私はLCDパネルの動作原理を理解していますが、なぜ偏光の特定の出力角度が、例えば水平または垂直よりも選ばれたのか疑問に思っています。
私はLCDパネルの動作原理を理解していますが、なぜ偏光の特定の出力角度が、例えば水平または垂直よりも選ばれたのか疑問に思っています。
回答:
TNディスプレイの偏光子とアライメント層を45°と135°に配置すると、視野角のパフォーマンスが向上します。これにより、最高のコントラストの角度がディスプレイの水平面に配置されます。
これは、TNディスプレイで液晶が想定する非対称形状に関係しています。
From:3M Optics 101。
すべてのビデオは有益なものですが(少し反復的な場合)、最後の1つは「Optics 101-Original Flash Animations」です。最初から視聴することをお勧めしますが、求められている答えは、13分のマーク「セクション15:ねじれたネマチックディスプレイ:TN方向」の前後に発生します
水から光が反射すると、水平偏光(w)されます。すべての「アンチグレア」偏光サングラスは、その光を遮断するために垂直偏光されています。(他の角度で偏光されている場合、その「グレア」の少なくとも一部が漏れます)。
ほとんどのLCDパネルは、パネルから出る光も垂直偏光になるように設計されているため、偏光サングラスをかけている人でもできるだけ明るく見えます。残念ながら、そのようなディスプレイは使用できません-それらは完全に黒く見えます-どちらにせよ90度回転してから偏光サングラスを通して見ると。
一部のLCDパネルは、光が45度で偏光するように設計されています(a)。これは、同じディスプレイが「ポートレート」モードと「ランドスケープ」モードの両方で使用できるので、たとえそれらが半分の明るさになるとしても推測します。
最近、私は運転用に偏光サングラスを掘り出し、多くの興味深い現象に気付きました。まず、サングラスは垂直偏光であると仮定します。これは、運転中に最も多くのグレアが車の屋根、濡れた道路、湖などからのものであり、反射光を水平偏光にするため、垂直偏光によってこのグレアが除去されるためです。
この仮定に基づいて、私の腕は水平でサングラスをかけているときに最も明るくなるように、デジタル時計も垂直に偏光する必要があります。腕が垂直になるように腕を90度回転すると、時計のディスプレイが完全に黒くなります。しかし、私の車(シトロエンC4)のLCDディスプレイは45度に偏光しています。中央コンソール(速度計とステレオ)のそれらは垂直から時計回りに45度偏光され、ステアリングホイール(回転カウンター)の上のディスプレイは垂直から反時計回りに45度偏光されます。これは、頭を左に傾けると(つまり、ディスプレイに向かって)左側のディスプレイ(中央コンソール、右ハンドル車)が黒くなり、逆に、頭を傾けるとハンドルの上のディスプレイが黒くなることを意味します。サングラスをかけているときの権利。それにもかかわらず、
では、なぜ45度回転するのでしょうか?私は、時計が時計回りであろうと反時計回りであろうと、垂直偏光メガネをかけているときにディスプレイを等しく読むことができるのではないかと疑っていますが、デジタル時計のように垂直偏光しない理由はわかりません。デイビッド・キャリーが上で提案したように、ディスプレイが水平または垂直に取り付けられるのは、偏光サングラスをかけているときに完全に黒く見えるリスクがなく、ディスプレイが自動車の速度計である場合に非常に重要だからです!
上記の投稿のわずかな修正。光が非吸収面に遭遇すると、入射光の一部が表面を透過し、残りの部分が反射されます。透過/反射される割合は、入射光の偏光と表面の特性に依存します。誘電体表面(水、ガラスなど)の場合、表面(s波)で偏光した光は(一般に)優先的に反射されますが、これに対して垂直に偏光した光(p波)は優先的に透過します。太陽からの光は、ほぼ同じ量のsおよびp波の光を含み、偏光されていません。表面から反射された太陽光は、反射面の平面で部分的に偏光されます。この表面が水平の場合、光は部分的に水平に偏光されます。サングラスのポラロイドは、垂直偏光成分を持つ光のみを受け入れるように配置する必要があります。つまり、ポラロイドは、水平誘電体表面からの偏光反射を除去するように配置されます。このプロパティは、たとえば、漁師が下の魚を見ることができるように、またはドライバーが濡れた道路からの反射によって盲目にされないように、水からのまぶしさを排除します。
偏光サングラスを着用している場合は、虹を見ながら頭を傾けてみてください。