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なぜノックに強いものではなく、「レギュラー」ガソリン標準なのですか?
自動車エンジンの標準的な軽油留分である「レギュラーガソリン」は、ヘプタン(C7)とオクタン(C8)の混合ガスです(またはこれと同等です)。C8の比率が高いほど、耐ノック性が高くなり、圧縮比が高くなるため、内燃機関でのエネルギー利用がより効率的になります。 現代の製油所は、蒸留、分解、アルキル化の組み合わせを通じて、必要な炭化水素混合物をほとんど生産していませんか? もしそうなら、なぜ「通常の」ガソリンがそのような量で生産され、なぜよりノック耐性のある(「高級オクタン」)ブレンドにプレミアムが課されるのですか?たとえば、製油所が1つの軽質燃料留分のみを生産する必要がある場合、現在の「87オクタン」と同じくらい簡単かつ安価に「100オクタン」ブレンドを生産できないのではないでしょうか。 それとも「低オクタン価」のガソリンを生産するほうが実際に安いのでしょうか? 炭化水素の「オクタン」価はその異性体に依存するため、「100オクタン」は100%オクタンを意味しないことに注意してください。より高度に分岐した異性体ほどノック耐性が高くなります。したがって、100オクタンの燃料は、C7、C8の多くのブレンドで生成でき、さらに軽量で重い炭化水素を含めることもできます。 原油の異性体成分の特徴付けはこの質問に答えるかもしれません。たとえば、原油原料がより多くの線状異性体を含む傾向がある場合、エネルギーを異性化に入れて、ノック耐性の高い留出物を生成する必要があります。

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一部のディーゼルエンジンがディーゼル燃料で稼働し、他のエンジンが燃料油で稼働するのはなぜですか?
ディーゼルエンジンを搭載したトラックや小型車両は、灯油のように見えるディーゼル燃料で走ります-ガソリンより粘度が低く、低粘度の液体です。ただし、この12万馬力の船舶用エンジンのような大型のディーゼルエンジンは、デザインはほぼ同じですが、ディーゼル燃料とは非常に異なる燃料油を使用しています-粘度がはるかに高く、室温で燃料油に点火するのは難しいと思います。 同じ設計のエンジンが2つの異なる燃料を使用するのはどうしてですか?それらの1つが他よりも優れている場合は、なぜそれらすべてがその優れた燃料に固執しないのでしょうか。
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