タグ付けされた質問 「grass」

GRASS GIS(地理リソース分析サポートシステム)は、ラスター、トポロジーベクトル、画像処理、グラフィックデータの処理に特化した無料のオープンソースの地理情報システム(GIS)です。GRASS GISは、モジュール性に重点を置いた高性能分析GISおよびリモートセンシングです。ユーザーは、日々のデータと大量の時系列の両方を処理できます。

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効果的なヒートマップを構築していますか?
ArcGIS、QGIS、Grass、および/またはGVSIGを使用: 効果的なヒートマップの構築に関与するツールとプロセスにはどのようなものがありますか? 関連するプラグインは何ですか? 主要なデータ要件は何ですか? 既存のヒートマップの欠点は何ですか? ヒートマップが効果的にカバーできない問題にはどのようなものがありますか? ヒートマップを作成しない方法 データ表現のヒートマップよりも優れた代替案(同じコンテキスト)がありますか?

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QGISとGRASSの関係は何ですか?
私は10年ほど前に大学と専門家の環境(ArcInfoなど)でGISとリモートセンシングを使用していたため、多少時代遅れですが、ある程度の経験があります。 現在、小規模な農業プロジェクト用のGISアプリケーションを探していますが、GRASSとQGISの両方のプロジェクトが非常に興味深いと感じました。ただし、2つのプログラムの違いはあまりわかりません。レイヤーが異なるシンプルな主題図に最適なのはどれですか? 事前にどうもありがとうございました。
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GRASSを使用してDEMを平滑化しますか?
SRTM DEMがあり、そこから影付きのレリーフを作成します。GRASSで陰影付きのレリーフを作成しましたが、結果は非常に優れていますが、面積がほぼ平坦で、DEMの解像度が90mであるため、少し荒れています。 私が望むのは、DEMをより滑らかにして、滑らかな陰影のあるレリーフを生成することです。それを行うアルゴリズムや補間方法はありますか? ここにアイデアを得るための陰影付きのレリーフがあります。これらの小さな隆起を平らにしたいです:

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PyQGISでラインに沿って同じサイズのポリゴンを生成しますか?
次のステップでAtlasCreatorに使用するために、ラインに沿ってポリゴンを作成したいと思います。 ArcMapには、Strip Map Index Featuresというツールがあります。 このツールを使用して、ポリゴンの高さと幅(たとえば8km x 4km)を選択し、ラインに沿って自動的に生成/回転できます。 各ポリゴンの生成された属性の1つは、後でAtlas Generatorで北向き矢印を回転させるために必要な回転角度です。 QGIS / pyQGISでこのタスクを解決する方法を誰かが考えていますか?GrassまたはSAGAアルゴリズム、またはカスタムプラグイン内で使用できるprossessing-toolbox-modelも問題ありません;)ある種の概観図としてのすべてのポリゴン/範囲。 Edit2:QGIS以外のソフトウェアをインストールすることなく QGISプラグインで使用できるPyQGISソリューションを探しているので、私は報奨金を提供しています(PostGIS / OracleのようなRDBMSはありません)

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値が0以下のすべてのピクセルをDEMラスターの「nodata」に設定するにはどうすればよいですか?
ピクセル値が約3000〜-0.0003のDEMラスターがあります。値が0で、より小さな(<= 0)のすべてのピクセルを「nodata」に設定する必要があります(後のラスター計算とファイルサイズの削減のため)。 これは、ラスター計算機(ピクセルの値を0未満に「nodata」に設定)または再分類(ピクセルの値を0未満に「nodata」に設定し、他のすべての値を保持)のタスクのようですノーハウ。
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ルーティング可能なネットワークを単純化する方法は?
ネットワークグラフがあり、エッジの数を減らすという意味で単純化する必要があります。アイデアは、近くにあるノードをマージし、接続している短いエッジを削除することです。 PostGISまたはGRASSでこれをどのように達成できますか?または、このようなネットワークを自動的に簡素化するためのより良いアプローチはありますか? 既にST_SnapToGrid関数を試しましたが、結果に満足できません(グレー=オリジナル、黒=スナップ):

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GRASSでベクトル領域を埋めるBoustrophedonパターンを生成することは可能ですか?
GRASSでベクトル領域を埋めるBoustrophedonパターンを生成することは可能ですか? GRASSにベクター領域があります。そして、私はこの領域を埋めるボストロフェドンパターンであるベクトル(ポリライン)を生成したいと思います。 下の画像には「グレー」領域があり、赤いポリラインを自動的に生成したいと思います。 GRASSや他のGISツールで可能ですか? 完全な世界では、関数は次の引数を取ります。 出発点(エリア内のどこかにある必要があります) 2本の平行線間の距離 方向(パターンを描くのに役立つベクトル)
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GRASSがQGIS 3.6で機能しない
OSGEO4wを使用してQGISをバージョン3.6に更新しました GRASSスクリプトを実行しようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。 このアルゴリズムは実行できません:-(指定されたGRASS 7フォルダー "C:\ OSGEO4〜1 \ bin \ bin"には有効なGRASS 7モジュールのセットが含まれていません。処理設定ダイアログに移動し、GRASS 7フォルダーは正しく構成されています パスが存在しないようですが、変更する場所が見つかりませんでした。バージョン2.xのように、処理設定のオプションではなくなりました。 QGIS 3.6でこれらの処理スクリプトを実行する方法はありますか。その場合、必要な設定をどのように調整できますか? 編集:これは私の処理オプションがどのように見えるかです
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QGISで物理的な障壁/境界を使用してカーネル密度推定を行う方法は?
不可能な領域を単にマスクするのではなく、計算で境界を考慮するカーネルリングを許可するプログラムを知っている人はいますか? これまでのところ、Arc10(Hawthorne Beyer)のGMEアドオン-境界シェープファイルを指定するたびにエラーが発生します。さまざまな種類のシェープファイルタイプや境界の複雑さなどを試しました。境界を指定しなくても正常に機能します。 RのAdehabitatHRパッケージ(Calange 2011)-これはうまく機能しますが、指定する境界は非常に単純でなければなりません-線セグメントの長さはカーネル帯域幅の3倍であり、曲がりすぎません。私のデータでは、これは非常に単純化しすぎています。 だから、GRASSやQGISなど、他のソフトウェアでそれができるのかと思っています。 ありがとう
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QGISの重み付きポイントから密度マップを作成する最良の方法は何ですか?
ArcGISカーネル密度ツールの機能を繰り返したいのですが、どうすればよいですか? 簡単にインストールできるフリーでオープンソースのソフトウェアへの回答を制限したいと思います。つまり、QGISはすべてのプラットフォームでGRASSを使用して簡単にインストールできるため、QGIS + GRASSは問題ありませんが、SAGAはそうではありません(残念ながら、理想的なツールである)。 QGISの保護地域全体の野生生物の密度マップを作成しようとしています。次の例の密度マップは、ArcGISで野生生物のポイント観測から作成され、グループ密度(ベクトルファイルのフィールド)の生のカウントを使用して、カーネル密度(SpatialAnalyst)ツールで各グリッドセルの密度を重み付けします。選択した検索半径とグリッドセルサイズ: 密度に関する以前の質問では、GRASS v.kernelツールを使用してArcGISカーネル密度ツールを模倣することが提案されましたが、v.kernelは同じ仕事をしません。マニュアルを見て、(成功して)密度マップを作成した後、v.kernel関数はポイント密度でのみ機能し、各ポイントに重みを付けるために各ポイント(rawカウントなど)に変数を与える機会がないようです。 更新 *.surf.*GRASSには、密度サーフェスの作成に役立つさまざまなツールがあるようです。これらのツールは、重み付け列またはZ値を受け入れるか、ラスタで実行されます。@underdarkはv.surf.rstを提案しました-そして、「zcolumn」は私の重み(カウント)変数になります-しかし、特定のグリッドサイズを作成するか、特定の半径を使用するようにツールに依頼する方法がわかりません。 v.surf.rstまたはその他の方法の使用方法に関する提案 サンプルデータ x,y,count 431250,8707500,0 418750,8707500,5 413750,8707500,3 411250,8707500,1 408750,8685000,0 411250,8685000,0 416250,8685000,0 416250,8682500,6 411250,8682500,3 418750,8680000,0 433750,8677500,3 421250,8677500,0 423750,8675000,1 431250,8672500,0 428750,8672500,2 426250,8672500,2 423750,8670000,0
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QGISまたはGRASSでの視覚的影響評価
QGISまたはGRASSを使用して視覚効果ゾーンの評価を実行することは可能ですか?たとえば、標高を考慮して、30m以内の1.8mの高さで100mの高さの構造をどこで見ることができますか(おそらく建物や樹木が茂ったエリアも)。私はGISを初めて使用しますが、仕事のためにかなり早く学ばなければなりません。どんな助けでも大歓迎です。

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GDALを使用してラスターを小さなチャンクに分割しますか?
ラスター(実際にはUSGS DEM)があり、下の画像のように小さなチャンクに分割する必要があります。これは、ArcGIS 10.0でSplit Rasterツールを使用して実現されました。これを行うにはFOSSメソッドが必要です。私はGDALを見て、確かにそれを行うと考えています(何らかの方法でgdal_translateで)が、何も見つかりません。最終的には、ラスターを取得して、どのくらいの大きさ(4KM x 4KMチャンク)に分割したいかを伝えたいと思います。

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ラスターDEM(OpenSource)を手動で修正しますか?
「ペイント」のように、ラスターセル値を手動で変更してラスターDEMを修正することは可能ですか? 私のDEM(ASTER)には、標高が実際の標高より約300m低いという小さなエラーが1つあります。丘ではなく、穴であるべきです... SRTM 4.1は良好ですが、他のエラーがあります(丘は非常に急で小さいため、SRTMは「無視」します(<90m)。
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LANDSATデータの前処理を自動化する方法はありますか?
現在、LANDSATデータを使用して、リモートセンシングコースに登録しています。 私のコースの一部は、放射輝度値に基づいてシーンを標準化することです。これは退屈な作業であるため、誰かがすでにそれを自動化する方法を見つけていると思います。 LANDSATシーンを標準化するツール、ESRIなどがありますか?

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GRASSのゴムシート?
プロパティの境界を修正する過程にあります。これの副作用は、プロパティの境界に対して描画されたアセットを移動する必要があるため、それらがまだ正しくインラインになっていることです。 プロパティの修正を行う会社はシフトベクトルを提供し、通常はFMEを介してすべてのレイヤーを実行し、ベクトルを使用して位置を修正します。 GRASSにこのようなもの(またはQGISまたは無料のもの)があるかどうか疑問に思っていましたか?

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