70年代の電卓のPCBの研究。彼らは何を考えていましたか?


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私は1974年からELSI 8002計算機からPCBを研究してきました。プロジェクト用にケースを再利用することを考えていますが、今では(バッテリーコネクタを再はんだ付けすることで)修正済みです。我慢できます (sniff)たぶん、私は私のプロジェクトのためにより深く壊れたものを買うでしょう...

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センチメンタリティはさておき、私はキーパッドのレイアウトにかなり混乱しています。キーパッドは最初は典型的なマトリックスキーパッドのように見えましたが、トレースを注意深く調べたところ、行または列を使用していないことがわかりました。

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最初は、マイクロコントローラーのピンを保存しようとしたためだと思いました。n行m列のマトリックスレイアウトには、n + mピンが必要です。しかし、実際には、各ボタンに固有のピンのペアのみが必要です。したがって、実際に必要なのは、n * m <= x 2を選択するxピンのみです。

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4x5マトリックスには20個のボタンがあり、20 <= 7 2 = 21を選択します(リセットボタン「C」は特別な方法でマッピングされ、他のボタンとピンを共有せず、未使用のパッドですが、他のモデルで使用されている可能性がありますか?)

これは、各キーを2つのピンに一致させるための私の試みです。 たとえば、番号9はピンAとDに接続されています。

行と列に共通のピンがないので、これが起こっていると思いました...しかし、レイアウトは9ピンを使用しています...?9ピンで、なぜそれをマトリックスにしないのですか?

何が起こっているのかわかりませんが、それでも素敵なデバイスです...


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ピン数を減らすことは、電子設計の唯一の基準ではありません。この回路を設計したエンジニアがあなたに答えてくれるとは思えません。
ドミトリーグリゴリエフ

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少なくともその一部は、マトリックスがより多くのビアを必要とすることになると予想しています。最近ではビアのコストはほとんど問題になりませんが、必ずしもそれほど安くはありませんでした。
JRE

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ああ、テープを使った手作りのレイアウト。当時の派手なPCB設計ソフトウェアはありませんし、はい、金メッキされます。
ジムディアデン

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ピンの数ではなく、ソフトウェアでキーをデコードすることです。たとえば、ピンEとピンIを監視する必要があります。これら2つのいずれかが信号を受信した場合、操作キーが押されました。それ以外の場合、ABCが信号を受信すると、数字が押されました。今日の標準では、これは非常に遅く、小さなCPUであることに注意してください。単一の「if」または入力キーの読み取りを保存することは問題です。私はこれを答えにしますが、質問が保留になっているため、できません。
asdfex

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コンパイルされたテーブルfuturebirdについて:C列とE列のエントリを対角線の反対側に置くと、何が起こっているのかがわかります。Aのすべての奇数、Cのすべての偶数。Eとコメントには表示できませんが、列をHFGBDとして、行をACEIとして並べ替えると、キーの位置によって順序付けられたマトリックスよりも簡単にデコードできる非常にきれいな4x5マトリックスが得られます。
asdfex

回答:


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重要なのは、キーパッドマトリックスの読み取りに使用されるピンの数だけではありません。考慮すべきことの1つは、トレースの交差数、つまり必要なビアの数です。それぞれに穴を開ける必要があり、このプロセスは70年代には今日ほど自動化されていませんでした。しかし、これはここでの主要なポイントではありません。

キーの幾何学的なレイアウトに従う4x5マトリックスは、プロセッサでデコードするのが複雑です。これは今日のCPUでは簡単なことですが、ポケット電卓は常に非常にシンプルなプロセッサアーキテクチャを備えていました。当時、主に価格のため。1971年のコンピュータープロセッサはIntel 4004、1秒あたり4ビット、100k命令であり、この計算機のチップ(データシートを見つけることができなかった)はそれほど強力ではないと考えられます。

回路の検査中に作成された@futurebirdのテーブルは、接続が完全に混乱しているように見えます。実際、列と行を単純に並べ替えることでわかるように、これは真実ではありません。

   H F G B D
A  1 3 5 7 9
C  2 4 6 8 0
E  .     % C
I  * / + - =

ここでは、開発者の意図を明確に見ることができます。すべての偶数がピンCを共有し、すべての奇数がピンAを共有します。これにより、キープレスをデコードしてメモリ内の数値をできるだけ簡単に形成できます。 「3ビットエンコーダへの5入力」で、ラインAまたはCがアクティブであるかどうかに応じて最下位ビットが設定またはクリアされ、バイナリ表現で結果の桁のビット3..1を取得します。同様に、すべての操作は、入力Eの行Iおよびより特別な操作をチェックすることで検出できます。

それを基本的な4x5マトリックスから数字をデコードすることと比較してください:結果の数の4ビットを取得するためにチェックする7つの入力があります。このルックアップテーブルは、シリコンファブリックでより多くのスペースを消費することは明らかです。

このマトリックス接続を使用すると、シリコン上の高価な機能は最小限に抑えられますが、マトリックスの構造を慎重に計画することや、意図した接続に合わせてPCBを設計することに少し注意を払います。デバイスの全体的なコスト。


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正しく思い出すと、古い計算機はビットシリアルアーキテクチャを使用していました。これは、4004のような派手なものよりもはるかにシンプルで、低速で、低電力で、シリコンが少ないです。ビットシリアル操作の例については、en.wikipedia.org/wiki/Serial_binary_adderを参照してください。
トムアンダーソン

これは驚くべき答えだと言いたかっただけです。ありがとうございました!
-futurebird
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