方法があるため、pixのセットで一晩実行できます。画像処理ワークフローの最初のステップとして最適に機能する作品。

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