私は、出力がオーディオアンプチップ(LM386)とスピーカーに接続された13個の無安定マルチバイブレーターチェーンのチェーンを使用して、キーボード/サウンドシンセサイザーのプロトタイプを作成しました。
特定の抵抗値と直列の微調整トリムポットを変化させることにより、各オクターブ内の13の周波数(C5、C#、Dなど、C6まで)の1つに個々の回路が調整され、発振が発生します。球場頻度。
振動は、図1で見ることができ、この記事で説明されている古典的なBJT非安定マルチバイブレーターです。
プロトタイプは、短期間(1日まで)正しく調整されたままになります。
ここでその音が聞こえます。(0:49から開始しても安全- ワズワースの定数 ;))
私が理解できないのは、回路が自発的に離調しているように見える理由です。つまり、個々の回路の1つ以上が、チューニングされたものとは異なる周波数になります(o'scopeとリファレンスピアノに対してチェックされます) 。
離調の周波数偏差は通常2〜5%で、これは可聴的に目立ちます(たとえば、523HzのC5は540Hzまたは510Hzに変動します)。興味深いことに、演奏中に離調は発生しません。しかし、数時間後、キーは同じ音ではなくなりました。
私はもともと、トリマーポットがそれ自体で機械的にリラックスしていると思っていました。これを解消するために、トリマーポットを交換して、抵抗値のみに基づいて特定の周波数を「ロック」し、設計にばらつきが残らないようにしました。
ただし、トリムポットを固定抵抗値に置き換えた後でも、チューニング解除の問題は続きます。
解決策: 純粋なアナログ設計の課題をよりよく理解するための有益なフィードバック、デジタル設計のアイデア、および歴史的背景に感謝します。すべての答えは素晴らしかった。ToddWilcoxの答えを受け入れました。(a)離調は純粋なアナログ設計の期待される部分であり、(b)芸術性は楽器を素早く滑らかに調整する方法を確立する方法にあります。
差し迫った問題を解決するために、各キーに2〜5%の調整可能性を与えるために、設計にトリマーポット(1〜2Kオーム)を戻しました。13のオシレーターを調整するには、再生の開始から数分かかります。その後、一度に数時間調整されます。以下の新しい画像をご覧ください。
壁のいぼ状の新しい電池を使用した実験の結果を投稿します。デジタル設計(デジタル分周器や555タイマーチップを使用)は興味深いものであり、サイズを大幅に圧縮する可能性があります。今後のアップデートは、プロジェクトページのこちらにあります。