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XML / JSON / Textまたはデータベースを使用してゲームコンテンツを保存する方が良いでしょうか?
コンポーネントベースのゲームを実装する方法を検討しています。それはホットなものであるように思われ、このような柔軟なデザインのアイデアが気に入っています。このような設計の機能の1つは、データを介してゲームに新しいものを追加できることです。多くの場合、XMLなどのテキストファイルを介してコンテンツをロードすることで表示されます。これには、人間が読むことができ、テキストエディタで簡単に編集できるという利点があります。欠点として、テキストの処理が遅くなる可能性があり、データファイルの大規模なコレクションを管理する必要があります。JSONや設定ファイルのような類似のテキストベースの形式には、同様の利点があります。 反対側には、SQLiteやTokyo Cabinetなどの小さくてポータブルなデータベースがあります。人間が直接読むことはできませんが、これらのファイルは簡単にインターフェイスでき、ゲームコンテンツのデザインには何らかの編集ツールが適していると思います。DBを使用すると、構成情報を一貫して保存し、簡単に取得できます。ゲームを保存するために、データをDBにシリアル化することもできます。 パフォーマンスに関しては、一般的にXMLは小さいファイルの方が速いと思いますが、データベースは大量のデータに適しています。実際のゲームには、ゲームオブジェクトがたくさんあると思います。 質問:望ましいアプローチはどれですか?私はDBに傾いていますが、テキストファイルに隠れた落とし穴や本当に強い利点があるかどうかを知りたいです。または、これら以外の選択肢がある場合(バイナリ形式にシリアル化すると思いますか?)