タグ付けされた質問 「lcd」

液晶ディスプレイの略。LCDはほとんど電力を消費せず、グラフィックLCDに存在するか、セグメント化されています。後者のタイプは、文字および7セグメントの数字表示に使用されます。また、家電用のカスタムLCDにも使用されます。

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この珍しいLCDコントローラ技術とは何ですか?
序文:明確な答えがなくても、この技術を使用してLCDを見たことがある人からのフィードバックを大いに歓迎します。 私は最近、1990年代後半からキヤノンのデジタルカメラを分解し、珍しいLCDディスプレイを入手しました。最新のLCDで使用されている標準のチップオングラスコントローラーテクノロジーとは異なり、これはガラスにチップが埋め込まれているようです。 問題のカメラは、Canon PowerShot S100 2MP Digital ELPHです。 Amazonへのリンク:http : //www.amazon.com/Canon-PowerShot-Digital-Camera-Optical/dp/B00004TS16 1999年9月4日に初めてAmazonで販売されたようです。いつリリースされたかに関する他の情報を見つけることができません。 ディスプレイを取り出したとき、ディスプレイの周りの金属製のベゼルは片側約4mmであり、標準のコントローラチップ用のスペースがないフラットフレキシブルケーブルがガラスに直接取り付けられていることに気付きました。ディスプレイは、ベゼルの左上とディスプレイの背面に見られるように、ソニー製であるように見えます。 金属製のベゼル、バックライト、フィルターを取り外すことにしましたが、コントローラーチップが見つかりませんでした。ただし、ディスプレイの周囲に黒い領域があり、LCDの最上層にペイントされているように見えたため、何が隠されているのか気になりました。私は他のディスプレイで私のために働いた次の手順を使用して最上層を削除することにしました: ディスプレイから上下の偏光子を取り外します。 コネクタに平行な鋭いツールを使用して、ディスプレイ上部の中央にスコアを付けます。 クリーンアップを支援するために、ディスプレイをビニール袋に入れます。 コネクタと平行にディスプレイの中央にマイナスドライバーを置きます。 ドライバーのハンドルを、最上層が砕けるまで徐々に強さを増していきます。 バッグからディスプレイを取り外し、粉々になった最上層を取り外します。 ディスプレイをきれいにして、2つの層間の小さなガラスの破片とゲル状の物質を取り除きます。 それは機能し、下層を分離することができました。コントローラの集積回路はガラスに埋め込まれ、ディスプレイの外側に配置されているようです。以下に、非常に近い写真を示します。 インターネット上でこの技術に関する情報を見つけることはできません。たとえそれが存在するということでもありません。ここの誰かは、それが何と呼ばれているのか、なぜチップオングラスの代わりに使用されたのか、使用されたとき、そしてそこに情報があるかどうかを知っていますか?誰もこれを見たことがありますか? 誰かが理由を知っている場合、関連する質問:カメラで使用されるLCDのピクセルが千鳥配列になるのはなぜですか(私の写真を間近で見るか、カメラのLCDを自分で見てください)?

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最高のシリアルモニター?
最近、SparkfunシリアルLCDを使い始めました。私はarduinoを介して制御できますが、コンピューターの端末を介して制御したいです。カーソルを移動したり画面をクリアしたりするには、16進コード(0xFEなど)をカーソルに送信できる必要があります。この機能を提供するWindows用のオープンソースターミナルプログラムが見つかりません。非常にうまく機能するプログラムの例はEltimaシリアルポートモニターですが、学生だけではかなり高価です。USBからシリアルFTDIブレークアウトボードを使用して、LCDに信号を送ります。Windows 7でのプログラムに関する提案は大歓迎です。
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OLED、LED、LCD、TFTスクリーンの違い
DIYのWebサイトや家電製品で、これらのさまざまなタイプの画面について聞いたことがあります。これらの種類の画面の違いは何ですか?また、その利点と欠点は何ですか?
20 led  lcd  tft  oled 

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ノートパソコンのモニターを再利用する
私は大好きな1920x1200(WUXGAと呼ばれますか?UXGAと呼ばれます)解像度の17インチラップトップモニターを持っています。モニター?インターフェイスは何らかの形で標準化されていますか(単にケーブルをDVIコネクタにハンダ付けして差し込むことができますか)、またはそれらはすべてメーカーとモデルに依存しますか?問題.. この特定のケースでは、Dell Inspiron 9300です。 ありがとう。 タグ付けの方法がわからず、「新しいユーザーがタグを作成できない」ので、ごめんなさい。:)
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円形のLCDがないのはなぜですか?
スマートウォッチなど、ラウンドLCDにはいくつかの潜在的な用途があります。検索すると、以前のカップルのニュースが明らかになりますが、実際に使用されているものは見ていません。これらの非長方形ディスプレイが一般的でない主な理由は何ですか? http://www.ubergizmo.com/2008/05/lg-circular-shaped-lcd-display/ http://www.electronics-eetimes.com/en/2.3-round-tft-lcd-emulates-gauges-dials-or-clocks.html?cmp_id=7&news_id=222901229
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グラフィカル/ピクセルマップLCDにはスクリーンセーバーが必要ですか?
グラフィカルまたはピクセルマッピングされたLCDに非常に長い間同じものを表示すると、何らかの形でディスプレイに悪影響を及ぼしますか? もしそうなら、同じものを表示する最大時間は何ですか、またはその時間をどのように決定できますか?何らかのスクリーンセーバーを実装することは良い考えでしょうか?
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初心者向けのDSPの推奨事項[終了]
閉まっている。この質問はトピック外です。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善したいですか? 質問を更新することがありますので、上のトピック電気工学スタックExchange用。 6年前に閉鎖されました。 デジタル信号処理のかなりの部分を含むプロジェクトを検討しています。私の知る限り、これに最適なICのタイプはデジタルシグナルプロセッサです。私は彼らと一緒に仕事をしたことがありません-初心者に十分簡単なモデルをお勧めできますか?このプロジェクトでは、ハイファイデジタルオーディオ(44100Hz、16ビットステレオ)をいくつかの方法でフィルタリングします。 また、たとえばLCDパネルといくつかのボタンでUIを制御するために追加のuCが必要ですか、それともDSPは信号処理タスクに沿ってこれを処理できますか?

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わずか540ピンで1080pを駆動する方法は?
モニターから開始する3DシステムVG248QEをハックしようとしていました。私はそれをLCDマトリックスとドライバーに分解しました。これは1080p(1920 x 1080)モニターなので、少なくとも1080(行)+ 1920(列)= 2000ピンがLCDドライバーからLCDマトリックスに配線されると予想していました(RGBもカウントしていません!)。しかし、LCDマトリックスに行く6 x 90 = 540ピンがあり、LCDマトリックスにコンポーネント(deMUX、MUXなど)が表示されませんでした。 オンラインでドライバーチップを探しましたが、何も見つかりませんでした(データシートはありません!)。 問題は、ドライバーがどのように少ないピンで非常に多くのピクセルを駆動するのかということです。LCDマトリックスに埋め込まれたMUXは表示されませんか?または、私が行方不明になっているものが他にありますか? VG248QEはLCDオーバードライブ方式を使用して1msのLCD立ち上がり/立ち下がり時間を達成し、このチップを複数レベルの電源(+/- 40V、30V、15V ...)に使用してオーバードライブします。
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LCDスクリーンの側面にあるゴム状の導電性ストリップとは何ですか?
古い5ドルのデバイスの1つでPCBに取り付けられたコンポーネントを見つけました。LCDの両側にはピンクのゴムのようなものが取り付けられており、曲がってしっかりと取り付けられています(接着されていますか?)。 私はこれらのピンクのものが何であるか知りたいです。写真を以下に示します。 LCDの前面 LCDの裏側^ PCBの前面。これがLCDの接続先です。^ PCBの裏面^ 繰り返しますが、私はピンクのものが何であるかを知りたいです。
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ArduinoがPOTなしでLCDを接続
私はこのLCDを使用しています: さらに、Arduinoを使用しています。私はこれをフックしようとしていますが、10Kポットはありません。これはどのように可能ですか?私が見つけたすべてのチュートリアルには10Kポテンショメーターが関係していました
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13の接続は34セグメントのシンプルなLCDをどのように制御しますか?
デジタルスケールの内部には、「-88:8.8」に加えてKg、Lb、またはStを示す3つのシンボルを表示できる7セグメントスタイルのLCDがあります。 LCDは、これらのゴムストリップの1つを介して、13の接点を持つ回路基板に接続されています。 LCDに回路が表示されません。 これはどのように作動しますか?先ほど見たLCDのほとんどは、各セグメントに個別に接続されているようです。 おそらく、各グループに個別の根拠があるセグメントグループのシーケンスがいくつかありますか?
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1000 Hz以上のリフレッシュレートディスプレイ/プロジェクター?(体積表示を作成するため)
ロックされています。この質問の内容が現時点で解決されていることについては論争があります。現在、新しい回答やインタラクションを受け入れていません。 私が探している種類の効果のためのボリュームディスプレイはほんの少ししか見つかりませんでした。これらは、2つの特性ごとに2つの別々のグループに分けることができます。回転スクリーンまたは移動スクリーン、および高リフレッシュレートの投影プロジェクタまたは高リフレッシュレートの回転ディスプレイを備えたスクリーンの移動です。 編集:私は今、ディスプレイ/ LEDアレイが機能しない一方で、投影ベースの回転スクリーンが機能するという結論に達しました。最後に、LCD /他のディスプレイを数千Hzで実行できるかどうかを最終的に知らされない限り、コントローラーは無視します。また、LEDアレイは私の目標には低すぎます(600x600ピクセルを投影するDMDチップは問題ありませんが、128x128のLEDはそのような回転や低解像度ではかさばります)。 「スイープモーションボリュメトリック投影スクリーン」が最も有望だと思われます。 ビデオの方が興味深い:https : //www.youtube.com/watch?v=9af-aX-UDDM https://www.youtube.com/watch?v=_-joRBvI0po https://www.youtube.com/watch?v=G10bzatpuFc ボリューム(3Dフレーム)の24 Hzのリフレッシュレートが必要な場合は、2D画面を24 * 180回回転できます。それは毎秒4000フレーム以上です。180は、ボリュームディスプレイの「スライス」(2Dディスプレイ)の数です。1度ごとに1つ。180は、360度のボリュームを作成するために2Dディスプレイを180度回転させる必要があるためです。 900 RPMのモーターを制御する方法を見つけるのは簡単で、毎秒4000フレームを表示します。それほど多くはありません。インターネットで見つけたさまざまな記事から、実際のボリュメトリックディスプレイを作成する方法については基本的な考えしかありません。以下の関連サイトにリンクします。3つのDMD / DLPチップ(R、G、B用)は、それぞれが1ビットのモノクロディザリング画像を投影する前に使用されています。 1)パースペクタ。その中の「高速プロジェクター」は、回転スクリーン(730 rpmで回転)に24 Hzで198 768x768ピクセルの「スライス」を投影します。 プロジェクターは「5kHz MEMSベース」です。 スライスは、3つのデジタルマイクロミラーデバイス、微小電気機械システム(MEMS)ベースの空間光変調器(Texas Instrument、Inc. Plano、テキサス)のグループによって約6000イメージ/秒で投影されます。 仕組みの非常に簡略化された図: 2)「斜めミラー」タイプ:http : //gl.ict.usc.edu/Research/3ddisplay/ 簡略図:https : //i.imgur.com/2ITO7ta.gif 私はそのようなMEMS(DMDチップ)を発見しましたが、文字通り、それらを制御するための準備ができた手頃な価格のボードはありません。TIとパートナーは、ビデオプロジェクターメーカー、3D印刷会社などのボードのみを販売しているため、彼らが行うことや大学生や愛好家が手に入れることができるものは非常に高価です。いずれかがあります? http://www.ti.com/tool/dlplcr4500evm http://www.ti.com/tool/dlpd4x00kit 3) http://masters.robbietilton.com/volumetric-display.html この最後のプロジェクトは、Texas Instrumentsの比較的安価な600ドル1440 Hzプロジェクターを使用しているため、特に興味深いものです。しかし、著者に連絡することはできません。私は彼のプロジェクトが成功したという疑問と疑問を持っています(それが機能することを証明する最終的なビデオを見ることはありません)。1440 Hzが遅すぎるように見えるため、各ボリュームに12 fpsと120スライスしか許可されません。この場合、視覚の持続性が機能し、180ではなく120スライスが説得力のあるボリュームを提供するかどうかはわかりません。 そして、おそらく他の投影技術にはより良いオプションがありますか?LCDプロジェクションに関する言及が見つかりません。 テキサス・インスツルメンツが販売しているこれらの高価な「評価モジュール」の代わりに、市販のビデオプロジェクターにモノクロビデオデータを送信したり、そのように動作するようにプロジェクターを変更したりするのはどうですか? すべての質問を まとめると、1)数千Hzのモノクロビデオを投影する安価な(600〜700ドル)方法はありますか。 2)何を使用できますか?市販のビデオプロジェクターをそのように動作させることはできますか?どうやって? …


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ARMによるカラーLCDでの簡単なテキスト/グラフィックの効率的な表示
カラーLCDにシンプルなグラフィックスを表示するARMベースのデバイスを設計するとき、できれば特定のARMまたはLCDベンダーに縛られることなく、高速更新を可能にするものをどのように設計するのが最善でしょうか?私の現在のプロジェクトでは、PICのSPIポートによって電光石火で高速駆動できる白黒ディスプレイを使用しています(1/60秒で複雑なディスプレイを再描画)。一般的なカラーLCDディスプレイにはSPIポートがあるように見えますが、160x120 LCDを無地で塗りつぶすのに30msかかり、320x240に120msのベストケース(10MHzシフトクロック)がかかります。 コントローラーのピンを空けることができれば、パラレルモードの方が良いかもしれませんが、各ピクセルに3つのメモリストア命令(データを設定するための1つ、 1つはクロック出力を高く設定し、もう1つはクロック出力を低く設定します)。一部のARMチップにはメモリバスインターフェイスがありますが、多くの場合、アドレスとデータの多重化、または無関係なアドレスビットの出力に多くのピンを使用します(LCDには1つのアドレスビットが必要です)。 ILITEKのILI9320またはRenesasのHD66789を見ると、CPLDを使用してSPIをパラレルデータに変換し、ビット/ピクセルを出力するモードを含めることは興味深いと思われるアプローチの1つです。ルネサスのデータシートを見ると、すべてのパラレルポートデータビットがシリアルデータピンを追跡し、ピクセル以外のすべてにシリアルモードを使用することにより、最小限のハードウェアでピクセルごとの書き込みを取得できる可能性があります(CPLDは不要)書き込み、比較/マスク関数を使用して、すべてゼロのピクセルが透明になり、すべて1のピクセルがGRAMの選択されたビットを設定するか、すべて1のピクセルが透明になり、すべてゼロのピクセルが選択されたビットをクリアします。IKITEKデータシートの「機能」セクションは、同様の機能を備えていることを示していますが、レジスタマップにはありません。 コードが主に単色のテキストとグラフィックスを表示すると仮定すると、理想的なアプローチは、CPLDを使用してARMのSPIポートをディスプレイのパラレルポートに接続し、CPLDに前景色/背景色をロードできるようにすることです。これは、「透明」ピクセルを書き込む手段があれば特に便利です。フォントを2色のビットマップとして指定すると、フォントデータをSPIポートに直接ロードできます。これにより、2つのARMクロックごとに1ピクセルの割合でフォントデータを表示できます。一方、このような表示制御タスクを処理するのに十分なCPLDのコストは約2ドルです。 主に単色のテキストまたは単純な(16色または64色など)グラフィックを表示することが目的である場合、ARMとカラーLCDを接続する最良の方法は何ですか? 編集 キャラクターモードLCD、独自のドライブ方式を使用したカスタム3:1多重化セグメントベース、コントローラー内蔵の白黒グラフィックLCD、白黒マイクロコントローラの汎用DMA(4レベルのグレースケールを提供)とインターフェイスするためのCPLDベースのコントローラを独自に設計した白色LCD。私はディスプレイをジッピーにすることに誇りを持っています。グラフィックコントローラーの1つは、一定のデータを書き込む場合でも、全画面更新に約1/10秒を必要とするちょっとした犬でしたが、ほとんどのディスプレイでは、1/50秒未満でかなり複雑な画像をレンダリングできます。 私がやるプロジェクトの多くはバッテリー駆動であるため、消費電流が問題になります。私がやったDMAベースのディスプレイコントローラーはうまくいきましたが、それはライン駆動のプロジェクト用でした。グラフィックLCDから妥当な電流を引き出す唯一の方法は、ディスプレイバッファーと列ドライバーを組み合わせたコントローラーを使用することだと思います。チップ間で多くのディスプレイをフレームごとに送信すると、1ビットあたり1ビットのディスプレイでも多くのエネルギーが無駄になります。ピクセルあたり16ビットのカラーディスプレイでは、さらに悪化します。 私はカラーLCDのデータシートを見始めたばかりです。多くのディスプレイはILITEK ILI9320に似たコントローラーを使用しているように見えますが、その一般的な設計に基づいたコントローラー用のデータシートはすべて「予備」とマークされています。ILITEKのようなものの中には、マスキングと透過性の機能があると主張するものもありますが、それらのレジスタはリストしません。実際のチップにそのような機能があるが、「予備の」データシートにそれらの機能が含まれていないのか、機能を省いて言及するのを忘れたのかはわかりません。実際にそのようなすべてのチップに透過機能がある場合、それらのために設計することは理にかなっているようです; そうでない場合、そうではありません。 ほとんどのプロジェクトでは、通常の画面は中程度の数の任意サイズの単色フォントで任意に配置されたテキストで構成されると予想されます。フォントは、おそらくピクセルごとのビットデータとして保存されます。Cortex-M3を使用して、並列データでディスプレイを作成する場合、2つのピクセルを書き込むコードの「内部ループ」は、おそらく次のようになります。 rol r0、r0、#2; Cで1ビット、Nでもう1ビットを取得 itcs strhcs r1、[r3、#DATA_OFS]; データを書き込む strhcc r2、[r3、#DATA_OFS]; データを書き込む strb r4、[r3、#CLOCK_SET_OFS]; クロックを高く設定する strb r4、[r3、#CLOCK_CLR_OFS]; クロックを低く設定 itmi strhmi r1、[r3、#DATA_OFS]; データを書き込む strhpl r2、[r3、#DATA_OFS]; データを書き込む strb r4、[r3、#CLOCK_SET_OFS]; クロックを高く設定する strb r4、[r3、#CLOCK_CLR_OFS]; クロックを低く設定 まさに世界最速というわけではありません。クロック設定/クリア命令への書き込みを削除すると役立ちます。私の推測では、両方のクロック書き込みを排除する素晴らしいアーキテクチャに依存しない方法はありませんが、1つを排除することを可能にするかなり一般的な方法があるかもしれません単一のメモリストア操作に応じて短時間)。 SPIポートを使用し、ビットあたり1ピクセルをクロックするハードウェアを追加すると、ディスプレイアクセスが大幅に高速化されます。マスクと透明度なしでディスプレイを使用する場合、CPLDはアドレスカウンターを含める必要があり、各ピクセルに対してピクセルデータのワードをクロックするか、次のピクセルの位置のアドレス設定コマンド(カウンターが必要) )。対照的に、ディスプレイにマスキングと透明度がある場合、CPLDに16ビットでクロックを供給した後、追加ビットごとに1ワードのデータをディスプレイに出力するモードをサポートする必要がありますLSBはSDIピンを追跡します(CPLDを使用する必要はないかもしれません-ほんの数個の通常のロジックチップ)。透明度の色を、LSBを反転させて書きたい色に設定します。 マスキングと透明度に依存する美しいデザインを思いつき、そのような機能を備えたディスプレイのみが30週間のリードタイムを持っていることを発見したくありません。一方、そのようなディスプレイが多くのベンダーから入手可能であり、広く利用されている場合は、可用性についての妄想に劣ったデザインを使用させられたくありません。
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LEDは、老化するにつれて機能するためにより多くの電力を必要としますか?
私が使用しているLCDモニターのLEDバックライトに奇妙な問題があります。目の疲れを軽減するために、私は約5年間、この時までわずか10%の明るさで実行していました。しかし、最近、バックライトを構成するLEDの一部がオフになり、画面の暗い領域につながる問題が発生しました。 問題は次第に悪化しています。1年前に最初に問題を抱えたときに明るさを25%に上げ、それが問題を解決しました75%の明るさで目の疲れを引き起こし始めています。 これは、LEDが半導体の摩耗に伴って実行するためにより多くの電力を必要とするという問題ですか?何年もの間低電力でLEDを動作させると、追加の損傷が発生しますか?それとも、私が修正できる別の問題でしょうか?
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