円形のLCDがないのはなぜですか?


18

スマートウォッチなど、ラウンドLCDにはいくつかの潜在的な用途があります。検索すると、以前のカップルのニュースが明らかになりますが、実際に使用されているものは見ていません。これらの非長方形ディスプレイが一般的でない主な理由は何ですか?

http://www.ubergizmo.com/2008/05/lg-circular-shaped-lcd-display/

http://www.electronics-eetimes.com/en/2.3-round-tft-lcd-emulates-gauges-dials-or-clocks.html?cmp_id=7&news_id=222901229


1
すべての円は幾何学的に正方形のサブセットであるため、正方形のパネルを製造し、ベゼルで使用する必要のないピクセルを物理的にマスクする方が安価です。

5
@Jarrod:いいえ、平野で最大限に密集した場合、円は正方形のサブセットではありません。その場合、それらは六角形のサブセットであり、正方形のサブセットであるよりも効率的です。
オリンラスロップ14年

4
どうやら、技術的な問題があります。これは、非矩形LCDについての2008年のプレスリリースです。あなたがルックアップする場合は非矩形のLCDを、あなたはより多く見つけることができます。
ニックアレキセフ

1
@OlinLathrop LCDピクセルは通常正方形です。六角形対長方形対任意の任意のスキュー配置は、すべて同じ密度です。ただし、伝送ラインが垂直である必要はないため、正方形ピクセルの六角形の配置は引き続き可能です(六角形の配置は60度のダイヤモンド型グリッドに配置されます)。en.wikipedia.org/wiki/Pixel_geometryをご覧ください。それでも、それらは同等のスペース効率です。16進レイアウトの主な問題は、きれいな直線の垂直線を描くことです。典型的なコンテンツに合わせたレイアウトを選択する必要があります。
ジェイソンC 14年

1
(ただし、六角形ピクセルのモノクロLCDスクリーンを製造して使用するのは非常に簡単です。以前見たことがありますが、どこにあるか覚えていません。その場合、これらの六角形ピクセルの六角形パッキングが最もスペース効率がよくなります。 )
ジェイソンC

回答:


26

ガラスから丸い形を切り取ったり、凹面の角を作ることは非常に困難です。適度に薄い非強化ガラスのシートを完全に横切るストレートカットは、線を刻み、そこでガラスを曲げようとすることにより、迅速かつ確実に行うことができます。非常に深く、または非常に徹底的にスコアリングする必要はありません。必要なのは、スコアリングされたパーツが他の何よりも先に壊れることを確認することであり、スコアリングされたパーツの失敗はシート全体がその行で失敗する傾向があります。曲線を作成することははるかに困難です。ガラスで曲線を採点し、曲線に沿ってそれを壊そうとすると、骨折はスコアのどこかで始まり、スコアの曲率と深さに応じて、亀裂はスコアにある程度の距離を追うことができますが、スコアリングは多くの有用な効果を得るために非常に深く、そして、スコアリングが深い場合でも、クラックはしばしばそれから発散します。外側の曲線を形成しようとしている場合、スコア上でガラスがきれいに壊れていない場所を少しの努力でスナップオフすることができますが、必要な作業量は直線のブレークよりもはるかに大きくなります。そして結果はもっと粗くなります。趣味のプロジェクトとしてステンドグラスや溶融ガラスを手作りしている人は、湾曲した部分を切断するのに必要な労力の量を気にしないかもしれませんし、時には破損が除去しようとしているガラスの部分に限定されないという事実を気にするかもしれません最初に大きなピースを作成すると、小さな「ピース」のソース素材として壊れた「大きなピース」を使用できる可能性があります。ただし、このような問題により、スコアアンドカットは大量生産の非効率的な方法になります。

丸いディスプレイを効果的に大量生産する唯一の方法は、丸いディスプレイを見るか、機械加工することです。これは、長方形ディスプレイに使用されるスコアアンドカットプロセスよりもはるかに遅いです。カットグラスサークルを大量生産することは確かに可能ですが、LCD(カットサークルがLCDの印刷パターンと並ぶ必要がある場所)でそれを行うことは、特徴のないガラスシートで行うよりも困難です。

八角形のLCDを製造することは、おそらく正方形のものと比較して過度に高価ではないでしょう。角を折るのに利用できるレバレッジにより、かなり簡単になります。16面の形状が可能な場合があります(八角形を形成することから始めて、8つの角のそれぞれから少し外しますが、角で利用できるレバレッジがはるかに少ないため、きれいにスナップすることが難しくなります。物理的な寸法には丸いディスプレイを使用する必要があり、長方形のディスプレイを使用するのが最も安価であり、八角形のディスプレイがおそらく2番目に安いと予想されます。最小半径に対する最大半径の比率は、円(比率はもちろん1:1)ですが、約1です。


考えたこともありません。FWIWは、丸いアイテムの回路にガラスを登録することで、長方形の部品では簡単な全体の生産ステップを追加します。
スコットサイドマン14年

@ScottSeidman:八角形のディスプレイのようなものは、おそらく長方形のものと同じくらい簡単にボードに取り付けることができます。必要な接続数に応じて、内接円と八角形のパラメータの間のスペースにのみ座るゼブラストリップを使用できるため、丸で表示できる基本的に良好な丸い表示領域を実現できます。画面。
supercat

-はい、八角形は大きな問題ではないはずですが、まるでアセンブリの悪夢のように聞こえます。
スコットサイドマン14年

1
答えは、既存の困難を過大評価していないと思います。レーザー切断の出現(これはいずれにしてもディスプレイ製造の主要な方法です)から、ほぼ同等の労力であらゆる形状を得ることができます。アセンブリに関しては、吸引カップは形状に関係なくまったく同じように機能します。:)結局のところ、曲面であっても問題ではなくなりました。
oakad

1
円形のガラスを切るだけではないことを忘れないでください。また、スクリーンを通る導電性トレースを計画し、エッジに配線インターフェイスを作成する必要があります。エッジが直線でない場合は特に難しくなります(特に、形状が凸でない場合は適用されません)サークル)。たとえば、nec.co.jp / press / en / 0805 / 1902.htmlから:「形状が複雑になるほど、配線パターンを収容することが難しくなり、ベゼルが厚くなり、消費量が多くなるため、形状はかなり単純になりました。力の。"
ジェイソンC 14年

12

これについて、LCDメーカーに1、2人尋ねました。使うお金があれば可能です。

私がいることに注意してください(彼らが過ごすにはお金をたくさん持っていた)サーモスタットは丸いLCDディスプレイの錯覚を与えるベゼルと結晶との正方形のLCDをマスクするように見えます。

ここに画像の説明を入力してください


2
@ChrisLaplanteそれ正方形のLCDだと思う。
スペロペファニー14年

3
Nestサーモスタットは正方形のガラスを使用しますが、実際のLCDエレメントは丸い可視領域に配置されます。iFixitの分解を参照してください(ステップ12はLCDに関連するものです)。
コナーウルフ

2
または、こちらのLCDの拡大画像をご覧ください
コナーウルフ

7

市場の需要だと思います。市場の需要の大半はこれらのタイプの製品に対するものであるため、既存のツーリングとプロセスは長方形ディスプレイ用に設定されています。比較的小さな需要に対しては発生しないように、ツールの処理を変更するために多大な投資があります。切断、材料の無駄、接続などのために円形のディスプレイを作成するのはもう少し難しいですが、巨大な市場の需要があった場合(そして市場が余分な難しさのためにプレミアムを支払う意思がある場合)、彼らはきっとそれらを作ります。


3

これらの多くはジャパンディスプレイから入手でき、それは小石時計/ウェアラブルの供給源です。

以下は、2016年7月30日現在の製品ライン(Webサイトから)の抜粋です。

ここに画像の説明を入力してください

いくつかの場所でわかるように、Glassは八角形ですが、直径3.0 cmのアウトラインは歪んだ八角形です。

実際のアクティブなイメージング領域はほぼ円形です。


このような質問に更新を追加するとよいでしょう。「シャープのフリーフォームディスプレイLCDパネル」を検索すると、喜んで支払いをするかどうかがわかります。
うーん


-1

情報の表示方法を考えると、情報を循環形式で有意義に表示する方法はほとんどないという結論に達します。ポンプスがそう言ったように聞こえます。

しかし...ピクセルはディスプレイ内の最小の制御可能な要素です。それらがどのように配置されるかは、ディスプレイをレイアウトするグラフィックアーティスト次第です。移動するドットは、直線または曲線でレイアウトできます。ドットが移動する最初のスポットから遠いほど、測定値がどれだけ強いか弱いかを示します。

線が湾曲している場合、誰かが動く点線の一部ではないデータを読み取る可能性があるため、曲線の上または下に何も置くことができないため、表示線は表示領域をより多く占有します一目で動く点線。彼らは私を信頼してください。

もう1つのことは、データがデータ配列に格納されており、エンジニアが本質的に線形である場合、データを簡単に心に留めることが容易であることです。

最後に、ピクセルは、45度または90度の角度を除いてまったく整列していないため、ピクセルで構成されている場合、線は恐ろしく見えます。TVでさえ言われていることはすべて、本質的に直線的です。

この質問は、常にSciFi映画で私の注意を引き付けてきました。私が大好きなのはディスプレイの色です そうそう、彼らはきっとそうするでしょう。馬鹿馬鹿馬鹿しいものが働いていると思うと、宇宙で鼻をたたくかもしれません。


cseバックグラウンドから来て、マトリックスを使用してグラフィックカードのレンダリング画面を追加したいと思います。円形画像を出力する場合、リソースにあまり影響されないタスクになります。だから、あなたは円形の画像を持ちませんが、長方形だけです。+ 1あなたに
Ratna

2
この答えは証拠に基づいていないようです。これは、過去に丸型のLCDディスプレイが使用されており、Nestサーモスタットが効果的に情報を表示できることを示しているためです。
ジョーハス14年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.