航空運賃-競争力のある価格設定行動と価格の相関関係を検出するには、どのような分析を使用する必要がありますか?
航空会社の価格設定行動、特に競合他社の価格設定に対する航空会社の反応を調査したいと思います。 より複雑な分析についての私の知識はかなり限られていると言えますが、データの全体的なビューを収集するために、ほとんどすべての基本的な方法を実行しました。これには、類似のパターンを識別するのにすでに役立つ簡単なグラフが含まれます。SAS Enterprise 9.4も使用しています。 しかし、私はより多くの数値ベースのアプローチを探しています。 データセット 私が使用している(自己)収集データセットには、約54.000の運賃が含まれています。すべての運賃は、毎日(毎晩00:00)60日以内に収集されました。 したがって、その時間枠内のすべての運賃は、運賃の利用可能日および運賃の回収日までに通過するフライトの出発日を条件としてnnn回発生します。 (フライトの出発日が過去の場合、フライトの運賃を徴収することはできません) 基本的に次のように見える書式なし:(偽のデータ) +--------------------+-----------+--------------------+--------------------------+---------------+ | requestDate | price| tripStartDeparture | tripDestinationDeparture | flightCarrier | +--------------------+-----------+--------------------+--------------------------+---------------+ | 14APR2015:00:00:00 | 725.32 | 16APR2015:10:50:02 | 23APR2015:21:55:04 | XA | +--------------------+-----------+--------------------+--------------------------+---------------+ | 14APR2015:00:00:00 | 966.32 | 16APR2015:13:20:02 | 23APR2015:19:00:04 | XY | +--------------------+-----------+--------------------+--------------------------+---------------+ | 14APR2015:00:00:00 | 915.32 …