タグ付けされた質問 「cellular-automata」

ConwayのLife of Gameなどのセルラーオートマトンに関連するパズル。

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ConwayのGame of Lifeでテトリスの実用的なゲームを構築する
ここに理論的な質問があります-どんな場合でも簡単な答えを与える余裕はなく、些細な質問でさえありません。 ConwayのGame of Lifeには、Game of Lifeが他のGame-of-Lifeルールシステムをシミュレートできるようにするメタピクセルなどの構造が存在します。さらに、Game of Lifeはチューリング完全であることが知られています。 あなたのタスクは、テトリスのゲームのプレイを可能にするConwayのライフゲームのルールを使用してセルラーオートマトンを構築することです。 プログラムは、割り込みを表すために特定の世代でオートマトンの状態を手動で変更することにより入力を受け取ります(例えば、ピースを左右に移動、ドロップ、回転、またはグリッドに配置する新しいピースをランダムに生成)。待機時間として特定の世代数を生成し、オートマトンのどこかに結果を表示します。表示される結果は、実際のテトリスグリッドに視覚的に似ている必要があります。 プログラムは、次の項目で順番にスコアが付けられます(低い基準が高い基準のタイブレーカーとして機能します)。 境界ボックスサイズ—与えられたソリューションを完全に含む最小の領域を持つ長方形のボックスが優先されます。 入力への小さな変更—割り込みに勝つために手動で調整する必要のある最小のセル(オートマトンの最悪の場合)。 最速の実行—シミュレーションで1ティック進む最小の世代が勝ちます。 初期の生細胞数—小さい数が勝ちます。 最初に投稿—早い投稿が優先されます。

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Game of Lifeを通常のグリッド以外に実装する
ConwayのGame of Lifeは(ほぼ)常に通常の正方形グリッドでプレイされますが、そうである必要はありません。 ConwayのGame of Lifeの標準セル隣接ルールを、正方形、三角形、六角形の規則的なタイルではないユークリッド平面の2次元タイルで実装するプログラムを作成します。 具体的には、選択したタイル... 少なくとも2つ(ただし、有限数)の異なる形状のプロトタイプが含まれている必要があります。 異なる形状は、互いの縮尺または回転バージョンであり得る。 穴を残さずに平面全体をタイル化できる必要があります。 それらは、境界が有限の単純なポリゴンでなければなりません。(それらは単純に単純ではないかもしれません。) 正方形、三角形、六角形のグリッドと同形に区別する必要があります。 通常の正方形、三角形、または六角形のグリッドに簡単に沸騰するタイルは許可されません。(他のタイルでも正方形/三角形/六角形を使用できます。) 2つのプロトタイル間の境界には、複数のエッジと頂点が含まれる場合がありますが、連続している必要があります。 タイルは周期的または非周期的かもしれませんが、平面全体をカバーするように拡張された場合、各プロトタイプは無限に何度も現れなければなりません。(したがって、タイルの特定の部分を「ハードコーディング」して、以下の追加のポイントを達成することはできません。) 各プロトタイプは、他のセルに隣接する1つのGame of Lifeセルを表します。 エッジまたは頂点を共有するセルは、隣接セルと見なされます。 複数のエッジまたは頂点を共有するセルは、隣同士で1回だけカウントされます。 セルは隣接できません。 タイリングのインスピレーションリンク: http://en.wikipedia.org/wiki/Tiling_by_regular_polygons http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_uniform_tilings http://en.wikipedia.org/wiki/Aperiodic_tiling http://en.wikipedia.org/wiki/Penrose_tiling 出力 あなたのプログラムは、ゲーム内でプレイされているGame of Lifeでのタイルのグラフィック表現を出力する必要があります。もちろん、それをimage / gif / jsfiddle形式で投稿する必要があります。 タイルの端の線を描き、死んだ細胞には明るい色を、生きた細胞には暗い色を使用してください。 得点 提出スコアは、アップ投票の数からダウン投票を引いたものに、タイルで一般的なGame of Lifeパターンを発見するための追加ポイントを加えたものです。 静物 -世代から世代へと変化しないパターンを見つけます。(+2) 周期2〜29の発振器を見つけます(合計5周期まで、または最大+15ポイントまで、周期ごとに+3)。 周期が30以上の発振器を見つけます。(+7) 宇宙船を見つけてください-残骸を残さずに出発地から任意に遠く離れることができるもの。(必ずしも可動オシレーターではないかもしれません。)(+10) 明らかに異なる方法で移動する別の宇宙船を見つけます(最初の宇宙船のミラーバージョンではありません)。たとえば、グライダーとLWSSを参照してください。(+10) 無限の成長のパターンを見つけます。成長が無限であることを証明する必要はありません。実際に確実なパターンの十分な証拠を示してください。(+25) 銃を見つける-宇宙船を永遠に生成するもの(これは無限の成長としてもカウントされます)。(+50) 無限の成長パターンは有限数の生細胞で始まり、他のパターンは常に有界の数の生細胞を含んでいる必要があります(たとえば、宇宙船は時間とともに勝手に大きくなってはいけません)。 非周期的タイルの性質により、これらのパターンの多くはそれらに実装することは不可能であると思われます。そのため、検証可能な非周期的タイルは自動的に+40ポイントを獲得します。非周期的タイルのある場所で機能するパターンは、他の場所で機能する必要はありません。 各ボーナスは1回のみ適用できます。当然、出力を確認して確認する必要があります。最高のスコアが勝ちます。 …

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量子酔っぱらいの散歩
アルコールの影響下にあるグリッド上の人が、利用可能な方向に進む可能性があることはよく知られています。ただし、この常識的な声明は非常に小さな酔っぱらいの領域には当てはまらず、その行動はまるで利用可能なすべてのパスを一度に取るかのようであり、可能なパスが互いに干渉する可能性があります。あなたの仕事は、nステップの後にそのような量子酔っぱらいの可能な位置を表示することです。 仕様 問題の酔っぱらいは正方形のグリッドを占有し、これらの単純な規則に従うフォンノイマン(プラス型)近傍を使用する3状態セルオートマトンと見なすことができます。 Empty行くAwake、それは正確に一つに隣接している場合はAwake、それ以外に行きますEmpty Awake に行く Sleeping Sleeping に行く Sleeping ボードの初期状態は、sのAwake無限フィールドに囲まれた単一の状態ですEmpty。 チャレンジ 非負の整数nを指定すると、nステップの後に酔っぱらいのASCII表現を作成します。各状態は異なる文字で表される必要があり、ソリューションはどの文字がどの状態を意味するかを示す必要があります。にスペースを使用する場合Empty、行末にそれらの実行を含める必要はありません。 これはcode-golfなので、最短の回答が勝ちます。標準の抜け穴が適用され、先頭および末尾の空白が許可され、文字列配列/ 2d文字配列出力が許可されます。 例 これらの例では、for Empty、@for Awake、および#for を使用していSleepingます。 n=0 @ n = 1 @ @#@ @ n = 2 @ # @###@ # @ n = 3 @ @#@ @ # @ @#####@ @ # @ @#@ @ …

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サンドパイルを構築する
アーベル砂山は、我々の目的のために、砂の最初は空整数座標を持つ無限のグリッド、です。1秒ごとに、砂粒が(0,0)に配置されます。グリッドセルに4つ以上の砂粒があるときはいつでも、1つの砂粒をその4つの隣接するもののそれぞれに同時に溢れさせます。(x、y)の隣接は(x-1、y)、(x + 1、y)、(x、y-1)、および(x、y + 1)です。 セルがこぼれると、隣のセルがこぼれる可能性があります。いくつかの事実: このカスケードは最終的に停止します。 細胞がこぼれる順序は関係ありません。結果は同じになります。 例 3秒後、グリッドは次のようになります ..... ..... ..3.. ..... ..... 4秒後: ..... ..1.. .1.1. ..1.. ..... 15秒後: ..... ..3.. .333. ..3.. ..... そして16秒後: ..1.. .212. 11.11 .212. ..1.. 挑戦 できるだけ少ないバイトで、単一の正の整数tを取り、t秒後に砂山の写真を出力する関数を作成します。 入力 任意の形式の単一の正の整数t。 出力 文字を使用した、t秒後の砂山の写真 . 1 2 3 編集:好きな4つの異なる文字を使用するか、絵を描きます。「.123」または「0123」を使用していない場合は、回答で文字の意味を指定してください。 例とは異なり、出力には、サンドパイルのゼロ以外の部分を表示するために必要な最小限の行と列が含まれている必要があります。 つまり、入力3の場合、出力は次のようになります。 3 4の場合、出力は .1. 1.1 …

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ボーダートレンチを掘る
背景:ブランディアからの不法移民があまりにも多く、国境を越えてアスタンに来ています。Astanの皇帝は、それらを締め出すためにtrenchを掘ることをあなたに任せました、そして、Blandiaは費用の支払いをしなければなりません。すべてのタイピストはトレンチが配置されるまで抜け落ちているため、コードはできるだけ短くする必要があります。* 仕事: AstanとBlandiaの境界線の2Dマップを指定して、Blandsに境界トレンチの(土地を)支払うようにします。 例:マークされたAstanianセル、マークされたABlandicセル、マークさBれたトレンチセル+(マップフレームはわかりやすくするためのみです): ┌──────────┐ ┌──────────┐ │AAAAAAAAAA│ │AAAAAAAAAA│ │ABAAAAAABA│ │A+AAAAAA+A│ │ABBBAABABA│ │A+++AA+A+A│ │ABBBAABABA│ │A+B+AA+A+A│ │ABBBBABABA│→│A+B++A+A+A│ │ABBBBABBBB│ │A+BB+A++++│ │ABBBBABBBB│ │A+BB+A+BBB│ │ABBBBBBBBB│ │A+BB+++BBB│ │BBBBBBBBBB│ │++BBBBBBBB│ └──────────┘ └──────────┘ 詳細:マップには、少なくとも3行3列が含まれます。一番上の行は完全にアスタニアンであり、一番下の行は完全に無意味です。 入力と出力が一貫している限り、任意の3つの値を使用して、Astanian領域、Blandic領域、およびボーダートレンチを表すことができます。 オートマトン定式化:ムーア近傍に少なくとも1つのアスタニアンセルを持つBlandicセルは、境界トレンチセルになります。 テストケース [ "AAAAAAAAAA", "ABAAAAAABA", "ABBBAABABA", "ABBBAABABA", "ABBBBABABA", "ABBBBABBBB", "ABBBBABBBB", "ABBBBBBBBB", "BBBBBBBBBB" ] になる: [ "AAAAAAAAAA", "A+AAAAAA+A", "A+++AA+A+A", "A+B+AA+A+A", "A+B++A+A+A", "A+BB+A++++", "A+BB+A+BBB", "A+BB+++BBB", …

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人生の最短ゲーム
ConwayのGame of Lifeは、セルラーオートメーションの典型的な例です。セルは正方形のグリッドを形成し、それぞれに2つの状態があります:生きているか死んでいます。各ターンで、各セルは、その状態とその8つの隣人の状態に従って同時に更新します。 生きているセルは、正確に2つまたは3つのライブネイバーがある場合、生きたままです。 死んだ細胞は、生きている隣人がちょうど3人いる場合に生きます あなたの使命は、あなたがそれを受け入れることを選択した場合、お気に入りの言語で最短のGame of Life実装をコーディングすることです。 ルール: グリッドは少なくとも20x20でなければなりません グリッドはラップアラウンドする必要があります(グリッドはトーラスの表面のようになります) 実装では、ユーザーが独自の開始パターンを入力できるようにする必要があります GoLは、何が起こっているのかわからなければ少し無意味です。そのため、各ターンの結果が表示されるまで表示されるオートマトンの視覚的な出力が必要です。

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ワイヤーで跳ねる電子
nスペースがある「ワイヤー」を想像してください。さらに、そのワイヤに「電子」があると想像してください。これらの電子は1単位の時間だけ生きます。正確に1つの電子に隣接するワイヤ内のスペースはすべて電子になります。Game of Lifeの用語では、これはB1/Sです。 たとえば、これは長さ10、期間62のワイヤです。 ルール 入力、nは、単一の正の整数です。 出力は、長さnのワイヤの周期を示す単一の整数でなければなりません。 開始状態は、ワイヤの一端にある単一の電子です。 期間には必ずしも開始状態が含まれるわけではありません。一部の長さは開始状態に戻ることはありませんが、それらはすべて周期的です。 静的ワイヤ(つまり、電子のないワイヤ)の周期は1です。 境界条件は周期的ではありません。つまり、ワイヤはトロイダルではありません。 テストケース このリストを作成してくれたorlpに感謝します。(n = 27まで検証しました。) 1 1 2 2 3 1 4 6 5 4 6 14 7 1 8 14 9 12 10 62 11 8 12 126 13 28 14 30 15 1 16 30 17 28 18 …

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Wireworldでデジタル時計を作成する
このGame of Lifeの質問に触発されました。 Wireworldは、「ワイヤー」を流れる「電子」をシミュレートします。「ワイヤー」の単純な配置は、一般的な論理ゲートの動作を生成します。 Wireworldセルラーオートマトンでデジタル時計を作成するように挑戦します。時計は通常の方法で00:00から23:59まで、またはAM / PMインジケーターで11:59までカウントアップしてからリセットする必要があります。 エントリは目に見えるように2つの部分に分割する必要があります。パートAには、すべての非表示ロジック、数字のインクリメントとループに関与するすべてのパーツが含まれている必要があります。パートBは、ディスプレイとそれを駆動するロジックになります。これらの2つの部分間の唯一の接続は、BCDの 4桁の時間を表す16本のワイヤである必要があります(AM / PMインジケータ用のオプションワイヤ1本と、信号が連続していない場合の信号クロックライン用のオプションワイヤ1本付き)。(編集:常にゼロのワイヤは省略可能) クロック動作のタイミングは一貫している必要があります。シミュレーションでは、状態間の1440の遷移ごとに同じ数のティックを使用する必要があります。16本のワイヤ上の電子は、パーツAから同時に放出され、並行してトリップを開始する必要があります。 これは、コードとゴルフのコンペティションです。スコアは、パーツAを囲む軸に沿った境界ボックスの領域です。 同様に、これがテキスト言語である場合、スコアは4つの4ビット出力を生成するクロック管理関数のサイズになります。この出力には、ループと4つのカウンターのロジックが含まれ、その出力をデコードおよび印刷する関数ではありません。 パートBは、好きなだけ大きくも小さくもできます。ワイヤーワールド回路からの出力を単純に「デバッグ」する簡単な方法はないため、提出物の出力がそれを実行している誰かに見えるようにするためにのみ必要です。オンラインで利用可能な複数のBCD-> 7セグメント回路があります。好きなものを自由に使用するか、クロック信号線が必要な場合は独自のものを作成し、AM / PMインジケーターを数字と同様のスケールで表示してください。 編集:パートBはオプションになりました。パートAからのBCD出力がある場合は、お気軽に送信してください。クロックが動作することを確認するのは面倒ですが、一時停止したシミュレーションではビットの列を問題なく読み取ることができます。

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2の累乗の合計
チャレンジ 整数の入力を指定xすると1 <= x <= 255、を合計したときに与える2のべき乗の結果を返しますx。 例 入力が与えられた場合: 86 プログラムは以下を出力するはずです。 64 16 4 2 入力: 240 出力: 128 64 32 16 入力: 1 出力: 1 入力: 64 出力: 64 特定の2のべき乗が合計に存在しない場合、出力にはゼロが含まれる場合があります。 たとえば、入力65はを出力する場合があります0 64 0 0 0 0 0 1。 得点 これはcode-golfであるため、各言語で最も短い回答が優先されます。
31 code-golf  binary  code-golf  sequence  integer  chess  code-golf  number  arithmetic  matrix  code-golf  code-golf  combinatorics  grid  set-partitions  code-golf  array-manipulation  graph-theory  code-golf  number  code-golf  string  decision-problem  code-golf  matrix  cellular-automata  3d  code-challenge  restricted-source  printable-ascii  code-golf  board-game  code-golf  geometry  grid  code-golf  word-puzzle  code-golf  matrix  sorting  code-golf  code-golf  string  decision-problem  code-golf  matrix  cellular-automata  code-golf  decision-problem  code-golf  math  number  arithmetic  restricted-source  code-golf  code-golf  number  integer  matrix  code-golf  date  code-golf  matrix  code-golf  sequence  combinatorics  chemistry  code-golf  array-manipulation  popularity-contest  code-golf  code-golf  natural-language  code-golf  number  integer  sorting  substitution  code-golf  string  number  date  encode  code-golf  decision-problem  code-golf  string  subsequence  code-golf  string  alphabet  code-golf 

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セルオートマトンによる複数投票
セルオートマトンには、マジョリティ問題と呼ばれる非常に重要な問題があります。 多数決問題、または密度分類タスクは、多数決を正確に実行する1次元セルラーオートマトンルールを見つける問題です。 ... iがゼロ状態で、jが1状態である合計i + j個のセルを持つ2状態セルオートマトンの構成を考えると、投票問題の正しい解決策は最終的にすべてのセルをゼロに設定する必要がありますi> jであり、i <jの場合、最終的にすべてのセルを1に設定する必要があります。i = jの場合、望ましい最終的な状態は指定されていません。 すべてのケースでセルオートマトンが大多数の問題を解決できないことが証明されていますが、大部分のケースでそれを解決できる多くのルールがあります。Gacs-Kurdyumov-Levinオートマトンの精度は、ランダムな初期条件で約78%です。GKLルールは複雑ではありません。 半径3。セルの新しい状態は、それ自体、右側の3つのセル、左側の3つのセルの7つの前のセルに依存することを意味します。 セルが現在の場合O、その新しい状態はそれ自体の過半数であり、セルはその左側にあり、セルはその左側に3ステップあります。 セルが現在の場合1、その新しい状態はそれ自体の大半であり、セルはその右側にあり、セルはその右側に3歩進みます。 以下に例を示します。 0 1 0 1 1 1 0 1 1 0 1 0 0 1 0 1 1 1 1 1 1 1 0 0 1 1 0 0 0 1 1 1 1 1 1 …

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壊れやすいクイン
壊れやすいクイン 壊れやすいクインとは、評価時に単一文字を削除して各サブストリングを作成するというプロパティを満たすクインであり、エラーが発生します。 例えば。プログラムasdfがキネである場合、それが壊れやすいためには、次のプログラムでエラーが発生する必要があります。 sdf adf asf asd プログラム(およびそのすべての部分文字列)は完全に決定的であり、同じ言語である必要があります。無限ループに陥る(つまり、終了に失敗する)プログラムは、最終的にエラーを生成しなくても、このチャレンジの目的で「エラーを生成する」と見なされます。 通常のクイン制限を含む標準的な抜け穴が適用されます(たとえば、独自のソースコードを読み取れない)。 たとえば、print("foo")脆弱ではありません。これらのサブストリングはすべてエラーにする必要があります。 rint("foo") pint("foo") prnt("foo") prit("foo") prin("foo") print"foo") print(foo") print("oo") print("fo") print("fo") print("foo) print("foo" エラーにならないものは次のとおりです。 print("oo") print("fo") print("fo") だから壊れにくいわけではありません。 クインに関する重要な注意事項 コンセンサスによって、可能なすべての馬はこれを満たさなければなりません: プログラムの別の部分をエンコードするプログラムのセクションを識別することが可能でなければなりません。(「異なる」とは、2つの部分が異なる位置に表示されることを意味します。) さらに、クインは直接または間接的に自身のソースにアクセスしてはなりません。 例 JavaScriptのfunction#toStringは「独自のソースコードを読み取る」と考えているため、許可していません。ただし、私がそれを禁止しなかった場合、JavaScriptの壊れやすいクインを次に示します。 f=(n=b=`f=${f}`)=>(a=(n)==`f=${f}`,n=0,a)&(n!=b)?b:q テスター プログラムのソースコードを指定すると、エラーが発生する必要があるすべてのプログラムを生成するプログラムを次に示します。 let f = (s) => [...Array(s.length).keys()].map(i => s.slice(0, i) + s.slice(i + 1)).join("\n"); let …
30 code-golf  quine  code-golf  date  code-golf  sequence  code-golf  sorting  file-system  code-golf  code-golf  ascii-art  hexagonal-grid  code-golf  string  arithmetic  code-golf  code-golf  code-challenge  source-layout  code-golf  ascii-art  cellular-automata  code-golf  string  arithmetic  balanced-string  code-golf  number  primes  code-golf  ascii-art  hexagonal-grid  code-golf  string  code-golf  string  code-golf  sequence  code-golf  ascii-art  code-golf  conversion  hexadecimal  code-challenge  restricted-source  code-golf  math  grid  code-golf  string  ascii-art  code-golf  random  minesweeper  code-golf  ascii-art  kolmogorov-complexity  board-game  scrabble  code-golf  ascii-art  code-golf  math  number-theory  decision-problem  code-golf  string  code-golf  natural-language  code-golf  internet  stack-exchange-api  code-golf  code-golf  conversion  code-golf  string  code-golf  math  arithmetic  code-golf  string  whitespace  code-golf  graphical-output  internet  code-golf  string  code-golf  string  random  permutations  code-golf  string  code-golf  string 

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回転対称性のある数
整数、出力所与truthyのそれは同じ逆さまである場合、値または(180°回転)falsyそうでない場合、値を。 0、1、及び8回転対称性を持っています。6となり9、逆もまた同様です。 真実の結果を生み出す一連の数字:OEIS A000787 0, 1, 8, 11, 69, 88, 96, 101, 111, 181, 609, 619, 689, 808, 818, 888, 906, 916, 986, 1001, 1111, 1691, 1881, 1961, 6009, 6119, 6699, 6889, 6969, 8008, 8118, 8698, 8888, 8968, 9006, 9116, 9696, 9886, 9966, 10001, 10101, 10801, 11011, 11111, 11811, 16091, …
27 code-golf  number  sequence  decision-problem  code-golf  string  parsing  c  code-golf  sorting  integer  code-golf  number  sequence  rational-numbers  graphical-output  atomic-code-golf  assembly  box-256  code-golf  geometry  tips  python  code-golf  number  sequence  arithmetic  number-theory  code-golf  ascii-art  kolmogorov-complexity  geometry  code-golf  graphical-output  code-golf  math  code-golf  grid  cellular-automata  game-of-life  code-golf  string  subsequence  code-golf  arithmetic  rational-numbers  code-golf  tips  dc  code-golf  ascii-art  kolmogorov-complexity  date  code-golf  string  primes  code-golf  string  natural-language  conversion  code-golf  sequence  code-golf  number-theory  primes  base-conversion  code-golf  math  primes  base-conversion  code-golf  ascii-art  fractal  code-golf  matrix  code-golf  math  tips  geometry  python  string  code-challenge  keyboard  code-golf  graphical-output  code-golf  string  code-golf  number  sequence  cops-and-robbers  number  sequence  cops-and-robbers 

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ルール110のシミュレーション
ルール110は、いくつかの興味深い特性を持つセルオートマトンです。 目標は、できるだけ少ない文字数でルール110をシミュレートすることです。 知らない人のために、ルール110はグリッド内の行ごとにシミュレートされます。グリッドの行の各正方形は、上、左上、および右上の正方形を見て、どのセルになるかを決定します。 current pattern 111 110 101 100 011 010 001 000 new cell 0 1 1 0 1 1 1 0 入力:合理的な形式(カンマ区切りの文字列、リスト、関数の引数)で、最上行のn番目の入力正方形を表す0から39までの数字。1インデックス付き言語に対応するために、数字も1インデックス付きであるため、範囲は1〜40です。 入力例: 38,39 出力:最初の行を含む実行中のオートマトンを表す40 x 40のグリッド。0を空白、1を表示可能な印刷文字として残す必要があります。実際のグリッドを合理的に区別できる限り、末尾のスペースを使用できます。グリッドの下部には改行が含まれている場合がありますが、グリッド線の間に空白行があってはなりません。 出力例: XX XXX XX X XXXXX XX X XXX XX XX X XXX XXXXXXX X XX XXX XXX XX X XX …

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シンプルなレッドストーンシミュレーター
RedstoneはゲームMinecraftの素材であり、多くの複雑な仕掛けに使用されます。このプログラムでは、レッドストーンワイヤ(Rで表記)、レッドストーントーチ(Tで表記)、およびブロック(Bで表記)の3つのアイテムのみをシミュレートする必要があります。 以下に、レッドストーンの仕組みに関する基本的なルールのリストを示します。 A redstone torch sends power to any adjacent redstone wire. TRRRR ^This redstone wire is powered. Redstone wire can only hold power for 15 blocks. TRRRRRRRRRRRRRRRR ^This last wire is unpowered, because the torch is >15 blocks away. A block is said to be powered if a powered …

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細菌の増殖
標識された細菌のコロニー1を介して9空のセルと、等間隔のセルのセグメントで生をによって示さ0 0 0 2 0 0 0 1 2 0 0 3 3 0 0 毎秒、各コロニーは隣接する空のセルに広がります。2つのコロニーが同時に空のセルに到達すると、ラベルの大きいコロニーがそれを取得します。 t=0: 0 0 2 0 0 0 1 2 0 0 3 3 0 0 t=1: 0 2 2 2 0 1 1 2 2 3 3 3 3 0 t=2: 2 2 2 …

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