リンクしたビデオでは、プロペラの前縁と後縁の両方に球体が見られます。
それらは意図的であることを期待しています-その表面を乱すことなく、またはフラッシュキャップを使用せずにプロペラを取り付ける方法がいくつかあります。
キャビテーションは圧力の低下によって引き起こされます。これは、プロペラの後縁で見られ、内部領域よりも水の中を速く移動しているプロペラの外縁でより悪いです。これらの球体がキャビテーションにまったく影響を与えるとは思えません。
これは、センサーシステムまたはノイズリダクションのいずれかです。センサーの場合、これらは移動プロペラでも後方ドップラーアレイとして使用できる可能性がありますが、これはありそうもないようです。
ただし、パッシブノイズリダクションシステムだけでなく、アクティブノイズリダクションシステムである可能性が高くなります。これらは、通常の操作中に潜水艦が生成する特定の、さもなければ避けられないノイズをキャンセルすることを目的とした音を発するトランスデューサーである場合があります。アクティブノイズ抑制システムは、無声潜水艦で何十年も使用されていますが、もちろん、秘密にされています。
別の可能性は、これらが他のものを覆うキャップであり、現役勤務の前に取り外される(手動または単にプロペラを水中で使用することにより脱落する)ことです。それらは、公にされることを意図していないプロペラ設計の一部を隠している可能性があります。それらが明らかに異なる材料で作られているか、またはいくつかの写真で異なるようにコーティングされていることを考えると、これは事実かもしれません。
最後に、彼らは単に競合他社を追い払うためにそこにいる可能性があり、赤いニシンです。
残念ながら、ステルス潜水艦技術の秘密の性質は、これらの仮説のいずれかを決定的に証明することができない場合があることを意味します。