回答:
ガソリンエンジンにディーゼル燃料を入れることはほとんど不可能です。ディーゼル燃料ノズルはガソリンノズルよりも大きく、最新のガスキャップは小さすぎてディーゼルノズルが収まりません。ただし、そこに入れることができた場合、ディーゼル燃料は重すぎ、蒸発が遅すぎて点火プラグが効果的に点火できません。ある情報源はまったく起動しないと言い、別の情報源はおそらく起動しないと言っていますが、起動する可能性はあります。
ガソリンノズルが2つのうち小さいため、逆も可能です。この場合、上記のリンクされた2番目の記事で述べたように、ガソリンは排出システムの損傷のリスクがあり、間違いなくエンジンの損傷につながります。ディーゼル燃料は、消費されるとエンジンを潤滑します。ガソリンが薄くなると(蒸発しやすくなる理由の1つ)、その潤滑が得られず、エンジンコンポーネントに摩擦による損傷が見られるようになります。また、燃焼方法も異なるため、タイミングが乱れていることがわかります。これにより、さらなる損傷が発生する可能性があります。
フォルクスワーゲンは、ディーゼル車の人気の高まりとドライバーのマインドフルネスの欠如により、ディーゼルタンクゲートを変更して、ガソリンが損傷する可能性があるため、ガソリンがタンクに入れられないようにしたことは注目に値します。
これらの燃料が内燃機関(IC)エンジンでどのように動作するかを理解するには、最初に燃料の特性とそれらの違いを理解する必要があります。
ガソリン(ガソリン)とディーゼルはどちらも水より軽い有機液体で、最も一般的には石油から製造されます。ディーゼルの生産に必要な労力ははるかに少なくなります。簡単に入手できる数種類の化学物質だけで、食用油から自分で作ることができます。
ガソリンはディーゼルよりも軽く、密度は水の約4分の3で、揮発性が高いです。つまり、室温で急速に蒸発するため、車両に直接燃料を供給しない場合は、このような強い臭気があり、このような密閉容器に保管されます。離れ臭いから、ガソリン蒸気はまた、一つの特に悪い入射時光化学(「ブラウン」)スモッグの形成のための非常に強力な発癌物質及び前駆体である化学兵器攻撃に間違え。
ディーゼルは、ガソリンと比較して、まったく揮発性ではありません。これは、部分的に洗練されていないためです。留出物が原油に近いほど、安定性が高くなります。ディーゼルは、大きな損失なしで、開いた容器に短期間保管できます。
液体の揮発性と密接に関連するのは、引火点であり、液体の蒸気圧が、発火源の存在下で蒸気が発火するのに十分高い温度です。この温度以下では、平衡状態は、例えば火がついた状態で蒸気を燃やすことができる一方で、燃焼反応が局所化されるような状態になります。引火点を超えると、炎は連鎖反応を引き起こし、気化した燃料の体積全体に広がります(発火します)。
ご想像のとおり、ガソリンの高い揮発性は、ディーゼルよりもはるかに低い引火点をもたらします。ウィキペディアでは、値を-43°C(ガソリン)および52°C(ディーゼル)として示しています。あなたはガソリンと屋内スイミングプールを満たし、部屋が平衡に来るようならば、参照するために、その手段は、あなたは-43°C(以下ダウンその部屋冷却する必要があるだろうということ約南極の温度を点灯試合前に)だろうではない原因爆発する部屋。そして、引火点よりかなり低い温度でも、そのマッチは非常に速く燃えます。
一方、同じスイミングプールをディーゼル燃料で満たすと、部屋が爆発する前に、部屋を52℃(ほぼデスバレーの温度)以上に加熱する必要があります。
これは、ウィキペディアの記事に記載されている自己発火温度とは異なります。これは、試合に火をつける必要がなくなった時点です。Kaboom!ガソリンの引火点は低いですが、自己発火温度が低いのはディーゼルです(上記のWP記事の280℃と比較して256℃)。
燃料の話からエンジンの話に移るとき、覚えておくべき第1のポイントは、点火源ではガソリンが最初に点火するということです。点火源がないと、ディーゼルが最初に点火します。
「ICエンジン」は、多くのエンジンタイプとテクノロジーで構成される広範なカテゴリです。従来のディーゼルエンジンとガスエンジンの主な違いは、燃料の点火方法に関係しています(上記の#1ポイントを参照してください!):ガソリンエンジンは通常火花点火を使用し、ディーゼルエンジンは圧縮点火を使用します。
点火する前に、タンク内の燃料を空気と混合する必要があります。これはさまざまな方法で行うことができ、一般的な概念は単純ですが、燃料の特性はこの混合の達成方法に大きな影響を及ぼします。
通常、燃料はシリンダー内で霧化され(燃料インジェクターと呼ばれる小さなノズルから噴霧されます)、空気中に浮遊する非常に小さな燃料の小滴を生成します。(古い車は異なる技術を使用して混合気を作成しました。)混合気(または「チャージ」)が均一であればあるほど、より効率的かつ完全に燃焼し、エンジン全体の動作が向上します。
私たちの目標は、優れた混合気をすばやく実現し、燃料に点火し、そのエネルギーを(有用な仕事の形で)抽出し、次のストロークに進むことです。これが、エンジンからパワーを得る(時間の経過とともに)方法です。液体燃料を噴霧すると、液体燃料が分散し、表面積が増加するため、液体燃料がより速く蒸発します。ガソリンに比べてガソリンの揮発性が高いため、完全に気化するのがはるかに容易になり、その均一な充填が得られます。ただし、これは必ずしも利点とは限りません。これにより、エンジン自体の特性を検討することになります。
火花点火は、おそらく理解しやすい方法です。それは、以前の点灯マッチの例えに匹敵します。違いは、燃料を気化させて空気と混合した後、着火源は裸火ではなく電気火花であることです。火花は点火の正確な時間を制御するため、ピストンのストローク中の最適な時点で確実に発生し、ドライブトレインに動力を伝達します。点火が間違った時間に発生すると、ピストンを間違った方向に駆動したり、燃料を不完全に燃焼させる可能性があります。これはノッキングと呼ばれ、エンジンに永久的な損傷を与える可能性があります。
鉛やMTBEなど、多くの添加剤が過去1世紀にわたって、火花なしでガソリンの発火を防ぐために使用されてきました。他の配合は、高性能ガソリンエンジン(圧縮率が高い)で使用するか、排出特性を改善するように設計されています。
ディーゼルエンジンでは、火花はありません。代わりに、シリンダー内の空気は急速に圧縮され、燃料の自動発火点を超えて加熱されます。燃焼反応を自然発生させるのに十分な熱エネルギーが利用可能になったら、kaboom!点火します。ただし、そのポイントに達するには多くの圧縮が必要です。これは、火花点火エンジンの効率的な動作に必要な量をはるかに超えています。これは、エンジンの圧縮比とも呼ばれる、ストロークの開始時と終了時の閉じたシリンダーの容積の比率で測定されます。
エンジンサイクルの詳細をすべて説明することなく、ピストンが上下に移動するときにシリンダーの容積がどのように変化するかを示すアニメーションを次に示します。
4StrokeEngine Ortho 3D Small(CC BY-SA 3.0または GFDL)、Zephyris(所有作品)、ウィキメディアコモンズ
典型的なガソリン式火花点火エンジンの圧縮比は約10:1です。つまり、圧縮ストロークの開始時のシリンダーの容積は、ストロークの終了時のシリンダーの容積の10倍です。ディーゼル駆動の圧縮点火エンジンは、通常17:1前後の圧縮比を持っていますが、より高い場合もあります。ガソリンとディーゼルの両方の圧縮比はエンジンごとに異なります。覚えておくべきことは、ディーゼルエンジンは同等のガソリンエンジンよりも圧縮率が非常に高いことです。
では、ディーゼルエンジンでガソリン(ガソリン)を使用するとどうなりますか?多くのこと—しかし、一般的に、人々が気にすることは次のとおりです。
以下のようトレバー・ノート、ディーゼル燃料とガソリン車を埋めないようにする代わりに安全対策があります。ディーゼルはガソリンよりも厚いため、燃料ラインとインジェクターが詰まっている可能性がありますが、ディーゼルが実際にエンジンに到達すると仮定しましょう。
燃料の議論からの一番のポイントを覚えていますか?火花点火を扱うとき、ディーゼルはガソリンよりも着火しにくいです。引火点がはるかに高いため、エンジンが作動する前に温度をかなり上げる必要があります。火花点火エンジンの圧縮比は低いため、燃料は熱くなりません。結果として、エンジンがまったく動作しない可能性が非常に高くなります。
エンジンの圧縮比が十分に高い場合、および/または暑い日である場合-ディーゼルの引火点がデスバレー温度の上限付近にある場合-エンジンは動作しますが、あまり良くありません。また、長時間実行されない場合があります。一部のシリンダーでは発火しますが、他のシリンダーでは発火せず、一部のストロークでは発火しますが、最終的には燃料自体またはその一部燃焼した残り物がシステムの一部を詰まらせます。点火する場合でも、RPMが高く(ディーゼルよりもガソリンの燃焼が遅い)、温度が低いため、出力が低下します。
これは多くの点でより興味深いケースです。ガソリンノズルをポンプのディーゼル車に簡単に取り付けることができ、より薄いガソリンはより厚いディーゼル用に設計された燃料システムを移動するのにそれほど苦労しないかもしれません。燃料はエンジンに到達します。
今、私たちは以前とは逆の状況にあります。私たちは、あるだけでなく、燃料持っている多くの圧縮よりも火花を経由して発火しやすい(覚えているが、その自己着火温度が高いディーゼルのよりも)、それはまた、それがエンジンに損傷を与えないように、点火せずに点火するのを防ぐための添加剤と配合しています動作するように設計されています。また、エンジンがまったく動作しない可能性があります。
しかし、それは必ずしも点火しないという意味ではありません!説明のこの部分のストレートドープを引用します。
ガソリンは自己発火に耐えるように設計されているため、ディーゼルエンジンのガソリンは発火しないか、間違ったタイミングで発火します。ディーゼルエンジンの中には、ガソリンエンジンよりもリーンなエンジンがあります(つまり、空気と燃料の混合空気の割合がガソリンエンジンよりも高いことを意味します)。これにより、ガソリンが発火せず、未燃の燃料が高温の排気システムに送られる可能性が高くなります。皮肉なことに、発火して排気損傷を引き起こす可能性があります。
これにより、次のことが可能になります。
ディーゼルエンジンは「タフ」と見なされることがよくあります。ディーゼルエンジンは、高い圧縮比に伴う非常に高い圧力に耐えるように作られており、少なくとも米国では一般に大型の車両やトラックで販売されています。彼らはより多くのトルクを提供し、重い負荷を動かし、発電機や産業機器で使用されています。そのため、ディーゼルエンジンにガソリンを入れると、その逆よりも車両に大きな損害を与える可能性がはるかに高くなります。
ガソリンの蒸気がエンジンを通過して他のシステムで爆発する危険性に加えて、エンジンがシリンダー内のガソリンを発火させることができた場合、トレヴァーは、薄いガソリンはエンジンへの潤滑が少ないと指摘しました。ディーゼルRPMであっても、適切な注油なしでエンジンがそれ自体を引き裂くのに時間はかかりません。Straight Dopeの記事には、潤滑の損失が燃料ポンプに損傷を与える可能性があることも記載されています。
いずれにせよ、燃料に点火してピストンを駆動することは可能です。つまり、エンジンは十分に作動しません。しかし、エンジンが作動しない場合、特にガソリンによって破損する可能性が高い(理論的に爆発する可能性がある)ディーゼル車の場合、車両にとってははるかに優れています。私たちは自動メンテナンスのアドバイスを提供するためにここにいるわけではありませんが、エンジニアリングの観点から問題を理解する場合、ここでの最良のシナリオは、車両を始動する前に問題を発見し、燃料タンクが排出され、正しい燃料タイプで補充されます。
そして、覚えておいてください、子供たち:家でこれを試さないでください!
ICエンジンはサイクルで動作し、4ストロークICエンジンには4つのサイクルがあります
吸気行程中、混合気はエンジンシリンダーに送られ、圧縮行程の後半で圧縮され、点火行程で燃料に点火して電力を取り出します。排気行程では、残留物がチャンバーから送り出されます。
燃料点火の方法に基づいて、2種類のICエンジンがあります
そのように命名されているのは、SIエンジンでは燃料が点火プラグを使用して点火され、CIエンジンでは燃料が自己点火温度に近い温度に達するほど高圧に圧縮されるためです。
*この自動発火温度は重要な注意事項です
物質の自己発火温度または発火点は、火炎や火花などの外部発火源がなくても、通常の大気中で自然発火する最低温度です。
図に示すように、ディーゼルの方がガソリンよりも自己発火温度が低いことは明らかです。ディーゼルの場合、210°Cです。ガソリンの場合、280°Cです。
CIエンジンでは、吸気行程中に空気が取り込まれ、空気が210°C以上の温度に達する高圧に圧縮され、その後、燃料噴射装置を使用してディーゼルが噴射されます。ディーゼルが空気と接触するとすぐに点火します。
ディーゼルエンジンにガソリンを入れると、圧縮中の空気の温度は依然として210°Cから220°Cの範囲になり、入力されたガソリンの自動発火温度は280°Cになります。これにより、燃料に点火できなくなり、エンジンが始動しなくなります。始動すると、シリンダー内の燃料の蓄積により数秒以内に停止します。
SIエンジンは異なる方法を使用して燃料を点火しますが、最初に燃料をキャブレターで空気と混合します。この混合は、燃料が蒸気状態にある場合にのみ発生します。そのためには、燃料の引火点は非常に低くなければなりません。(引火点は、液体が液体の表面近くの空気中で引火性混合物を形成できる最低温度です。引火点が低いほど、材料に引火しやすくなります。)
ガソリンの引火点に達すると、通常の大気温度では-44°Cになり、蒸気を簡単に生成できます。しかし、ディーゼルの引火点は55°Cです。ディーゼルをガソリンエンジン(SI)に入れると、シリンダー内で火花が発生しても、ディーゼルの内部は液体の状態になり、火炎の生成には理想的ではありません。したがって、エンジンは始動しません。
それが、車両が設計された他の燃料と互換性がない理由です。
*注:-これは、この質問の最も生の説明です。詳細な説明がある場合があります。それらも参照してください。
知っておきたいこと:-圧縮比が高いため、ディーゼルエンジンは通常、負荷搬送や発電などの高トルクアプリケーションに使用されます。ガソリンまたはガソリンエンジンは、軽量で応答が速いため、商用車や自転車で使用されます。