開口部に関する以前の質問への回答から、私はベビーベッドに行きます:
開口部が非常に小さい場合、許容される光は高度に「コリメート」されます。これは、「すべての光線が互いに十分に平行である」と言うのが素晴らしい方法です。これにより、入射するすべての光の焦点がシャープになります。開口部が開くと、焦点にぴったり一致する光線のみがコリメートされます。シーンのぼやけがますます大きくなります。
基本的に、口径が小さいほど、光の焦点がより厳密に制限されます。より大きな開口部はより多くの光を取り入れますが、「価格」はそれがあまり制御されないということです。
ウィキメディアの次の図が役立つかもしれません:
左側では、開口部が広いため、中央の集中した♡カードのみが鮮明にレンダリングされます。右側のより狭い開口部は、焦点が合っていない♠および♣カードからのコリメートされていない光を排除し、全体的に鮮明な画像をもたらします。
図の赤/緑/青の点線は、光線の円錐の外側をトレースしていることに注意してください。より焦点の合った光は、左のより広い開口で作られた画像にも含まれますが、イメージセンサー(またはフィルム)はどちらがどれであったかを判断できないため、結果として生じる光線を除いて、よりぼやけます正確に焦点で。
これは、レンズとしての人間の目でも確かに起こります。実際に写真を撮って並べて比較することはできないため、実験を制御するのは本当に難しいと思います。夕方から正午までの時間、あるいは30分でも暗い部屋に順応するには目が必要になりますが、どれだけぼけがあったかという完璧な記憶を失います。これは、あなたの脳が目からのすべての欠陥を修正するために非常に懸命に働いており、全世界の精神モデルを完璧に焦点を合わせて提示しているという事実によってさらに複雑です。(それが人間の視覚システムの脳の部分がすることです。)
1つのスポットだけを見るのは非常に困難です。あなたの目は無意識のうちに動き回って、真ん中が本当にシャープなものから完璧な画像を作ります。これは別の巨大な複雑さを追加します-目のレンズは多くの収差を持つ比較的単純なシステムであるだけでなく、センサーは不規則です。むしろ、非常に専門的です。中央エリアと呼ばれる中心窩を、それが唯一の直径は約1mmだ-と最もシャープな部分、小窩、唯一の0.2ミリメートルです。そこから本当に鋭いビジョンが生まれます。ただし、この領域にはrod体(薄明かりに敏感な細胞)が含まれていないため、薄明かりのときはこの鋭い領域はまったく関与しません。これにより、カメラシステムとの単純な比較は基本的に不可能になります。
それに加えて、基本的な前提に別の欠陥があります。光の量に関係なく、人間の目は同じ量のモーションブラーを見るという考えです。実際には、入力は時間の経過とともに実際に統合され、時間の長さは低い光レベルで増加します。また、「露出」は実際には別の方法で制御されます。暗闇では感度が向上します。これは、自動ISOと同等の効果があります。
それで、直接の質問にたどり着くために:それは光学の性質であり、そしてそれは私たちの目にも当てはまります。しかし、私たちの目は、カメラやレンズとは異なる種類のシステムです。人間の視覚システムは、単純なレンズ、複雑なセンサー、非常に複雑な瞬間的な後処理、および非常に複雑な保管および検索システムを備えています。カメラは通常、洗練されたレンズ、比較的単純なセンサーマトリックス、および比較的単純な後処理を使用します(計算写真が登場するまで-Lytroが今年成功するか、5年後の誰かが成功するかは関係ありません)。また、メモリシステムはビット単位で完璧です。少なくとも人間のメモリとは異なります。
この違いが私たちが「好き」で修正したくないものであるかどうかは、解釈の問題です。確かに、被写界深度の概念は、社会としての芸術的/視覚的語彙にあります。それが100年後にそのようにとどまるかどうかは推測の問題です。テクノロジーが変化しても、私の推測はイエスです。
Lytroで使用されているような、異なるタイプのセンサーを備えたカメラは、実際に入射光線の方向を記録できます。この追加データにより、これらのカメラは、非常に大きな絞りでも完全にシャープな画像を作成できます。しかし、それはLytro社が販売している方法ではありません。代わりに、彼らの仕掛けは、クリックしてその場で計算された焦点を変更できる画像です。彼らがすべてではなくこのルートを選んだこと