グラフィカル/ピクセルマップLCDにはスクリーンセーバーが必要ですか?


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グラフィカルまたはピクセルマッピングされたLCDに非常に長い間同じものを表示すると、何らかの形でディスプレイに悪影響を及ぼしますか?

もしそうなら、同じものを表示する最大時間は何ですか、またはその時間をどのように決定できますか?何らかのスクリーンセーバーを実装することは良い考えでしょうか?

lcd  glcd 

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これはEEに関連するものであり、まったく話題ではないと考えています。私は、LCDのサプライヤーや、当社のハードウェアおよびソフトウェアエンジニアと、この正確なテーマについて多くの会議を開いてきました。

回答:


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簡単な答えは、はいです。ただし、古いCRTやプラズマスクリーンとは異なります。

LCDで劣化する主なものはバックライトです。LCDの寿命の間、バックライトは徐々に暗くなります。これはすべてのバックライトに当てはまります:LED、冷陰極蛍光灯、エレクトロルミネッセンス。この低下を遅らせるか防ぐには、使用していないときにバックライトを暗くするかオフにします。

LCDで次に劣化するのは、LCDの「素材」そのものです。これは、赤または緑よりも青のサブピクセルでより速く起こります。これは、LCDを通過する光エネルギーがLCD自体に吸収されて加熱されるためです。 ほとんどの「ダイレクトビュー」LCDの場合、これは問題ではありません。 何かをするのに十分な光がLCDを通過していません。しかし、LCDを通して非常に強い光を放つビデオプロジェクターを使用している場合、これを考慮する必要があります。また、LCDが長時間直射日光にさらされると、問題が発生する可能性があります。これに対する解決策は、バックライト/プロジェクター電球をオフにするか、暗くすることです。

私があなたに伝えることができないのは、バックライトの調光を行うことがどれほど重要かということです。一部の安価なディスプレイには、高品質のディスプレイよりも多くの問題があります。詳細を知らずに、詳細を伝えることはできません。私は10年以上(1日24時間、週7日)稼働するはずの機器を設計しており、使用していないときは常にディスプレイを暗くするかオフにすることを伝えます。


ありがとう!PWMで調光するか、ポテンショメーターで調光するかは重要ですか?

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@CamilStaps PWMを使用するか、電流を調整します。ほとんどの場合、ポットで直接調光することは実用的ではありません。

いいえ、それ以外に、PWMで調光を行うためにバックライトの寿命を考慮する理由はありますか?

LCを加熱すると、「クリア」になります。つまり、旋光性の提供が停止します。危険な場合もありますが、UVがLC材料に与える影響の主なメカニズムは、UV光が結合を破壊するか、この結合のはさみからLC材料内に固定電荷を誘導することです。有害なのは主に加熱効果ではありません(ただし、一部のLC材料が含まれていると確信していますが)。
プレースホルダー

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@CamilStapsあなたがそれを正しくPWMしていると仮定すると(十分に速い周波数、電流/電圧/温度仕様を超えないなど)、PWMは電流を調整することと変わりません。

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LCDディスプレイは、外部光源と個々の液晶セルの偏光を使用して、光の通過を許可/防止します。CRTやプラズマディスプレイとは異なり、ピクセルは実際には「点灯」していません。したがって、常にオンになっていると劣化する可能性のあるピクセル要素はありません。

実際、個々のLCDピクセルは「オン」または「オフ」ではなく、それぞれが「オン」の2つの偏光状態のいずれかです。これを確認するには、古いLCDモジュールの最上部の偏光ガラスシートを慎重にこじ開けて裏返します。以前の「オン」ピクセルは「オフ」になります。

ピクセルの死は、特定のピクセルが継続的に特定の状態にあるためではなく、わずかな製造上の欠陥やクリーンルームの汚染のために発生します。これは、たとえば、ほとんどのLCD TVまたはモニターのDoAピクセル、および低コストのグラフィカルLCDモジュールで見られます。

このタイプの障害は「DoA」(到着時に死んでいる)だけでなく、使用により劣化した上記のわずかな欠陥、またはLCDパネルへの接続部の接触酸化により、その後発生する可能性があります。個々のピクセルの実際のオン/オフ状態は、これとはほとんど関係がありません。

OLEDディスプレイは、従来のLEDが時間の経過とともに劣化し、ある程度の光度を失うように、個々のピクセルが長期間放置されるためにおそらく劣化する可能性がありますが、さまざまな出版物を読むと、知覚可能な劣化までの時間は数十年であると想定するのは安全なようです。

一方、バックライトは長時間の使用により故障する傾向があります。CFLやエレクトロルミネッセンス(EL)パネルなどの一般的なバックライトテクノロジーは、LEDバックライトよりも早く劣化しますが、いずれも数十年ではなく数年という限られた比較的短い動作寿命を持っています。

編集:デビッド・ケスナーが別の答えでバックライト/日光の問題を非常に強く訴えていることに気付きました。


脚注:妄想の解決策-目に見えないスクリーンセーバー...

テレビで使用されていると聞いた1つの方法は、主に逸話的な証拠によるものですが、ディスプレイ全体を各軸に沿ってランダムな少数のピクセルだけ何時間もずらすことです。そのようにして、個々のピクセルは、表示領域内の単色のボディ内を除き、少なくともある程度の浮き彫りを受けます。

目はそのような変化に気づきませんが、最終的な結果はスクリーンセーバーを配置することに似ています。


最後の脚注は、問題のプラズマ燃焼について少し似ています。プラズマは燃えます(ひどく)。
ジッピー

@jippieはい、私は(ドキュメンタリーによる証拠なしに)プラズマテレビを含むいくつかのテレビがそのようなことをしていると聞きました。
アニンドゴーシュ

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LCDの劣化には3番目のメカニズムがあります。

電極の表面上に形成され、液晶の端が「アンカー」する透明材料の薄い層であるアンカー層があります。この層は、多くの場合(常にではありませんが)、正しい方向を提供するための「摩擦」があるポリイミド層です。

この旋光性の失敗の主なメカニズムは、アンカー層が紫外線にさらされ、表面電荷がトラップされることです。これにより、LCのアンカーが解除され、その後、偏光の回転に失敗します。光子のエネルギーが高いほど、時間の経過とともに劣化する可能性が高くなります。

LEDバックライト(3色のLED)は、UV含有量が最も少ないため、最も安全です。前面からの紫外線照射もこの層に悪影響を及ぼします。適用された回転があり、UVにさらされている場合、これは永続的な効果としてラビングレイヤーにインプリントできます。そのため、スクリーンセーバーが役立ちます。

UVに鈍感なLC製剤があり、UV暴露により優れた固定システムがあります。そのほとんどは企業秘密です。


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まだ言及されていないもう1つの要因は、LCDに一定の画像を表示しても損傷しないが、一部のLCDは、駆動極性を切り替える速度と一致する速度で点滅する画像によって損傷する可能性があることです。正または負の電圧でピクセルを駆動することは可能で、各ピクセルの暗さは極性ではなく電圧の大きさに依存しますが、各ピクセルが駆動される平均電圧はゼロに近くなければなりません。ディスプレイは通常、一定の間隔でドライブ極性を反転させることでこれを処理します(フレームレートと一致する場合と一致しない場合があります)。ディスプレイに一定の画像が表示されている場合、各ピクセルは、一方が他方の場合と同じ極性で駆動されます。ディスプレイが1つの極性で駆動されているときにピクセルを「オン」にした場合、ディスプレイが反対の極性で駆動されるたびに「オフ」にしますが、極性の不均衡を引き起こし、短期的に(数秒または数分にわたって)ゴースト効果を引き起こし、数分または数時間かかることがあります散逸するためのバランスの取れた運転。不均衡が十分に長く続くと、損傷は永久的なものになる可能性があります。1つのフレームでディスプレイをオンにし、1つのフレームでオフにすることで50%のグレーを得ようとすることは実行可能に思えるかもしれませんが、比較的急速な損傷を引き起こす可能性があります。「グレースケール」を取得するためのより良いアプローチは、3フレームパターン(オン1オフ2またはオフ1オン2)を使用することです。これにより、焼き付きの問題が回避され、また別のグレーレベルが提供されます。ディスプレイコントローラーが機能として提供しているのを見たことがありません(2から2がオンの「グレー」モードを提供しているものもあります)。ただし、ディスプレイが反対の極性で駆動されるたびに、極性の不均衡が発生し、短期的に(数秒または数分にわたって)ゴースト効果が発生し、数分または数時間のバランスの取れた駆動が消散します。不均衡が十分長く続くと、損傷は永久的なものになる可能性があります。1つのフレームでディスプレイをオンにし、1つのフレームでオフにすることで50%のグレーを表示しようとすることは有効に思えるかもしれませんが、比較的急速な損傷を引き起こす可能性があります。「グレースケール」を取得するためのより良いアプローチは、3フレームパターン(オン1オフ2またはオフ1オン2)を使用することです。これにより、焼き付きの問題が回避され、また別のグレーレベルが提供されます。ディスプレイコントローラーが機能として提供するのを見たことがない理由はわかりません(2から2のオンの「グレー」モードを提供するものもあります)。ただし、ディスプレイが反対の極性で駆動されるたびに、極性の不均衡が発生し、短期的に(数秒または数分にわたって)ゴースト効果が発生し、数分または数時間のバランスの取れた駆動が消散します。不均衡が十分長く続くと、損傷は永久的なものになる可能性があります。1つのフレームでディスプレイをオンにし、1つのフレームでオフにすることで50%のグレーを表示しようとすることは有効に思えるかもしれませんが、比較的急速な損傷を引き起こす可能性があります。「グレースケール」を取得するためのより良いアプローチは、3フレームパターン(オン1オフ2またはオフ1オン2)を使用することです。これにより、焼き付きの問題が回避され、また別のグレーレベルが提供されます。ディスプレイコントローラーが機能として提供するのを見たことがない理由はわかりません(2から2のオンの「グレー」モードを提供するものもあります)。極性の不均衡を引き起こし、短期間(数秒または数分間)でゴースト効果が発生し、数分または数時間のバランスの取れた運転で消散する可能性があります。不均衡が十分長く続くと、損傷は永久的なものになる可能性があります。1つのフレームでディスプレイをオンにし、1つのフレームでオフにすることで50%のグレーを表示しようとすることは有効に思えるかもしれませんが、比較的急速な損傷を引き起こす可能性があります。「グレースケール」を取得するためのより良いアプローチは、3フレームパターン(オン1オフ2またはオフ1オン2)を使用することです。これにより、焼き付きの問題が回避され、また別のグレーレベルが提供されます。ディスプレイコントローラーが機能として提供するのを見たことがない理由はわかりません(2から2のオンの「グレー」モードを提供するものもあります)。極性の不均衡を引き起こし、短期間(数秒または数分間)でゴースト効果が発生し、数分または数時間のバランスの取れた運転で消散する可能性があります。不均衡が十分長く続くと、損傷は永久的なものになる可能性があります。1つのフレームでディスプレイをオンにし、1つのフレームでオフにすることで50%のグレーを表示しようとすることは有効に思えるかもしれませんが、比較的急速な損傷を引き起こす可能性があります。「グレースケール」を取得するためのより良いアプローチは、3フレームパターン(オン1オフ2またはオフ1オン2)を使用することです。これにより、焼き付きの問題が回避され、また別のグレーレベルが提供されます。ディスプレイコントローラーが機能として提供するのを見たことがない理由はわかりません(2から2のオンの「グレー」モードを提供するものもあります)。


非常に良い点。LCシステムのDCバイアスはゼロでなければなりません!そうでない場合、イオンはさまざまな極性に向かって移動し、LCが分離し始め、設定された電荷を蓄積します。時間スケールは、LCの定式化と電極構成などに依存します。+1
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