タグ付けされた質問 「synthesizer」

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非安定マルチバイブレーター回路のチェーンから構築された音楽シンセサイザーが、数時間後に「調子外れ」になるのはなぜですか?
私は、出力がオーディオアンプチップ(LM386)とスピーカーに接続された13個の無安定マルチバイブレーターチェーンのチェーンを使用して、キーボード/サウンドシンセサイザーのプロトタイプを作成しました。 特定の抵抗値と直列の微調整トリムポットを変化させることにより、各オクターブ内の13の周波数(C5、C#、Dなど、C6まで)の1つに個々の回路が調整され、発振が発生します。球場頻度。 振動は、図1で見ることができ、この記事で説明されている古典的なBJT非安定マルチバイブレーターです。 プロトタイプは、短期間(1日まで)正しく調整されたままになります。 ここでその音が聞こえます。(0:49から開始しても安全- ワズワースの定数 ;)) 私が理解できないのは、回路が自発的に離調しているように見える理由です。つまり、個々の回路の1つ以上が、チューニングされたものとは異なる周波数になります(o'scopeとリファレンスピアノに対してチェックされます) 。 離調の周波数偏差は通常2〜5%で、これは可聴的に目立ちます(たとえば、523HzのC5は540Hzまたは510Hzに変動します)。興味深いことに、演奏中に離調は発生しません。しかし、数時間後、キーは同じ音ではなくなりました。 私はもともと、トリマーポットがそれ自体で機械的にリラックスしていると思っていました。これを解消するために、トリマーポットを交換して、抵抗値のみに基づいて特定の周波数を「ロック」し、設計にばらつきが残らないようにしました。 ただし、トリムポットを固定抵抗値に置き換えた後でも、チューニング解除の問題は続きます。 変更前:固定抵抗値の13キーアナログシンセサイザー 解決策: 純粋なアナログ設計の課題をよりよく理解するための有益なフィードバック、デジタル設計のアイデア、および歴史的背景に感謝します。すべての答えは素晴らしかった。ToddWilcoxの答えを受け入れました。(a)離調は純粋なアナログ設計の期待される部分であり、(b)芸術性は楽器を素早く滑らかに調整する方法を確立する方法にあります。 差し迫った問題を解決するために、各キーに2〜5%の調整可能性を与えるために、設計にトリマーポット(1〜2Kオーム)を戻しました。13のオシレーターを調整するには、再生の開始から数分かかります。その後、一度に数時間調整されます。以下の新しい画像をご覧ください。 壁のいぼ状の新しい電池を使用した実験の結果を投稿します。デジタル設計(デジタル分周器や555タイマーチップを使用)は興味深いものであり、サイズを大幅に圧縮する可能性があります。今後のアップデートは、プロジェクトページのこちらにあります。 調整後:調整機能を備えたトリマーポット(1-2kオーム)を備えた13キーアナログシンセサイザー

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抵抗はICの上部に取り付けられていますか?
最近、私は友人から入手した壊れた1980年の「Arp Solus」シンセサイザーの修理に取り組んできました。 しかし、私はなじみのない配置に直面していることに気づきました。ある種の抵抗器が近くのICの上部にしっかりと固定(接着?溶解?)されています。 下のICはCA8036汎用トランジスタアレイです。抵抗器はアキシャル、つや消し黒、円筒形で、ノッチや輪郭はなく、「1.87 kOhms」、「+/- 3%」、「KRLP IC」、および「8047」とラベル付けされています。回路図では、標準の1.87k抵抗として描かれていますが、「3%TC」とマークされています 私の初期は、「TC」は温度係数を表しており、抵抗器は、おそらく発振器のチューニングを維持しながら、トランジスタが加熱し始めたときの変化する動作を補償するように配置されていました。しかし、3%の温度係数は30,000 ppm / Cであり、不可能と思われます。 これはどのような抵抗ですか?なぜICに貼り付いているのですか?そして、「3%TC」は実際に何を指すのでしょうか? ありがとう! 必要に応じて追加情報: 以下に、完全な回路図を含むサービスマニュアルへのリンクを示します。 この配置は、2つの電圧制御発振器のそれぞれに1つずつ、回路内で2回発生します。 どちらのVCOも機能していません。 シンセは15〜20年前のどこかで以前にもう1つの修理を受けたようです。


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最も単純な音生成回路は何ですか?
私は電子工学が比較的新しいので、電気技師の父を通して学んだこと以外の正式なトレーニングを受けていません。私はよくはんだ付けし、回路図を読み、すべての部品がどのように機能するかを大まかに理解してキットプロジェクトを組み立て、基本的な電気用語と原理を知っています。オームの法則は、私の選択的な数学のスキルに関する限りです。 したがって、これは経験豊富で訓練を受けた人には非常に基本的な質問のように思えるかもしれませんが、ご容赦ください。 私は数週間、いくつかのLEDをいじりました。まず、電源に接続するだけで始めました。次に、抵抗を追加するとどうなりますか?コンデンサはどうですか?並列抵抗と直列抵抗についてはどうですか?ブレッドボードで遊んでいただけで、ランダムに光るLEDが手に入りました。印象的?いや...しかし、私は自分でそれを理解し、私は本当にそれを理解していると感じています。 次に、シンセサイザーをゼロから設計して、特定のコンポーネントがサウンドにどのように影響するかを理解したいと思います。ノイズを発生させる可能性のある最もベアボーンな回路から始めて、ポットを追加し、次にコンデンサを追加し、次に555を追加します... 私は基本から始めて、何が起こるか見て回るだけです。 その回路を見つけることは非常に難しいことが判明しています。私はスピーカーをバッテリーに直接接続するよりも複雑な回路を探していますが、http: //www.musicfromouterspace.comのWacky Sound Generator(実際のシンセと比べるとシンプルですが、コンポーネントAとコンポーネントBが何をするかを本当に理解するのは複雑です)。 本質的には、Battery-to-Speakerに相当する音を見つけて、その間に起こりうることで遊んでみたいと思います。 エレクトロニクスゴルフ:最小限の部品で音を出すことができるものは何ですか?

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経験のないシンセサイザーを構築する
私は音楽のバックグラウンドが豊富で、若い頃からシンセサイザーに夢中になっています。私は自分の夢を実現するためにEEプログラムに参加することを夢見ていましたが、学校(長い話)を買う余裕はありませんでした。 基本的に、3オシレーターアナログシンセサイザーを構築したいのですが、ボードの構築経験がありません。基本的な信号の流れとプロセスを知っており、強いデザインセンスがありますが、それ以外の方法で始めるには、本当に知識が不足しています。 シンプルな1オシレーターから始めて、上に構築することは素晴らしい学習体験になると思います。私は、あなたが何人かいるレベルに到達して、実際に完全に使用可能なシンセサイザーを作りたいと思います。 私の質問は、オーディオ指向の電子機器の場合、この完全なアナログシンセサイザーのどこから始めればよいですか?行き過ぎですか?これを実現するには何が必要ですか?

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