タグ付けされた質問 「matrix」

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70年代の電卓のPCBの研究。彼らは何を考えていましたか?
私は1974年からELSI 8002計算機からPCBを研究してきました。プロジェクト用にケースを再利用することを考えていますが、今では(バッテリーコネクタを再はんだ付けすることで)修正済みです。我慢できます (sniff)たぶん、私は私のプロジェクトのためにより深く壊れたものを買うでしょう... センチメンタリティはさておき、私はキーパッドのレイアウトにかなり混乱しています。キーパッドは最初は典型的なマトリックスキーパッドのように見えましたが、トレースを注意深く調べたところ、行または列を使用していないことがわかりました。 最初は、マイクロコントローラーのピンを保存しようとしたためだと思いました。n行m列のマトリックスレイアウトには、n + mピンが必要です。しかし、実際には、各ボタンに固有のピンのペアのみが必要です。したがって、実際に必要なのは、n * m <= x 2を選択するxピンのみです。 4x5マトリックスには20個のボタンがあり、20 <= 7 2 = 21を選択します(リセットボタン「C」は特別な方法でマッピングされ、他のボタンとピンを共有せず、未使用のパッドですが、他のモデルで使用されている可能性がありますか?) 行と列に共通のピンがないので、これが起こっていると思いました...しかし、レイアウトは9ピンを使用しています...?9ピンで、なぜそれをマトリックスにしないのですか?

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電子チェス盤の作成
木製のチェス盤を作って、通常のピース(つまり、RFIDコード、磁石などを使用する修正されたピースではない)で遊ぶことができますが、それは私の動きに気づき、行動するソフトウェアに接続されています2番目のプレーヤー。 ボード上のピースを検出する方法について考えていましたが、どのピースがどこにあるかを認識する必要がないという判断を下しました。「真実」はソフトウェア内にあるため、ピースをAからBに移動する、ソフトウェアはどのピースが移動されたかを見つけることができます。 そこで、チェス盤の各フィールドに中央に1つ、右上に2つの穴を開けるというアイデアを思いつきました。 中央にあるものは、明るさセンサーに使用され、作品がフィールドに立っているかどうかを検出します。 隅の1つはLEDに使用され、ユーザーがコンピューターのために移動しなければならない部分を示すため、実際の状況がソフトウェアの状況と再び一致します。 Raspberry Piを実行するソフトウェアのハードウェア基盤として使用します。これはNode.jsで記述されます(ただし、この質問では重要ではありません)。 そのため、最終的には64個の輝度センサーと64個のLEDを個別に扱う必要があります。つまり、64個の出力と64個の入力が必要です。そしてもちろん、これはRaspberry Piがすぐに使えるものではありません。128個のI / Oポートを持つよりも良い方法が必要だと思います。 ボードの状態を検出することはより重要なタスクだと思うので、8x8のスイッチマトリックスの処理方法をWebで検索し始めました。ボードの列を順番にスキャンし、各列で行(=フィールド)が使用されているかどうかを検出するマイクロコントローラーを使用する提案を見つけました。 これにより、8個の出力と8個の入力を持つ複雑さが軽減されます(ボードの状態を読み取ることができるように) これについて、いくつか質問があります。 私の考えは正しい、つまりこれは正しいアプローチですか、それとも私が気をつけるべきより良い代替案がありますか? 私はマイクロコントローラーの経験がないので、何に注意する必要がありますか?書くことができる言語でプログラム可能な16ピンのマイクロコントローラーだけが必要ですか? 誰かがそのようなボードを作成し、プロセスを順を追って説明するチュートリアルを知っていますか?
14 detection  matrix 

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LEDマルチプレックスアノード列ドライバー
16 x 16ピクセルの大型ディスプレイに相当するこのアートインスタレーションの構築を支援しています。私は、16個のTI TLC5926定電流ドライバーチップをチェーン接続して各LEDを直接駆動することにしました。振り返ってみると、私は自分自身を疑っており、これが強引なアプローチだったかどうか疑問に思っています。 「通常の」LED多重化アプローチ(つまり、行、列の交差点にあるLED、およびビジョンテクニックの永続化の適用)を実行した場合、32の「ドライブピン」(256ではなく)でこれを取り除くことができたかもしれません。 、ソフトウェアの複雑さが増し、輝度が低下します。 多重化陽極行陰極列トポロジでは、TLC5926は列の駆動(シンク電流)に適しているように見えます。同様のチェーン可能なシフトレジスタインターフェイスで行を駆動し、チャネルあたり最大120 mAを供給できる(TLC5926のシンク機能と一致する)ための類似の/補完的なチップは何でしょうか。 明確にするために、私はハイサイド電流源を必要としません。基本的には、シリアル制御可能でチェーン可能なハイサイドスイッチ(ローサイドのTLC5926に一致させるために16ビットが望ましい)を探しています。簡単に言えば、これは2つの8ビット74HC595シフトレジスタを使用して16の個別FETのゲートを駆動することで実現できますが、これを実現するより統合された方法があると思います。

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Arduinoで数百のLEDを制御するにはどうすればよいですか?
私は数百のLEDを含むエレクトロニクスプロジェクトに取り組んでいます。(600から700のLEDの上向きに話します...たくさん知っています。)この1つまたは2つのArduinoで多くのLEDを制御する方法はありますか?世界の壁の地図にLEDをプロットしたいので、各LEDに個別にアクセス/制御できるようにしたいと考えています。次に、ArduinoとGoogleアナリティクスをインターフェイスさせ、誰かが世界の特定の場所から私のサイトに移動すると、その地域に最も近いLEDがほぼリアルタイムで点灯します。 任意の助けいただければ幸いです。ありがとう!私はいくつかを調査して多重化とチャーリープレックス化について読んでみましたが、それらは最大で100程度になりそうですか?これだけの数のLEDを制御するには、外部のハードウェア/コンポーネントが必要だと思いますが、これを実現するにはどうすればよいですか?これほど大きなLEDマトリックスを作成した人はいますか?

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合成されたROMコアを使用した単純なテストベンチのシミュレーション
私はFPGAの世界にまったく新しいので、4ビットの7セグメントデコーダーという非常に単純なプロジェクトから始めようと思いました。私が純粋にVHDLで書いた最初のバージョン(それは基本的に単一の組み合わせselectであり、クロックは必要ありません)は機能しているようですが、ザイリンクスISEの「IPコア」の要素を試してみたいと思います。 今のところ、「ISE Project Explorer」GUIを使用しており、ROMコアを使用して新しいプロジェクトを作成しました。生成されるVHDLコードは次のとおりです。 LIBRARY ieee; USE ieee.std_logic_1164.ALL; -- synthesis translate_off LIBRARY XilinxCoreLib; -- synthesis translate_on ENTITY SSROM IS PORT ( clka : IN STD_LOGIC; addra : IN STD_LOGIC_VECTOR(3 DOWNTO 0); douta : OUT STD_LOGIC_VECTOR(6 DOWNTO 0) ); END SSROM; ARCHITECTURE SSROM_a OF SSROM IS -- synthesis translate_off COMPONENT wrapped_SSROM …

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このVHDLの行列-ベクトル乗算関数は並列化されていますか?
与えられたmxn行列aをnx1ベクトルで乗算する次のVHDL関数がありますb。 function matrix_multiply_by_vector(a: integer_matrix; b: integer_vector; m: integer; n: integer) return integer_vector is variable c : integer_vector(m-1 downto 0) := (others => 0); begin for i in 0 to m-1 loop for j in 0 to n-1 loop c(i) := c(i) + (a(i,j) * b(j)); end loop; end loop; return …
9 fpga  vhdl  matrix 

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16本のボタンを8本のワイヤで接続するにはどうすればよいですか?
こちらが商品です。私は考えを理解しています。これらの16個のボタンは4x4マトリックスを使用しています。行は4行、列は4行、ケーブルは8本です。 だが: これはマルチプレクサなしでどのように機能しますか? これは複数のボタンの正確な押下を検出できますか?ボタンが同じ行または同じ列を使用していても?例:(2,2)(2,3)、(3,2)、および(3,3)の位置にあるボタンが同時に押された場合。 それはどのように機能しますか?

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