被写界深度を正確に決定するものは何ですか?


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ここではいくつかの質問があり、被写界深度の定義について、焦点距離、約被写体距離が。そしてもちろん、絞りが私の写真にどのように影響するかという基本的なものがあります。そして、どうすれば超浅いdofの質問を得ることができますかこのような関連する質問があります。しかし、すべてを問う質問はありません。

写真の被写界深度を正確に決定するものは何ですか?

それは単にレンズの特性ですか?同じ口径と焦点距離に対してより多くの被写界深度が得られるようにレンズを設計できますか?カメラセンサーのサイズによって変わりますか?印刷サイズによって変わりますか?最後の2つはどのように関係していますか?



@Robリンクを提案した人を言うよりも、リンク先を説明する方が良い。:)
mattdm

回答:


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変更については、公式、定規の写真、および「倍率」の定義を省き、実際に実際に経験するものを使用します。実際に撮影に重要な主な要因は次のとおりです。

  • 絞り。広口径レンズを使用すると、被写界深度が浅くなります。これはおそらく最も議論の余地のない要因です!これは重要です。たとえば、18-55 f / 3.5-5.6対50 f / 1.8のように、より大きな開口を持つレンズもあります

  • 被写体距離。これは本当に重要な考慮事項です。本当に近づき始めると、被写界深度は劇的に浅くなります。マクロフォーカス距離ではDoFが大きな問題であるため、これは重要です。また、十分に近くなると、開口部に関係なく浅いDoFが得られることを意味します。また、暗い場所で深いDoFを作成する場合は、より遠くに焦点を合わせます。

  • 焦点距離。これ被写界深度に影響しますが、被写体のサイズを維持するときは特定の範囲でのみです。ワイドレンズは、ほとんどの被写体距離で非常に深い被写界深度を持っています。特定のポイントを超えると、焦点距離によってDoFはほとんど変化しません。これは再び重要です。DoFを増加/減少させたい場合は、焦点距離を使用して、フレームを被写体で満たしながらこれを行うことができます。

  • センサーサイズ。これは、センサーサイズ間で同じ被写体距離と視野を維持するときにDoFに影響します。センサーが大きいほど、被写界深度は浅くなります。DSLRには、コンパクトよりもはるかに大きなセンサーがあるため、同じFoVおよびf比に対して、より浅いDoFがあります。これは重要です。同じトークンにより、同じ最終出力サイズを維持する場合、イメージをトリミングすることでDoFが増加します。これは、より小さいセンサーを使用することに似ているためです。


2
センサー上の被写体の口径と大きさの2つの要因ですべてをまとめることはできませんか?
クリストフクレス

3
数字を捨てて実用的にするための+1-まっすぐな顔で小数点以下3桁まで焦点が合っているか外れているかを誰がどのように判断できるか、私はいつも疑問に思っていました。

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@Kristofはできますが、混乱を招くことになります。代わりに、通常の撮影条件でDoFを操作するために4つの一般的な入力を使用する方法に集中したかったのです。
マットグラム

@Kristofそれは単一の概念に要約することができます:遠焦点距離。しかし、マット
-pau.estalella

1
最後の点はやや不正確/不明確です。センサーのサイズは異なりますが、同じ視野を維持するということは、実際に焦点距離を変更することを意味します。これについては、前のポイントで説明しました。DOFはレンズパラメーター(焦点距離、f /#、および物体距離)の関数であるため、特定の焦点距離または固定焦点距離のセンサーサイズを変更してもDOFは変わりません。
daaxix

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これは優れた質問であり、コンテキストに応じて異なる回答があります。あなたはいくつかの具体的な質問に言及しましたが、それぞれが自分の答えを保証するかもしれません。ここで統一された全体として、それらにもっと対処しようとします。


Q.レンズの単なる特性ですか?
A.簡単に言えば、noです。ただし、CoCを無視すると、(数学を考えて)それがそうであるという議論をすることができます。被写界深度は「あいまいな」ものであり、表示コンテキストに大きく依存します。つまり、表示される最終画像がセンサーのネイティブ解像度と比較してどれだけ大きいかによって異なります。視聴者の視力; ショットを撮るときに使用される絞り。ショットを撮るときの被写体までの距離。

Q.レンズは、同じ口径と焦点距離に対してより深い被写界深度を提供するように設計できますか? A.数学を考えると、ノーと言う必要があります。私は光学技術者ではないので、ここで言うことを必要な塩分と一緒に取ります。私は数学に従う傾向がありますが、被写界深度についてはかなり明確です。

Q.カメラのセンサーサイズによって変わりますか?
A.最終的には、ここに依存します。センサーのサイズよりも重要なのは、イメージング媒体の最小錯乱円(CoC)です。不思議なことに、画像媒体の混乱の輪は必ずしも本質的な特性ではありません。許容できる最小のCoCは、印刷しようとする最大サイズによって決まることが多いからです。デジタルセンサーのCoCの最小サイズは固定されています。単一のセンサーのサイズは、単一の光の点が得られる限り小さいためです(バイエルセンサーでは、センサーのカルテットのサイズは実際には最小の解像度です)。

Q.印刷サイズによって変わりますか?
A.前の質問に対する答えが与えられた可能性があります。「ネイティブ」印刷サイズの上または下に画像をスケーリングすると、最小許容CoCに使用する値に影響する可能性があります。そのため、はい、あなたが印刷しようとするサイズは役割を果たしますが、非常に大きなサイズで印刷しない限り、一般的に役割は小さいと思います。


数学的には、DoFが単にレンズの機能ではなく、CoSの観点から画像媒体または印刷サイズのいずれかを含む理由は明らかです。DoFの要因を明確に指定するには:

被写界深度は、焦点距離、有効口径、被写体までの距離、および最小錯乱円の関数です。錯乱の最小円は、画像媒体の関数として、または印刷サイズの関数として表示できるため、物事がぼやける場所です。

被写界深度の計算に使用できるいくつかの数式があります。悲しいことに、被写体までの距離にかかわらず被写界深度を正確に生成する単一の式はないようです。Hyperfocal Distance、または効果的に最大DoFが得られる距離は、次のように計算できます。

H = f 2 /(N * c)

どこ:

H =過
焦点距離f =焦点距離
N = f値(相対開口)
c =錯乱円

混乱の輪はここでは風変わりな値であるため、後で説明します。デジタルセンサーの有用な平均CoCは、0.021mmと想定できます。この式は、焦点深度を示します。これは、被写界深度を正確に伝えているわけではなく、被写界深度を最大にするために焦点を合わせる必要がある被写体距離を示しています。実際のを計算するにはDepth of Field、追加の計算が必要です。次の式は、被写体距離が中程度から大きい場合にDoFを提供します。これは、より具体的には、被写体までの距離が焦点距離より長い場合(つまり、非マクロショット)を意味します。

Dn =(H * s)/(H + s)
Df =(H * s)/(H-s){for s <H

DOF = Df-Dn
DOF =(2 * H * s)/(H 2 -s 2){for s <H

どこ:

Dn = DoFの近限界
Df = DoFの遠限界
H =過焦点距離(前の式)
s =被写体距離(レンズが焦点を合わせる距離、実際には「被写体」ではない場合があります)

被写体距離が過焦点距離の場合:

Df = '無限大' Dn = H / 2

被写体距離が過焦点距離より大きい場合:

Df =無限Dn = '無限'

ここでの「無限」という用語は、その古典的な意味では使用されず、むしろ、過焦点距離を超えた焦点を意味する光学工学用語です。次のように、最初に過焦点距離を計算せずに、DOFを直接計算するための完全な式(Hの代わり):

DOF = 2Ncf 2 s 2 /(f 4 -N 2 c 2 s 2

我々は、プリントサイズおよび膜を無視する場合、特定のある所与のデジタルセンサーの画素密度、DOFが焦点距離、口径比の関数である被写体距離。それから、「被写体距離」はレンズの焦点距離であり、これもレンズの関数であるため、DoFは純粋にレンズの関数であるという議論をすることができます。

APS-C、APS-H、およびフルフレームセンサーをカバーする現実的な範囲がカバーしていますが、平均的なケースでは、CoCはデジタルセンサーで常に達成可能な最小値であり、最近では平均0.021mmでロールオーバーすると想定できます0.015mmから0.029mmの範囲。約13x19 "以下の最も一般的な印刷サイズの場合、許容できるCoCは約0.05mm、つまりデジタルセンサーの平均の約2倍です。非常に大きなサイズで印刷するのが好きなタイプの場合、CoCが要因となります0.01mm未満)、大きな拡大での見かけのDoFは、数学的に計算するよりも小さくなります。


上記の式sは、距離がレンズの焦点距離よりもかなり大きい場合にのみ適用されます。そのため、マクロ写真では分類されます。マクロ撮影に関しては、焦点距離、相対開口、被写体倍率(つまり1.0倍)の観点からDoFをはるかに簡単に表現できます。

DOF = 2Nc *(((m / P)+ 1)/ m 2

どこ:

N = f値(相対開口)
c =最小CoC
m =倍率
P =瞳孔倍率

公式は、瞳拡大の側面を除いて、かなり単純です。真に適切に構築されたマクロレンズは、ほぼ同等の入射瞳と射出瞳を持ちます(レンズの前面から見た開口のサイズ(入口)と、レンズの背面から見た開口のサイズ(出口)) 、正確に同一ではない場合があります。そのような場合、合理的な疑いがない限り、Pの値は1になります。

1:1(またはそれ以上)のマクロ撮影で、中程度から大きな被写体距離のDoFとは異なり、2x3インチで印刷する場合でも、常に印刷を拡大します。8x10、13x19などの一般的な印刷サイズでは、要因CoCがイメージング媒体の最小解像度であると想定する必要がありますが、CoCは、拡大による見かけのDoF収縮を補正するのに十分なほど小さくない可能性があります。


複雑な数学は別として、DoFは、光の基本的な理解、光学系が光をどのように曲げるか、開口部が光に与える影響を直感的に視覚化できます。

絞りは被写界深度にどのように影響しますか?最終的には、実際に画像平面に到達する光線の角度に要約されます。広い開口部では、レンズの外縁からの光線を含むすべての光線が像面に到達します。ダイヤフラムは入射光線を遮断しないため、センサーに到達できる最大角度は大きくなります(より斜めになります)。これにより、最大CoCを大きくすることができ、集光点から最大CoCへの進行が迅速になります。

ここに画像の説明を入力してください

絞りを狭くすると、絞りはライトコーンの周辺からの光を遮断しますが、中心からの光は透過します。センサーに到達する光線の最大角度は小さくなっています(斜めではありません)。これにより、最大CoCが小さくなり、集光点から最大CoCへの進行が遅くなります。(図をできるだけシンプルにするために、球面収差の影響は無視されたため、図は100%正確ではありませんが、ポイントを示す必要があります):

ここに画像の説明を入力してください

Apertureは、CoCの成長率を変更します。開口部が広いと、焦点がずれたブラー円が成長する割合が増加するため、DoFは浅くなります。絞りを狭くすると、焦点が合わないぼかし円が成長する速度が低下するため、DoFはより深くなります。


証明

すべての場合と同様に、実際に数学を実行して概念を常に証明する必要があります。F#InteractiveコマンドラインユーティリティでF#コードを使用して上記の式を実行した場合の興味深い結果を以下に示します(誰でも簡単にダウンロードして確認できます)。

(* The basic formula for depth of field *)
let dof (N:float) (f:float) (c:float) (s:float) = (2.0 * N * c * f**2. * s**2.)/(f**4. - N**2. * c**2. * s**2.);;

(* The distance to subject. 20 feet / 12 inches / 2.54 cm per in / 10 mm per cm *)
let distance = 20. / 12. / 2.54 / 10.;;

(* A decent average minimum CoC for modern digital sensors *)
let coc = 0.021;;

(* DoF formula that returns depth in feet rather than millimeters *)
let dof_feet (N:float) (f:float) (c:float) (s:float) =
  let dof_mm = dof N f c s
  let dof_f = dof_mm / 10. / 2.54 / 12.
  dof_f;;

dof_feet 1.4 50. coc distance
> val it : float = 2.882371793
dof_feet 2.8 100. coc distance
> val it : float = 1.435623728

上記のプログラムの出力は興味深いものです。焦点距離のみが変化し、他のすべてが等しいと仮定すると、被写界深度は相対開口から独立した要因として焦点距離によって実際に直接影響を受けることを示しています。上記のプログラムが示すように、2つのDoFはf / 1.4とf / 5.6で収束します。

 dof_feet 1.4 50. coc distance
 > val it : float = 2.882371793
 dof_feet 5.6 100. coc distance
 > val it : float = 2.882371793

少し直感的でない場合、興味深い結果が得られます。距離が調整されると、もう1つの収束が発生し、より直感的な相関が得られます。

let d1 = 20. * 12. * 2.54 * 10.;;
let d2 = 40. * 12. * 2.54 * 10.;;

dof_feet 2.8 50. coc d1;;
> val it : float = 5.855489431
dof_feed 2.8 100. coc d2;;
> val it : float = 5.764743587

謝罪。図をよりシンプルに保つために概念を分離しようとしていましたが、実際には容赦なくリンクされています。焦点距離図から開口部を除外しようとする試みは逆の効果をもたらしたようであるため、それらを削除しました。私がやろうとしていた本当のポイントは、DoFは最終的に焦点のある光源と外れた光源の間の光の角度の差、または「CoCの変化率」によって決まるということでした。変化率が速いほど、DoFは薄くなります。
jrista

@jrista:私は確かにそれに同意します。多少複雑になりますが、焦点距離の変更がDoFに影響を与えない理由に言及する価値があるかもしれませ(通常は物事が測定されるため)。それを理解するのに時間がかかりました。
ジェリーコフィン

私は投稿した回答の最後に、焦点距離がDoFにどのように影響するかについての簡単な説明を追加しようとしました。...私は任意のコメントを歓迎するだろう-私はそれが本当に十分なのですかはわからない
ジェリー棺

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@jrista:わからない-私が考えることができる唯一のことは、一部の人々が自動的に「数学」と「芸術」の完全な反対を考慮するということです。IMO、それはかなり悲しいことです。ほとんどの芸術の背後には多くの数学があります(たとえば、音楽理論もほぼ完全に数学です)。さらに言えば、数学自体を芸術と見なすべきだと思います。
ジェリーCo

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これは本当に残念な答えであり、数学と図に感謝します。「受け入れられた」答えをより短い「ちょうど実用的な」ものに切り替えたので、質問に興味のある新しい写真家は最初にそれを見ることができます。
mattdm

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@Matt Grumのコメントは非常に良いです:条件を指定するために本当に注意する必要があります。そうしないと、競合するように見えるが実際には異なる条件について話している3人の人になってしまう可能性があります。

まず、DoFを有意義に定義するには、十分にシャープであると受け入れる「ぼかし」の量を指定する必要があります。被写界深度は基本的に、オリジナルのポイントとして開始されたものが、選択したどのサイズよりも大きくなるほど十分にぼやけているかどうかを測定するだけです。

これは通常、画像を印刷するサイズによって変わります。通常、大きな画像は遠くから見るので、より大きなぼかしは許容できます。ほとんどのレンズマーキングなどは、およそ腕の長さの距離(数フィート程度)で見られる8x10前後の印刷に基づいて定義されます。この計算はかなり簡単です。視力の推定値から始めます。視力は角度として測定されます。次に、指定した距離でその角度がどのサイズになるかを把握します。

そのために1つの数値を選択し、それに固執すると仮定すると、被写界深度は2つの要因のみに依存します。それは、開口部と再現率です。再現率が大きいほど(つまり、現実のサイズと比較してセンサー/フィルム上に項目が大きく表示されるほど)、被写界深度が浅くなります。同様に、口径が大きいほど(開口部が大きいほど、絞り値は小さくなります)、被写界深度は浅くなります。

他のすべての要因(センサーサイズと焦点距離の2つがより明白)は、被写界深度に影響を与えるのは、それらが再現率または口径に影響を与える程度だけです。

たとえば、焦点距離が短い非常に高速な(大口径)レンズであっても、高い再生率を実現するのはかなり困難です。たとえば、20mm f / 2レンズで人物の写真を撮る場合、非常に大きな再生率を得るには、レンズが実際にそれらに触れる必要があります。反対の極端な場合、長いレンズは被写界深度が浅いように見えます。これは、大きなレンズを使用すると、大きな再生率を比較的簡単に実現できるためです。

ただし、再現率を実際に一定に保つと、被写界深度は実際に一定になります。たとえば、20mmレンズと200mmレンズがあり、それぞれ(たとえば)f / 4で写真を撮るが、被写体が実際に同じサイズになるように10倍離れたところから200mmで写真を撮る場合、2つの理論的には同じ被写界深度を持っています。しかし、それはめったに起こらないので、ほとんど理論的です。

センサーのサイズについても同じことが言えます。理論的には、再現率を一定に保つと、センサーのサイズはまったく無関係になります。ただし、実用的な観点からは、センサーのサイズは非常に単純な理由で重要です。センサーのサイズに関係なく、通常は同じフレーミングが必要です。つまり、センサーのサイズが大きくなると、ほぼ常に大きな再現率を使用します。たとえば、人の典型的な頭と肩のショットは、たとえば50 cmの高さをカバーする場合があります(センサーサイズが通常引用される方法に合わせて、メトリックを使用します)。8x10ビューのカメラでは、約1:2の再生比率で機能し、被写界深度はほとんどありません。フル35mmサイズのセンサーでは、再現率は約1:14になり、多くのより多くの被写界深度。たとえば、6.6x8.8 mmセンサーを搭載したコンパクトカメラでは、約1:57になります。

8x10と同じ1:2の再生比率でコンパクトカメラを使用した場合、被写界深度は同じになりますが、頭と肩ではなく、1つの眼球の一部を撮影します。

ただし、考慮すべきもう1つの要素があります。レンズが短くなると、背景にあるオブジェクトは、レンズが長くなるよりも「速く」小さくなります。たとえば、背後に20フィートのフェンスがある人を考えてみましょう。50 mmのレンズで5フィート離れたところから写真を撮ると、フェンスは人の5倍離れているので、比較的小さく見えます。代わりに200 mmレンズを使用する場合、同じサイズになるには20フィート離れる必要がありますが、フェンスは5倍ではなく2倍しか離れていないため、比較的大きく見えますが、フェンス(およびぼかしの程度)を写真でより明確にします。

編集2:焦点距離と被写界深度を関連付ける図を削除するように@jristaを説得したので、少なくとも物事を見るときは、焦点距離と被写界深度の間に関係がない理由を説明しようとするはずです通常の写真での測定方法。

具体的には、写真の開口部(今日)は、焦点距離の端数として普遍的に測定されます。

たとえば、f / 1.4ではf / 2.8よりも被写界深度が浅くなることがよく知られています。すぐにはわかりにくいかもしれませんが、(たとえば)50 mm f / 1.4レンズと100 mm f / 2.8レンズの有効径は同じです。光線が50 mmレンズに入射する角度が広いため、2つのレンズの物理的直径はまったく同じですが、100 mmレンズよりも被写界深度が浅くなります。

一方、焦点距離を変更しても同じ写真絞り(f /絞り)を維持すると、焦点距離が増加するにつれて直径が比例して増加し、光線が焦点を結ぶため、被写界深度も一定のままになります同じ角度からフィルム/センサー。

おそらく、反射屈折レンズが被写界深度の不足で注目される理由(とにかく信じる)を指摘する価値もあります。通常のレンズでは、大口径を使用している場合でも、光の一部はまだレンズの中央部から入射するため、小さな開口部で撮影しているように光の一部が焦点を合わせます。ただし、反射屈折レンズの場合は、中心に障害物があり、光が中心に向かうのをブロックするため、すべての光はレンズの外側から入ります。これは、すべての光の焦点を比較的浅い角度で合わせる必要があることを意味します。そのため、画像の焦点が外れると、本質的にすべての 少なくとも少しはまだ焦点が合っているのではなく、一緒に焦点が合っていない(とにかくはるかに高い割合で)。

余談ですが、焦点距離の何分の1かでレンズの直径の測定を開始することは、信じられないほど素晴らしい輝きでした。天才の一撃で、露出と被写界深度を制御可能および予測可能にする2つの別個の(そして一見無関係のように見える)問題が発生します。その革新が比較することによって非常に困難である前に、露出または被写界深度(両方は言うまでもありません)を予測する(はるかに少ない制御)しようとしています...


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@jrista:それはまったく驚きません。同じ距離では、100 mmレンズの再現率は2倍になるため、DoFが小さくなると予想されます。同じf / stopと同じ再生比は同じDoFを与えるので、f / 2.8では、100mmが2倍離れているときに同じDoFが期待されます。
ジェリーCo

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@ジェリー:すべてのものが等しい、私は(あなたの更新された答えに基づいて)私は50 / 1.4と100 / 2.8が共通のCoCと被験者距離に対して同じDoFを持つと予想したと思います。ただし、数学を考えると、同じ正確なDoFを達成するには、開口部を100mmで半分にするだけでなく、距離を2倍にする必要があります。そのため、焦点距離と口径に関する以前の説明は...不正確ではなく、単に特異性に欠けていると思います。このステートメントは、別の変数である距離も変化すると仮定した場合にのみ真になります。CoCと距離が固定されている場合、ステートメントは不正確です。
jrista

1
@ジェリー:はい、関係は二次的であり、それは全体を少し直感に反すると思います。一度に変更されるのは2つではなく1つの要素のみである場合、DoFを議論する方が簡単だと思います。経験豊富な写真家にとって、関係は第二の性質になります。レンズを交換するときにDoFを維持したい場合は、距離も変更する必要があることを知っているのはほんの一瞬です。ただし、DoFに関する技術的な議論では、どの要素が変化しており、それらの変化が結果にどのように影響するかを明確にすることが重要だと思います。ATBE!:)
jrista

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@ジェリー:それは本当だと思う。ただし、どの焦点距離でも各レンズの倍率を知っているということです。一部のレンズには拡大率スケールが付いていますが、かなり粗く不正確になる傾向があります。便利なチートシート、または倍率を計算するカメラがなければ、実用的な観点から焦点距離と距離に渡って再現率を使用することがどれほど役立つかわかりません。または、倍率の計算について簡単なことを見逃していますか?
jrista

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@jrista:レンズの倍率を知る必要があるとは本当に思わない-与えられたカメラでは、よりタイトなフレーミングがDoFを減らすことを認識しなければならない -そしてレンズを変更してもそれ変わらない; 同じフレーミングを維持するために移動/ズームしている限り、アパーチャを変更しない限り同じDoFが得られます。
ジェリーコフィン

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実際にDOFに影響を与える要因は2つだけです-開口と倍率-はい切り替え距離、センサーサイズ、焦点距離、ディスプレイサイズ、および表示距離が効果があるように見えますが、それらはすべて画像のサイズ(被写体/ part-you're-looking))それを見る目で見られるように-倍率。Kristof Claesは、以前の記事をいくつかまとめました。

信じられない場合は、フォーカルガイドブックの「レンズ」を参考にしてください。

すべてのアマチュア雑誌(およびezine)は、「被写界深度を拡大するために広角レンズに切り替える」と言っています...しかし、被写体をフレーム内で同じサイズに保つと(近くに移動することで)同じ制限。装着したレンズで後方に歩くと、さらに自由度が増しますが、ショットは既に設定されている方法が好きですか?

何がします背景&フォアグラウンドがシャープ(ない表示されるように鮮鋭度のより緩やかなカットオフは見ているシャープの長いレンズとで焦点の背景のうちので、素敵なDOF内かのように!)に近い広い角度でシャープなもの。


こんにちはDerek!Stack Exchangeへようこそ。答えをありがとう。あるこれは、あなたが参照しているブック?
mattdm

はい、絞りと倍率のみです。私は何年も前にハーバートケプラーからそれを学びました。
マイクSowsun

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写真の被写界深度を正確に決定するものは何ですか?

  • それは単にレンズの特性ですか?

  • 同じ口径と焦点距離に対してより多くの被写界深度が得られるようにレンズを設計できますか?

  • カメラセンサーのサイズによって変わりますか?印刷サイズによって変わりますか?最後の2つはどのように関係していますか?

この質問も参照してください:「特定の写真で許容される混乱の輪をどのように判断しますか?」。

次の回答は、背景ボケに関する回答として元々(私によって)公開されましたが、前景と背景のぼかしの説明に偏りがあるため、必然的に被写界深度を説明します。

元の(より長い)答えはこちらです:https : //photo.stackexchange.com/a/96261/37074-これは短縮版です。リンクを使用して1つの文の回答を作成するだけで、回答は上記の質問に対するコメントに変換されます。コメントであるため、削除のリスクがあります。

長い説明に入る前に、いくつかのことを定義しましょう。

  • 被写界深度:シーン内の最も近いオブジェクトと最も遠いオブジェクトの間の距離。レンズは一度に1つの距離だけで正確に焦点を合わせることができますが、焦点距離の両側でシャープネスの低下は緩やかであるため、DOF内では、通常の表示条件ではシャープネスは知覚できません。

  • 背景:画像の被写体の背後の領域。

  • 前景:画像の被写体の前の領域。

  • ぼかし:視力障害を引き起こし、不明瞭またはかすみを生じさせ、不明瞭にする。シャープの反意語。

  • ボケ:レンズが被写体に正しく焦点を合わせたときの、被写界深度外の画像の焦点が合っていない領域のぼかしの品質。

  • 混乱の輪:理想的な光線光学では、光線は完全に合焦すると点に収束すると想定されます。円形の開口部を持つレンズからの焦点ぼけのスポットの形状は、鋭い光の円です。より一般的なブラースポットは、回折と収差のためにソフトエッジを持ち(Stokseth 1969、paywallMerklinger 1992、accessible)、開口形状により非円形になる場合があります。

    実際のレンズは、最良の条件下でもすべての光線を完全に集束させるわけではないことを認識し、レンズが作ることのできる最小のぼかしスポット(レイ2002、89)に、例えば、最も混乱の少ない円を使用します。球面収差またはその他の収差により、異なるレンズゾーンのさまざまな有効焦点距離の間で適切に妥協します。

    混乱の円という用語は、より一般的には、レンズが物体点を結像する焦点外スポットのサイズに適用されます。1.視力、2。視界条件、3。元の画像から最終画像への拡大に関連します。写真では、混乱の輪(CoC)を使用して、被写界深度(許容できるほど鮮明な画像の部分)を数学的に決定します。

  • センサーサイズ

    • 写真:写真では、センサーのサイズはフィルムの幅またはデジタルセンサーの有効領域に基づいて測定されます。35 mmという名前は、135フィルムの全幅に由来します。これは、フルフレームDSLRの発明以前のフォーマットの主要な媒体であった穿孔カートリッジフィルムです。用語135形式は引き続き使用されます。デジタル写真では、フォーマットはフルフレームとして知られるようになりました。写真35 mmフィルムの使用可能領域の実際のサイズは24w x 36h mmですが、35ミリメートルは24 mmの寸法とスプロケットホール(フィルムを進めるために使用)を指します。

    • ビデオ:センサーサイズはインチ表記で表されます。デジタルイメージセンサーの普及時には、ビデオカメラのチューブを置き換えるために使用されていたためです。一般的な1インチの円形ビデオカメラチューブは、対角線約16 mmの長方形の感光領域を備えていたため、16 mmの対角サイズのデジタルセンサーは、1インチのビデオチューブ相当でした。1インチのデジタルセンサーの名前は、「1インチビデオカメラチューブ相当」センサーとしてより正確に読み取る必要があります。現在のデジタルイメージセンサーサイズ記述子は、ビデオカメラチューブ相当サイズであり、センサーの実際のサイズではありません。 1 "センサーの対角寸法は16 mmです。

  • 件名:フレームに表示されるすべてのものである必要はありませんが、Photo Bombersである必要はありません。したがって、被写体ではないオブジェクトの焦点をぼかすためにボケまたはDOF使用します

  • 変調伝達関数(MTF)または空間周波数応答(SFR):入力空間周波数の関数としてのイメージングシステムの相対振幅応答。ISO 12233:2017は、電子スチール写真カメラの解像度とSFRを測定する方法を指定しています。ラインペア/ミリメートル(lp / mm)はフィルムの最も一般的な空間周波数単位でしたが、サイクル/ピクセル(C / P)およびライン幅/画像の高さ(LW / PH)はデジタルセンサーにとってより便利です。


これで、邪魔にならないように定義ができました...

ウィキペディアから:

CoC(mm)=表示距離(cm)/ 25 cmの表示距離に必要な最終画像解像度(lp / mm)/拡大/ 25

たとえば、予想される視距離が50 cmで予想される拡大が8である場合、25 cmの視距離で5 lp / mmに相当する最終画像解像度をサポートするには、次のようにします。

CoC = 50/5/8/25 = 0.05 mm

通常、最終画像のサイズは写真の撮影時にはわからないため、幅25 cmなどの標準サイズと、0.2 mmの従来の最終画像CoCを想定するのが一般的です。画像の幅。対角測定の観点からの規則も一般的に使用されています。これらの規則を使用して計算されたDoFは、最終画像サイズに拡大する前に元の画像がトリミングされた場合、またはサイズと表示の仮定が変更された場合に調整する必要があります。

「Zeissの式」を使用すると、混乱の円はd / 1730として計算されることがあります。dは元の画像の対角線の尺度です(カメラ形式)。フルフレーム35 mmフォーマット(24 mm×36 mm、対角43 mm)の場合、これは0.025 mmになります。より広く使用されているCoCはd / 1500、またはフルフレーム35 mm形式の場合0.029 mmです。これは、30 cmの対角線の印刷で1ミリメートルあたり5行を解決することに対応します。0.030 mmおよび0.033 mmの値は、フルフレーム35 mmフォーマットでも一般的です。実用的な目的のために、d / 1730、0.2 mmの最終画像CoC、およびd / 1500は非常に類似した結果をもたらします。

CoCをレンズの焦点距離に関連付ける基準も使用されています。Kodak(1972)、5)は、批判的な表示のために2分間のアーク(通常の視覚の場合は30サイクル/度のスネレン基準)を推奨し、CoC≈f / 1720を与えます(fはレンズの焦点距離)。フルフレーム35 mmフォーマットの50 mmレンズの場合、CoC≈0.0291 mmとなります。この基準は明らかに、最終画像が「遠近法」距離で表示されることを前提としています(つまり、画角は元の画像と同じです)。

表示距離=撮影レンズの焦点距離×拡大

ただし、画像が「正しい」距離で表示されることはほとんどありません。通常、視聴者は撮影レンズの焦点距離を知らず、「正しい」距離が不快なほど短いか長い場合があります。その結果、レンズの焦点距離に基づく基準は、一般にカメラ形式に関連する基準(d / 1500など)に取って代わりました。

このCOC値は、焦点が合っているように見えるイメージプレーンで測定された最大ブラースポット直径を表します。このCOC値よりも小さい直径のスポットは、光の点として表示されるため、画像内で焦点が合っています。直径の大きいスポットは、観察者にはぼやけて見えます。

  • 自由度の非対称性:

DOFは対称ではありません。これは、焦点面の前後で許容できる焦点の領域が同じ線形距離を持たないことを意味します。これは、より近いオブジェクトからの光が、より遠くのオブジェクトからの光が画像面よりも先に収束する距離よりも、画像面の後方でより大きな距離で収束するためです。

比較的近い距離では、DOFはほぼ対称であり、フォーカスプレーンの約半分がフォーカスプレーンの前に存在し、半分が後に表示されます。焦点面が画像面から遠ざかるほど、対称面のシフトが大きくなり、焦点面を超えた領域が有利になります。最終的に、レンズは無限遠点に焦点を合わせ、DOFは最大非対称になり、焦点を合わせた領域の大部分は焦点面を超えて無限になります。この距離は「過焦点距離」と呼ばれ、次のセクションに進みます。

過焦点距離は、レンズが無限遠に焦点を合わせたときの距離として定義され、この距離の半分から無限大までのオブジェクトが特定のレンズに焦点を合わせます。代わりに、遠焦点距離は、距離(無限大)の物体がシャープなままである間、レンズが所定の絞りに対して焦点を合わせることができる最も近い距離を指します。

過焦点距離は可変であり、開口、焦点距離、および前述のCOCの関数です。レンズの口径を小さくするほど、レンズに近づいて過焦点距離が長くなります。超焦点距離は、DOFの計算に使用される計算で使用されます。

ウィキペディアから:

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DOFを決定する4つの要因があります。

  1. 混乱の輪(COC)
  2. レンズの開口部
  3. レンズ焦点距離
  4. 焦点距離(レンズと被写体の間の距離)

DOF =遠点–近点

DOF、近点および遠点

DOFは、焦点距離の前後のどの距離でぼけが発生するかを写真家に伝えるだけです。これらの領域のぼやけ具合や「品質」を指定するものではありません。レンズの設計、絞りの設計、および背景によって、ぼかしの特性、つまり強度、質感、品質が決まります。

レンズの焦点距離が短いほど、DOFは長くなります。

レンズの焦点距離が長いほど、DOFは短くなります。

センサーサイズがこれらの式のどこにも表示されない場合、DOFはどのように変更されますか?

サイズをこっそりとDOF数学にフォーマットするいくつかの卑劣な方法があります。

Enlargement factor

Focal Length

Subject-to-camera / focal distance

これは、計算に最大の影響を与えるセンサーの集光能力に必要な開口部とともに、クロップファクターと結果として得られる焦点距離のためです。

より高い解像度のセンサーとより良い品質のレンズはより良いボケを生成しますが、携帯電話サイズのセンサーとレンズでさえ合理的に許容可能なボケを生成できます。

同じ被写体からカメラまでの距離でAPS-Cとフルフレームカメラで同じ焦点距離のレンズを使用すると、2つの異なる画像フレーミングが生成され、DOF距離と厚さ(被写界深度)が異なります。

同一のフレーミングを維持するためにAPS-Cとフルフレームカメラを切り替えるときに、クロップファクターに従ってレンズを切り替えるか、被写体からカメラを変更すると、同様のDOFが得られます。同一のフレーミングを維持するために位置を移動すると、フルフレームセンサーが若干有利になります(より大きなDOFの場合)、クロップファクターに合わせてフレーミングを維持するようにレンズを変更した場合にのみ、より大きなセンサーがより狭いDOFを取得します(それほどではありません)。

フルフレームセンサーをカメラとレンズの両方、そして多くの場合機能(FPSはそれらの1つではなく、サイズと重量もありません)の両方にとってより良い、より高価な選択肢にするのは、絞りの利点です。

小さなセンサーよりも中くらいのサイズのセンサーを使用すると、センサーが大きくなるという利点がありますが、ボケは20x +倍の価格差を正当化するための最良の使用例ではありません。

光のドットあたりのピクセル数が多いほど、より滑らかなボケが得られますが、小さなセンサーカメラでは近づいていきます。あなたは、より高価な機器を使用するためのより多くの比例を充電することができた場合、あなたの写真やビデオのオフにお金を稼ぐそうフットワークのビットまたは追加の低コストのレンズは、より大きなフォーマットシステムに投資する上であなたにたくさんのお金を節約します。


被写界深度に関する説明付きのボケ中心のリンク:

B&Hには、DOF:被写界深度、パートI:基本パートII:数学パートIII:神話に関する3部構成の記事があります。

ウィキペディアのセクション:前景と背景のぼかし

RJ Kernによる前景のぼかしについてのこの記事「ステージングの前景」を参照してください。これには、背景と前景のぼかしのある多くの写真が含まれています。

最も重要なことは、「ボケ」は単に「背景のぼかし」ではなく、すべてDOFの外側でぼかします。でも中にフォアグラウンド。遠くにある小さなライトは、ボケの品質を判断しやすいということです。

前景ボケ

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