それは確かにゲームのタイプに依存し、いつものように、難易度を高める確実な方法はありませんが、私の経験では、難しいゲーム/レベルを作ることは簡単なゲーム/レベルを作るよりもはるかに難しいことがわかりました。思い浮かぶいくつかの理由は次のとおりです。
難しいものと不可能なものの境界線を越えるのは非常に簡単です。私は非常に難しいゲームを本当に楽しんでいますが、特定のゲームやレベルが非常に難しい、または不可能でさえあり、イライラすることがよくあります。バランスが最も重要であることを忘れないでください。
難しいゲームとレベルは、主にトレーニングと繰り返しに関するものです。プレイヤーは、プレイするたびにレベルをフィニッシュすることに近づいていると感じ、それが上手くいくように感じる必要があります。この感覚を作り出すレベルを作ることは非常に困難です。
難しいゲームとレベルは、簡単なものよりもはるかに多くの変数/エンティティを持つ傾向があります。より多くの敵、より多くの弾丸、より多くの曲線など、すべてのエンティティを配置して設定する必要があります。セットアップは、単純なレベルよりもはるかに時間がかかります。
ゲームが複雑になるほど、難易度スキーム全体が役に立たなくなる脆弱性を持つ可能性が高くなります。さまざまなプレイスタイルでゲームが難しいままであることを確認することは非常に困難です。
あなたのゲーム/レベルをより難しくする確実な方法はありませんが、私はレベルデザイナーにいくつかの推奨事項があります:
ゲームは自分でプレイできる範囲内でのみ難しくすることができます。または、言い換えれば、「自分で勝てないなら、もっと簡単に」。このため:
あなたがプレイしているゲームのジャンルが好きであることを確認し、同様のゲームで十分な経験を積んでください。つまり、あなたはこのジャンルが非常に得意です。少なくとも5から10の同様のゲームのそれぞれについて少なくとも100から250時間プレイすれば、中程度に難しいレベルの設計をリードするのに十分な経験が得られると思います。非常に難しいゲーム/レベル(IWBTGなど)では、さらに時間がかかる場合があります。
自分のゲームを設計している間、他のゲームをプレイし続けるようにしてください。レベルに参加しすぎて、レベルを難しくしすぎるのは非常に簡単です。また、レベルを作成することで、以前は気付かなかった新しいことに気付くでしょう。また、他のゲームをチェックして、それらがどのように処理されるかを確認することもできます。
そうであっても、少なくとも新人にとってもゲーム/レベルの目標が明確であることを確認するために、タイトルの経験が少ない他の人にゲームを見せてください。
ゲームをプレイ、プレイ、プレイ、プレイします。シングルアクションゲームの場合、各レベルをプレイテストしてバランスを確認するには、数十回、または数百回かかる場合があります。もちろん、レベルが難しいほど、テストする必要があります。
ゲームのテストが簡単であることを確認してください。再コンパイルせずにレベルを変更できる場合は、クールです。ゲームを再起動せずにレベルを変更できる場合、素晴らしいです。ゲームシーケンス全体を実行することなくレベルを変更できる場合、スーパー; 再生中にレベルを変更して巻き戻し、すぐに変更をテストできる場合は、非常に素晴らしいです。ゲームを再テストするのに要する時間が短いほど、より多くのゲームをプレイでき、ゲームをより良くすることができます。
レベルを捨てて、後でそれを作り直すことを恐れないでください。作成しているゲームの詳細を学習すると、レベルがさらに楽しくなります。最初に作成したレベルは、おそらく最後に書き直す必要があります。これは、次のことも意味します。
最後まで最初のレベルを残します。第一印象は非常に重要であるため、プレイする最初のレベルの人はおそらく最高のデザインのものでなければなりません。
私が取り組んだ2つのインディーズゲームの2つの特定の経験があり、共有したいと思います(免責事項:これらのゲームを作成しました。説明のみを目的としてこの情報を含めています。ユーザーページ)
ゲーム1:アクションシューティングゲーム
ゲームプレイ動画:https : //www.youtube.com/watch?v=n2t3nw4KQXQ
これは私の最初のフルゲームでした。敵があなたに弾丸を撃ち、敵を攻撃している間、弾丸をかわす必要があります。
このゲームのレベルを作るのは大変でした。私はいくつかのアクションゲームやシューティングゲームをプレイし、中程度の困難な問題をクリアしましたが、私はプロゲーマーではないことを認めなければなりません。
最初に考えたのは、難易度が上がるにつれて敵を増やし、敵にもっと弾丸を発射させることでした。確かに、それはゲームをより難しくしますが、時々あなたは非常に多くの弾丸がある場所で終わるでしょう、単にそれらを避ける方法はありません。弾丸の量を増やすだけでは、ゲームの難易度を変えるのに十分ではありません。
私が試した別のことは、発射された弾丸の速度を変えることでした。弾丸が速いほどゲームが簡単になる(弾丸が速いほど画面上の弾丸が少なくなる)か、難しくなる(弾丸を速くするには反射をよくする必要があります)かどうかは簡単ではありません
また、弾丸を通常とは異なる経路で移動させたり、自分や何かを追いかけたりすることで、弾丸をかわすのを難しくすることもできます。
さらに、敵を破壊するためにより多くのダメージを与えたり、プレイヤーが破壊するためにより少ないダメージを与えることができます。これを他の手法と混ぜる場合は、ゲームを不公平にする可能性があるため、行き過ぎないようにしてください。
ゲームは非常に難しいことが判明しました。正直に言うと、簡単な難易度であっても、私が思っていたよりも少し難しいことがわかりました。私はこのゲームが勝利できるようにするために多大な努力をしましたが、より良い仕事をすることができたと確信しています。よりバランスの取れたレベルでゲームの改良版を作成することを検討しています。
しかし、このゲームを作ることは私にとって大きな学習経験でした。
ゲーム2(リズムアクションゲーム)
ゲームプレイ動画:https : //www.youtube.com/watch?v= tAYrbmpoS -8
より多くの経験が詰まっている私の2番目のアクションゲームは、リズムゲームという、より快適なジャンルのゲームでした。私は日本でほとんどすべてのリズムゲームをプレイしており、それらのいくつかの世界ランキングでかなり高くなっています。このゲームの作成とバランス調整ははるかに楽しかったが、問題がないわけではない。
ゲームは、弾丸が当たらないようにしながら左右に移動することで構成されています。弾丸はある方法で出てくるように設計されているので、再生中の音楽のリズムに合わせて移動すると、弾丸を簡単に回避できます。弾丸に当たったら死にます。すべての命を失い、ゲームオーバーです。曲の最後まで生きて、次のレベルに移動します。
リズムゲームのバランスをとるのがはるかに簡単です。難易度が上がるにつれてリズムを速くすると、ゲームはより難しくなりますが、不公平ではありません。
ただし、速度を2倍にすると、弾丸が少なくとも2倍になり、速度を4倍にすると、弾丸が4倍になります。また、難易度の高いレベルには水平方向により多くの箇条書きを付けるようにしました。そのため、レベルのハードバージョンには、簡単バージョンの10〜15倍の箇条書きがあります。私たちはそれらの弾丸を一つ一つ手で入れたので、ハードレベルを作るのに大部分の時間をかけてテストしました。
そのため、リズムが速いほど、弾丸のパターンは歌の実際のリズムにより近くなければなりません。2ビートごとの弾丸は、ハーフビートごとに弾丸を配置する方がはるかに簡単です。プレイ中の弾丸パターンの変更をゲームエンジンがサポートするようにしました。これにより、外部エディターを使用するよりもレベル設計がずっと楽しくなりました。
ハードレベルの作成にそれほど時間がかかるとは本当に思っていませんでした(1つのハードステージの初期設計だけで約3日、簡単なステージの場合は2時間)。時間通りに開発を終了するゲーム。
それでも、レベル設計はかなり野心的でした。私は速度ベースのレベル、技術レベル、反応型レベルを持ちたいと思っていましたが、私は私たちが望むものをほとんど達成したと思います。ハードステージはかなりハードになりましたが、不可能ではありません。
セカンドゲームでより良い結果を得るための最も重要な要因は、アクションシューティングゲームよりもはるかに多くのリズムゲームをプレイするという事実だったと思います。
要約すると、はい、難しいゲームを作るのは非常に難しいです。
次のアクションゲームで何をするのかしら...