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潜水艦プロペラの球体とフィンの目的
最近発売されたロシアのディーゼル電気潜水艦では、後部プロペラに2つの特徴があります。すべてのプロペラブレードの基部に球体があります。 また、シャフトの後縁には、回転軸に沿って4つの隣接するフィンがあります。 最も重要なことは、球体の目的と機能は何であり、最初の画像のベールの下にあるものは何ですか?2番目の画像とは異なる可能性があると思います。 それは異なる素材でできているので、おそらく犠牲的な要素かもしれません。 ノイズを減らすためですか?流れをスムーズにするためですか、それともキャビテーションを防ぐためですか? 最初の画像では球体がリーディングエッジにあり、2番目の画像では球体がトレーリングエッジにあることに注意してください。 関連するYouTubeビデオがあります。

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どのフルード数より下では、船舶の造波抵抗を無視できますか?
船舶で非常に単純化された抗力計算を行いたいです。私の希望は、皮膚摩擦抵抗を計算するだけで、サージ抵抗を適切に推定できることでした。 造波抵抗は速度に非常に依存するため、船舶が特定の速度を下回っている場合は無視できると思います。また、船の大きさを考慮するために、速度ではなくフルード数で作業する必要があると思います。 私は本やインターネットで言及されているFn = 0.1およびFn = 0.2未満のフルード数を見てきましたが、100 mの長さの喫水線を持つ船の速度を計算すると、次のようになります。 V=0.1⋅9.81 m/s2⋅100 m−−−−−−−−−−−−−−√≈3.13 m/s≈6.08 knotsV=0.1⋅9.81 m/s2⋅100 m≈3.13 m/s≈6.08 knotsV = 0.1 \cdot \sqrt{9.81\ \text{m/s}^2 \cdot 100\ \text{m}} \approx 3.13\ \text{m/s} \approx 6.08\ \text{knots} V=0.2⋅9.81 m/s2⋅100 m−−−−−−−−−−−−−−√≈6.26 m/s≈12.16 knotsV=0.2⋅9.81 m/s2⋅100 m≈6.26 m/s≈12.16 knotsV = 0.2 \cdot \sqrt{9.81\ \text{m/s}^2 \cdot 100\ \text{m}} \approx 6.26\ …
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