40G / 10Gおよび100G / 25Gイーサネットでのシリアル化およびシリアル化時間
私は最近、OpenStackプラットフォームをホストするLeaf / Spine(またはCLOS)ネットワークの最低遅延要件に関する議論に参加しました。 システムアーキテクトは、トランザクション(ブロックストレージと将来のRDMAシナリオ)で可能な限り低いRTTを目指しており、100G / 25Gは40G / 10Gと比較して大幅に削減されたシリアル化遅延を提供すると主張しました。関係者全員が、NICとスイッチポートのシリアル化の遅延よりも、エンドツーエンドのゲーム(RTTを傷つけるか、RTTを支援する可能性がある)に多くの要因があることを認識しています。それでも、シリアル化の遅延に関するトピックはポップアップし続けます。これは、おそらく非常にコストのかかる技術的なギャップを飛ばさずに最適化することが難しいことの1つです。 少し単純化しすぎて(エンコードスキームを省略)、シリアル化時間はビット数/ビットレートとして計算できます。これにより、10Gで約1.2μsで開始できます(wiki.geant.orgも参照)。 For a 1518 byte frame with 12'144bits, at 10G (assuming 10*10^9 bits/s), this will give us ~1.2μs at 25G (assuming 25*10^9 bits/s), this would be reduced to ~0.48μs at 40G (assuming 40*10^9 bits/s), one might expect to see ~0.3μs at 100G …